Main | January 2004 »

2003.12.31

The Last of TOKUMORI

 吉野屋から牛丼がなくなってしまうかもしれない。手始めに今年
一杯で「特盛」の販売が中止となる。このニュースを聞いたオレは
ショックを隠しきれなかった。
 小学生の時に初めて吉野屋で牛丼を食ってから30年、我が人生は
吉野屋とともに歩んできたといっても過言ではない。ここはひとつ、
去りゆく「特盛」をなくなる前にオーダーして、自分なりのケジメ
とさせてもらおうと思った。

 そして今日、正月用品の買い出しに町へ出たついでに、市内唯一
の吉野屋にクルマを滑り込ませた。「特盛と卵。」注文する声も我
ながら元気がなく、少し震えているように感じられた。程なく、特
徴ある足付きの大丼が目の前に置かれる。心なしかいつもよりネギ
が多い。すでに肉の使用を抑える指令でも出てでているのか?箸を
取り、一口目をゆっくりと口に含む。いつもの味だ。かみしめるよ
うに食う。本当は健康を考え、ごはんを残そうと思っていたのだが、
哀惜の情のためかついつい全部平らげてしまう。目の前にはカラに
なった丼が名残惜しそうに佇んでいた。

さようなら。「特盛」。また会える日まで・・・。

don.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どとーの三日間

  ・・・いやいや、怒濤の3日間だった。
 28日、今回の売り物のイラスト集の製作でハマる。プリンタによ
るオンデマンド出版なのだが、元イラストのタッチを再現するため
にフォトモードで高品位印刷をかけたせいか、予想をはるかに上回
る速度でインクが減る。予備に買っておいたインクまで使い切って
しまい、市内に探しに出るがなかなか見つからず、また時間を浪費。
やっと見つかって帰って来て、印刷を再開するが、A4・32ページ
の本を20部作るのにカートリッジを3セット以上つかうはめに。1
冊あたりのインク代が2000円くらいかかってしまうという状態で、
価格設定を見直さざるを得なくなる。

 それでもなんとか徹夜で製本し、ひゃい犬さんと、販売のお手伝
いしてくれるG氏を拾って一路有明へ。眠くてしょうがないので運
転はG氏にまかせる(^^;)イベントが始まっても、金額が高いことも
ありなかなか売れない(T_T)なぜか適当にデッチ上げた「世界の艦船」
本はそこそこの売れ行きなのが皮肉。(値段が1/10だが)

 結局販売部数は5部。そのうち2名が女性、1名が台湾からの取
材記者という面白い売れ方であった。「世界の艦船」本のほうは、
水中モーターの出し方教えます!と押し売りしたのが約2組(笑)
とにかく眠くて記憶が途切れ途切れなのだが、店番の合間に知り合
いに挨拶したり本を買ったりしたのはおぼろげに覚えている(^^;)

遊びに来てくれたMLの面々。みんな元気だよなァ。
kyu2.jpg


 終了後、また運転をG氏にまかせ、菊川のらーくで夕食。そのあ
とも助手席で爆睡コキながら(Gくんごめんね)、練馬のある彼の
自宅へと戻り、そこから初めて自分の運転で関越をひた走って帰っ
て来た。そしてすぐ寝た(笑)

 翌日は既出のK氏のところの売り子のお手伝いで、やっぱり4時
出(T_T)フラフラと起きて支度して出かける。まぁ寝たので昨日より
はマシだが、それでもちょっと油断するとコックリいってしまい、
アブないことこのうえない。北区のK氏宅より氏のクルマで高速を
使って会場へ。売り物が多いので、駐車場から会場までの移動がし
んどい。途中、共通の知人であるD氏(別スペースで参加中)に挨
拶して自分の机へ。すぐに設営を始め、完了したのが9時半くらい。
で、これがその写真。
uriba.jpg
 

 新刊の売れ行きはほぼ予想通りで、バックナンバーもそこそこ出
るなど、K氏はほっと胸をなでおろした様子。特に不良在庫になり
かかっている本がフタケタの冊数で売れたのがうれしかったようだ。
会場にいるときにいちばんショックだったのは、ひゃい犬さんから
のメールで「吉野屋が牛丼販売を停止?」というもの。BSEで米
国産肉が輸入停止になってしまい、1月半しか在庫がないので、も
し長期化すると牛丼の販売ができなくなるかも?というのだ。がー
んがーんがーん・・・・まずは今年一杯で「特盛」がメニューから
消える!明日なんとしても特盛を食おうと強く心に誓うのであった。

 終了後、前出のD氏と、D氏の卓を手伝っていたH氏とともに、
北赤羽にある創作インド料理屋(笑)「インディヤ」へ。コミケ後
の打ち上げはいつもここで行うのだ。今日は別行動だったG氏、そ
してカッティングシートを使ったヲタクなカー用ステッカーでひと
財産築いた(そしてそれを「泡」で使い切った)B氏も合流、カラ
い料理と濃~い話に花を咲かせる。

indhia.jpg


 そしてK氏から明日のためにDVDを10枚近く借りて帰るのであ
った。明日、このG氏とB氏はなぜか我が家に年越しにくるのであ
る。もう10年近く続いている恒例行事なのだが、なぜわざわざウチ
に来るのか?はナゾのままである・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.28

さぼります

とーとつですが、ここ数日ブログさぼります。
コミケで修羅場です。まだできてません(T_T)
当日は3時起きです。しかも2日連続です。
寝たいです。今日はもう寝ます・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.26

焼かないか?(笑)

 恒例の「有明の大祭」も、あと数日に迫ってきているが、
まだ準備は遅々として進んでいない。
いいかげんやばいなーと思っていたところに、
このブログでも既出のケモノ・ふたなり系大好きCG作家、
K氏よりSOSの電話が。

 彼は新作のCG集CD-ROMを発売する予定なのだが、
愛用のライティングマシン
(アキバのジャンク屋で見つけてきた50枚一度に焼ける業務用)
がついにお亡くなりになってしまい、どーにもならんという。

持ってきてくれたら、焼いてやると安請け合いすると、
夜、高速を飛ばして本当に持ってきた(^^;)
2枚組で100セット、合計200枚という大量のCD-Rを見て、
もうほとんどヤケクソ状態。

「焼かないか?」「ウホッ!いいメディア!」
とか一人でボケ突っ込みしながら、
家にある3台のPCをフル稼働させてコピー開始。
夜3時までやって、今日も朝から焼き焼き三昧・・・・

うーん、終わるのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.25

偵察行動

・・・・2ちゃんねるの「世界の艦船」関連スレを偵察中・・・・

みんな遊んでくれてるなぁ。嬉しいなぁ。
でも、湯あたりには注意してね(笑)

ps.たまにはショートもいいでしょ?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.23

鍵の行方

 日曜日、千葉遠征から帰って車を駐車場に入れ、鍵しめて家に
入ろうとした時、ポケットに入れておいた鍵がないのに気付く。
どうやら家の鍵とクルマの鍵とかをまとめていた、キーホルダー
がバラけて落ちたようなのだが、地面に落ちたような音はしなか
ったし、多分クルマの中に落ちてる感じ。真っ暗で探せなかった
し、明るくなってから探せばすぐに出てくるだろうと思い、とり
あえず諦める。

 幸い家の鍵は別にもう一組持っていたので、締め出しだけはま
ぬがれた。翌日は某画伯と次の仕事についての打ち合わせを、都
内で行う予定があり、どうしてもクルマを出さなければならない。
朝早く起きて、カーペットを剥がしたりスペアタイヤルームをのぞ
いたりと、車の中を徹底的に探すが見付からない。
服のポケットや車から出した荷物なども全部調べてみると、頂い
たみかんの中から家の鍵だけ出てきた(^^;)

 待ち合わせの時間はせまってくるし、いーかげん切羽詰まって、
まだインコでまったりしているひゃい犬さんに電話。スペアキー
のありかを聞くが、どこに置いたか曖昧ではっきりしない。家の中
を大騒動で探し(なにせ家中が腐海に飲み込まれているのもので(^^;))、
やっとスペアキーを見つける。

 ここまですでに3時間半(T_T)支度もそこそこにあわててクル
マを出す・・・・ん?なんか、今クルマが停まっていた地面に見
慣れた物体が・・・・。どうも前輪の影の部分に落ちてたらしい。
ドッと疲れが出る。

 まぁ、結果的に出てきて、打ち合わせにも間に合ったからいいんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.22

蛙の子は・・・・

 本日、ひゃい犬さんは某アジアンポップなコンサートを見がて
ら、友人と横浜でお泊まり。しかもホテルはインコだ。あんなと
こ、SF大会以来泊まったことがないぞ(^^;)

 こちらは、余剰のパソコン機材を千葉在住の友人、U氏にあげ
るため、クルマに積み込んで出発。K6-2・450のミニタワ
ーAT機とスキャナ、A3対応プリンタなどモロモロで、ラゲッ
ジスペースが埋まる。ついでにひゃい犬さんがアメリカに送る荷
物(ここ数日大騒ぎしていたブツももちろん入っている)を途中
の郵便局に放り出して(笑)、高速へGO!

 出発が遅くなったので途中寄る予定だった、市川在住の某新婚
F氏宅訪問は後回しにして、ひたすら大網白里町を目指す。幸い
渋滞にはまることもなく、無事高速を下りたのだが、家の場所が
わからずちょっと迷う。ナビに電話番号で検索させたら、
見つからず(よく考えたら、そりゃ個人宅は載ってないわな)、
目的地からぜーんぜん離れたその局番の中心付近にマークされ
たのを気付かず、そのまま案内させちゃったこと & 途中、
電話で道を指示されたのにもかかわらず、目的のランド
マークを見つけられなかったという二重の原因によるものだが、
どちらにしてもワタシの注意力がないせいだな(^^;)

 それでもさして時間に遅れることもなく到着。3人の子供たち
に会うのも数年ぶりだが、よくいえば天真爛漫、悪くいえば騒々
しく落ち着きのないところはまったく変わっていない。長女のM
嬢は、ますます大きくなった・・・・・横に(^^;)

 このU氏、実は昔のアニオタ仲間なのだが、蛙の子は蛙という
か、17歳の長女・M嬢は同人ヲタ、15歳・長男のY君はガノ
タと成り果てており、しかも両人とも2ちゃんねらーという素晴
らしさ。訪問中もサイトからアホアホなフラッシュをダウンロー
ドしては楽しんでいた。
 ・・・・いちばんの問題は、この2人との会話に何等困難を覚
えることなく、すっと溶け込めてしまうワタシか?(^^;)(^^;)

 実家の果樹園で取れたというみかんを頂いて帰路に。(Uさん、
ありがとうございました)帰りの高速も渋滞なく、1時間かから
ずに市川近辺にさしかかる。

 さて、「らうんでる伝言板」をお読みの方ならお分かりだろう
が、突然にょろっと一言書いて去っていく、疾風のようなデンデ
ンムシ、mieちゃんという女性がいる。市川地区に寄って彼女に連
絡しないと機嫌が悪くなるヤツであり、しかも今日千葉方面に行
くといったら「ぜひ連絡して!」と伝言板に書き込みがあったの
で、何度か携帯に電話をかけるがつながらない。

 そうこうするうちにF氏邸到着。ここからまたmieちゃんの別
の携帯に電話を入れると、今日は忙しいとのこと。・・・それは
ないだろう(T_T)
F氏からは「世界の艦船」のダブリ分をいくつもゆずってもらっ
た。ありがたし。

 この後、F氏と駅前にある模型店へ。ここの御店主、Tさんは、
以前は駅前のショッピングセンタービルの中に店舗を構えていた
方であり、当時は主催レースに参加させていただいたりとお世話
になっている。最近、店舗を移転したのを聞いていたので、訪ね
たかったのだが、ずっとのびのびになっていたのだ。新しい店舗
は広々とした2F建てで、品揃いも豊富。独特のTさん節も健在
で、ついつい長居をしてしまう。
(Tさん、どうも申し訳ありません)

 小腹が空いたので近くのゼリ屋に入り、閉店まで歓談のあと、
F氏を家まで送って帰る。途中、本日耐久レースをやっているB
氏に電話をしてみると、惨憺たる成績だそう。やはりオレが行か
なきゃダメなのか?(←エラソー)

 総走行距離400キロの長旅であった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.21

お待たせしました

 本日(ってもう昨日だが)、WEB担当重役の活躍により、
「世界の艦船」レビューが無事アップされましたん。

 写真の写りが悪いのは、
デジカメのマクロがタコなせいもあるけど、
ひとえにウデが悪いせいなのでごかんべんをm(__)m

 第2弾としては、
お風呂での遊び方講座なんかも予定してますが、
いつになることやら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.19

作らないモデラー

 ブログの紹介では、ここは「寡作モデラーのつまんない日常」
ってことになってるが、開始以来一度も模型を作ってる話が出て
きてない。

 11月の終わりに所属する模型クラブの作品展示会があって、
幹事という立場だったのだが、出展したのは途中までサフ掛け
したソフビの潜水艦だけというダメダメぶりで、しかも展示会
終了以後はそれにさわってもいないという有様。

まぁ、年末のバタバタが終わったら追々再開するつもり。

・・・とか思っていたら、昨年やった某社仕事の第二弾が決定、
それの締め切りが1月中に来ることがわかり、この構想はモロく
も崩れさることに。

 しかも、2月にはWFがあるので、その準備も進めなきゃなら
ないしで、本格的に模型に触れるのは春になってからになりそう
(T_T)

*ちなみにこれが現在の状態。ツクダの707Fです。
707f.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.18

ラーメンのDNA

 昨日数時間しか寝れなくてヘロヘロのひゃい犬さんを駅まで送る。
それに付き合ってたこちらも当然睡眠不足なのだが、
昼寝できるほどのヒマはなし。

 昼、いつもの(笑)Y氏に送る、
トレード用の「世界の艦船」詰め合わせを、
行きつけのヤマトの営業所に出しに行き、
ついでにこれまた行きつけのラーメン屋で、
カレーライス・ラーメンセット。

 ここのラーメン、麺はハッキリいってイマイチなのだが、
スープがあっさりした江戸前のしょうゆ味で、気に入っている。
しばらくは、なんでこんなに好きなんだろう?
と不思議に思いつつ食べていたのだが、そのうち気がついた。
小さいころ、初めて食べたラーメンの味に非常によく似ているのだ。
プロトラーメンによるDNAチューンの覚醒といったところか。

 カレーの方はいわゆる中華屋さんのカレーで、
とりたてて豪華ではないものの、こちらもクセになる味。
歳のせいかこの2品のセットは、胃にかなりの負担であり、
あとでもたれることが多いのだが、どちらのメニューも捨てがたく、
ついセットを頼んでしまう。

 帰宅途中、いつものブンイレへ。もう、ほとんど日課(笑)
またまた「世界の艦船」が再入荷、しかもすでに2個売れている!
よかった、このへんにワタシ以外にも買う人がいた(爆)
お祝いにまた2個買って帰る(←病気)

*今日の収穫

海龍(日の丸)
ノーチラス(2色)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年内の仕事は終了・・・

 水曜日。
 本日、年内の締め切りの仕事がすべて終了。やれやれ。
といってもヒマになるわけではなく、年明けの仕事の下準備もある
し、連載企画に使うブツを部屋の腐海の中から掘り出す、という
大仕事もあり、そのへん考えるとかなり鬱。

 ワタシの場合、資料や参考文献を探したり、日常の雑事をこなし
つつ、頭の中で段取り考えてる時間がほとんどであり、実際に書い
てる時間は1割もない。ライターはこういう人が多いのではないだ
ろうか?最近結婚した後輩のF氏もこのタイプであった。傍からは
いつもブラブラ遊んでるように見えるんだろうな(笑)

 ま、このへんはわりと古くからの住人が多いこともあり、近所の
人には正体不明のブキミな新住人と思われているのに違いなく、
近くで重大事件が起こらないことを祈るばかりである(爆)
新聞記事が目に浮かぶぞ。「・・・部屋からは専用の工作機械
(ラジコン用だってば)や大量の薬品類(塗装用だよ、塗装)、
多数のパソコン(すいません、ウチ、家族2人なのにパソコンは
10台あります)などが発見され・・・・」
黄色い楕円マークの本も大量にあるしな。
うーん、シャレにならん(^^;)

 本日ひゃい犬さんは、参加していたプロジェクトの打ち上げ会に
参加とのことで、きっと遅くなるんだろうな、と思っていたら、案
の定終電を落とした(--;)仕方なく途中のターミナル駅まで迎えに
行くが、いつもの待ち合わせ場所に着いて電話してみると、乗り越
してひとつ先の終点にいた(^^;)
 まぁ、お詫びに「世界の艦船」を3つ買っておいてくれたからヨ
シとしよう(←あほ)

*てなわけで本日の収穫。

なるしお
海龍(日の丸)
ノーチラス(2色)

写真はお隣さんが最近飼いだした犬。
大きな図体だがまだ生後1年にも満たない甘えんぼさんである。
名前は知らないがウチでは「ライコス」と呼んでいる(笑)

raicosjpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.17

愛国者のコーラ

・・・ホントにこのカテゴリーでいいのか?(^^;)

このブログの人気者(笑)、Yさんの渡米土産が、
「パトリオット・チョイス」という怪しい名前のコーラ。

なんでも米軍基地内の自販機で売ってたんだそうで、
「1シーズンドリンク野郎」の名前をほしいままにしているワタシに、
わざわざ送ってくれたもの。なんつっても、
「いでらがうまいといった飲み物は次のシーズンまで持たない!」
といわれる奴なので、ヘンな飲み物は好きだろうということらしい。

いや、ヘンな飲み物が好きなんじゃなくて、
好きになった飲み物がすぐ発売中止になるってだけなんだが。
チョコドリンク・ユーフーから始まってミスターピブ、ラピュタ、サスケ、
島と大地の香り・・・・えとせとらえとせとら。

ま、ともかく、画像を見てもらいたい。描かれているイラストは、
激戦地・硫黄島は摺鉢山のてっぺんに星条旗を立てる、
有名な(ヤラセ)写真のもの。さすがは米軍御用達である。

味の方は・・・・・(-_-)
なんちゅーか、よくスーパーなどで売っている安コーラを、
さらにマズくしたような・・・薄くて味も平坦だし。
基地の兵隊さん、アンタらなめられてるよ(^^;)
と、いうような味であった。

しかし、国内ではまず手に入らないものだけに、
興味深く試飲させていただきました。
ありがとうございました>Yさん
pat-cola.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この地区には他にいないのか?

 朝、ひゃい犬さんを駅へ送った帰り、売れ具合を見る、という理
由でまたまたブンイレへ。「世界の艦船」は昨日自分で買った分以
外、ま~ったく売れておらず、きっちりと4個が残っていた。不憫
になり、つい買ってしまう(←馬鹿)
結局この地区は、オレ以外「世界の艦船」に興味はないのかっ(T_T)

*今日の収穫

海龍(迷彩)
おやしお
ノーチラス(2色)
マルダー(実戦弾頭)

・・・なるしおが意外と出ない。マルダーの実戦弾頭はわりと多量
に欲しかったものなので、ちょっとうれしい。というのは、コレの
スケールが1/72なので、ブラ下げているG7魚雷がドイツやイ
タリアの雷撃機に装着できる(はず)だからなのだ。

 帰ってからはまた原稿書き。先日の年末進行苦し紛れ企画(笑)
の締め切りが今日までなので、それをとにかく仕上げる。レイアウ
ト先行で字数が少なく、意外に苦労する。このブログを読んでもわ
かるように、ダラダラとした長文を書くクセがあるからなぁ(^^;)

 途中、昨日ひゃい犬さんが品物を注文したいぬたうんより度々電
話がある。なんでも注文した製品はメーカーで在庫がなく、色違い
のものなら1個強引に確保します、とのこと。電話を受けつつシー
メールとEメールを駆使し、仕事先のひゃい犬さんと打ち合わせ、
それでいいです、とお願いする。金曜日にメーカーの担当が直接手
で持ってくるということになった(^^;)お手数をかけてすいません
>いぬたうん店長さん、担当さん。
しかし、わが妻ながらさすがはいぬ界のBNFとヘンな感心。

 夜は久々に我が家で食事。ポークシューマイ、ソーセージ、大根
サラダ、納豆にらっきょう。最近は内臓の調子が悪いのでお代わり
こそしないが、羅臼昆布を入れて炊いたごはんはうまい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2003.12.16

世界の艦船、再入荷

 月曜日。今日も締め切りがあり、朝から原稿で呻吟。まぁなんと
か入稿し、ひと息ついたお昼前、既出のYさんより荷物が届く。
 これが「世界の艦船」のトレード品と、某所の米軍基地で売って
いたという怪しい「パトリオットコーラ」、タイで売っている「カ
ップヌードル・トムヤムクン」やらの詰め合わせ(^^;)
 なんていってるうちに本人から電話が。なんでも、明日から海外
出張だそうで、色々大変そうだ。ありがとう&がんばってください
>Yさん。話の中で「世界の艦船」ブンイレに再入荷、という情報
を聞き、またもやコンビニ襲撃を思い立つ(^^;)

 電話が終わった直後、こんどは会社のひゃい犬さんからメール。
件のメーカー(前記事参照)がレスポンスよく近所の扱い店を教え
てくれたとのことで、一番近いのは最寄りの駅前だそう。仕方がな
いので昼を食いがてら買いにいくことに。
 ところがその店では見当たらず、こうなりゃ意地だとばかり電車
で2駅ほど離れた別の店へ行くことに。(はい、仕事から逃避して
ます(笑))やたらカルトなプロト道ばかり指示したがるカーナビ
に手を焼きながらも到着したその店にも見当たらず、最後の望みで
あるさらに電車でもう1駅行ったあたりの店へ。だぁー!ここにも
ねぇ~!!(>_<)
頼むよ某メーカーさん、ちゃんと確認して教えてくれよ(T_T)

 トボトボ帰る道すがら、いつものブンイレによると、情報通り
「世界の艦船」が再入荷!やれうれしやと4つばかり購入。
その結果は・・・・

シーシャドー銀
ジュニア2号艇
しんかい6500
707

と、まぁ好成績。
ここでやめときゃいいものを、夜、ひゃい犬さんを迎えに行った帰
りにまた寄って、さらに4つ。

海龍(日の丸)
シーシャドー黒
ジュニア1号艇
そして水中モーター!

 という結果でしたん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日曜の出来事

 いや、別に毎日書くつもりはないんですが、せっかくだから続い
てる間は続けてみようと思って(^^;)

 日曜日。ひゃい犬さんは新宿のスカタンでやっている、恒例「冬
のスヌーピー大市」(←ちょっと違う)に朝からお出かけ。ついで
に、昨日揃わなかった品物も探して来ようということらしい。
 こちらは家でマターリ・・・といいたいところだが、年末進行中
のライターにゃ休日はないってワケで、シコシコと原稿書きに勤し
む。新年から始まる連載のネタを考えたり。
 夕方、ひゃい犬さんから電話があり、大市では目当てのものが見
つからなかったのでいぬたうん(←これもちょっと違う)とかを回
って帰るとのこと。見つかればいいな~、と思いつつ、ひたすらパ
ソコンに向かう。
 結局ブツはすぬたうんでも発見できず、明日メーカーに扱い店問
い合わせのメールをしてみることになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.15

R2乗ってきました。

 「世界の艦船」も一段落っていうか、近場に売っているところがな
くなってしまったので(笑)しばらくお休み。あとは東京に出た時に
も、ちょっとコンビニをのぞいてみるつもり。

 土曜日は本来、ひゃい犬さんとそれぞれ別に朝から出かけるはずだ
ったのだが、朝っぱらから予期せぬ来客があったりゴタゴタしたあげ
く、二人ともすーっかり遠出の気力を失ってしまい、地元でまったり
過ごすことに。

 それでも一日ゴロゴロしているのももったいないので、仕事で使っ
た機材の宅急便での返却もかねて、アメリカの友人から頼まれている
ベビー用品を探しに行こう、という名目で、午後から町へ繰り出す。
近所にある宅急便の配送所に荷物を出した後、新しくできたうどん
屋に挑戦(加須のうどんの出店で、うまかった)し、ちょいと寄り道を
してスバルの営業所へ。

 とゆーのも新しい軽自動車「R2」が発表になったから来てよ~、
というハガキをもらっていたからなのだ。ウチはヴィヴィオ、プレオ
と中島系のクルマを乗り継いでるので、ちょっと興味があった次第。

 すでにカッコなどは雑誌等で見ていて、かなーりスタイリング的に
は気に入らないものだった(ヴィッツのまねのようなリヤビュー、コ
ガネムシが「いー」してるみたいなフロントマスクとか)のだが、近
くで見たり試乗してみればまた印象も変わるかも?と思ったのだ。

 来場すると、フェアやってるというのにお客様駐車場には空きがち
らほら。店内も客はレガシーの契約に来た一組だけ。なんだかなー。
そんなんを横目に、ショールームのR2を隅々まで眺め回す。やっぱ
りスタイリングはいただけない。どーして最近のクルマはこういうう
にょろけたデザインのものばかりなのか?スバルも毛唐のデザイナー
(アルファとかの気の狂ったデザインもこの人らしい)なんかにアタ
マとらせてるんじゃねーよ、とか思いつつ、あっちこっち開けたり乗
ったりいじりまくり。

 屋根がチョップドしてて、後ろの天井が低いので、乗ると頭がつっ
かえる(座高が高いのよ、ワシ)。らげっじるーむが狭い。このあた
りがマイナスポイント。いい点はコクピット周りのレイアウトで、コ
ラムとフロアの利点を合わせたようなシフトの配置、一体感のあるイ
ンパネ、(やっと!)メーター前から移動したハザードスイッチ、落
ち着いた内装色などはひゃい犬さんもお気に召した様子。シートの作
りも(特に後席)もよくなって、固すぎず柔らかすぎず、長距離でも
疲れない感じ。

 さーて、エンジンは?とばかりボンネットを開けてみると、見慣れ
たクローバー4ではなく、横置き直4の新型エンジンが・・・プレオ
に比較してノーズは短いのに、エンジンルーム内部はスカスカしてい
る。やはり直4のほうがスペースを有効利用できるから今の時代に合
ってるんだろうな。しかし、伝統あるクローバー4がなくなるのは寂
しい。

 コーヒーをごちになりながら待つことしばし、試乗車の準備ができ
たというのでちょっと乗ってみることに。乗った感じはプレオとそう
変わらないが、確かにシフト周りは使いやすい。ただ、エンジンにト
ルクがない。普通に走っている間はそう感じないが、ちょっと上り坂
で踏み込んでみるとわかる。・・・・結論。「却下」(^^;)
 セールスマンも査定を勧めるでなく、カタログくれただけ。冷やか
しの我々にはありがたいが、普通フェアでハガキ持って試乗に来る客
なんだから、もっとアタックしてもいいと思うけどナァ。売る気あん
のか?ここの店は(^^;)

 その後は近所のスーパーをお目当てのベビー用品を求めてさすらっ
てみたが、結局いくつかの品が見つからなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.13

ご近所の皆さん、ごめんなさい

いや、今日は買ってませんよ?(謎)

朝、このブログにも登場したY氏よりメール。
早速トレード可能品と希望品のリスト、
それにさらに詳しい見分け方の詳細でした。
(ありがとう>Yさん)

昼飯を買いにいつものブンイレへ。
もしまた売ってたら、1、2個買っておこうと思ったのだが、
カートンがあった場所はスカっとそのまま空き地に(^^;)
あー、まだ補充してないんだな~、と思いつつのり弁を買って帰った。

夜、ひゃい犬さんを迎えに駅まで。
今日起こったある出来事で落ち込んでいるひゃい犬さんと、
いつものデニ屋で外食。今週は外食が多いな。
帰りしなに飲み物でも買おうとくだんのブンイレに寄ったが、
やはり陳列棚は空き地のまま・・・・
つーことはここ、
1カートンしか入ってなかったのをオレが全部買い占めた???

・・・すいません、ご近所の皆さんm(__)m

*都筑道夫さん逝く。
 我々にSFの楽しさを教えてくれた方が、
 また一人旅立ってしまった・・・・
 どうぞ安らかに。           合掌。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.12

また買っちゃいました(^^;)

水中モーターも出たし、しばらく買い控えようかと思っていたのだが、
先程ひゃい犬さんを駅まで迎えに行った帰り、なんの気なしに寄った近所のブンイレ。
なーんとありました!「世界の艦船」。昼間はまだ入荷してなかったのに・・・。

どーやら陳列したばかりだったらしく、カートンにギッシリ12個在庫中。
・・・で、また買っちゃいました、1ダース。(T_T)ほとんど病気・・・・

*今回の収穫

707
シーシャドー(銀)
マルダー(実戦弾頭)
マルダー(訓練用弾頭)
しんかい6500
ジュニア2号艇
海龍(日の丸)
おやしお
なるしお
ノーチラス(二色)
ノーチラス(黒)
そして水中モーター。

うーん、シークレットはあまり欲しくないが、ジュニア1号艇が出ないのが寂しい。
おやしお級は就役艦の分はほしいところ。
ノーチラスはまぁ、1個ずつあればいいんで、トレードにでも出そう。
マルダーもこんなにはいらないなぁ。
海龍についてはY氏@茶処が予約済み。
あとは余っているのはシーシャドーだが、これは沢山集まったら連結して、

「万能ステルス強襲揚陸艦・シャドーノーム」 !!

を構想中(爆)

やっぱしアレですか、没水体が分離して直衛潜水艦になるんですかね?
没水体、小さいから先端に顔を描くのは大変だわ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.11

今日も今日とて

年末進行でクソ忙しい最中だっちゅーのに、
昼飯を食いに出たついでに、またまた地元のコンビニ探索。
ブンイレはあいかわらず未入荷、セーブオンにもなし。
それならばと前回確認したLAWSON(市内唯一の扱い店?)へ向かうと、
1ダース+1個 と大量(笑)在庫を発見。
早速教わったワザを試してみるが、よくわからん(^_^;)
しかたないので荒らされ状況を確認するとの名目で12個、
ひとケース分を保護。まったく我ながらナニやってんだか。
こんな調子ではこの仕事でもらったギャラは、
あっちゅー間に使い果たしてアシが出そうだ(T_T)

*本日の収穫~。

海龍(日の丸)
おやしお
なるしお
マルダー(黒)
マルダー(訓練用弾頭)
シーシャドー(銀)
ジュニア2号艇
ノーチラス(黒)
ノーチラス(2色)
しんかい6500
707
・・・そして・・・・
水中モーター キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1ケースに1個水中モーターってのは本当だったのね。
画像はローソンのビニール袋に入った1ダース。手前側にレシートも。
12hako.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.10

八丁堀は全滅(^_^;

 本日は月刊Rの仕事で久々の八丁堀行き。ワタシが一番古くからお世話になっている編集部だ。
 以前はほぼ毎日のように通っていたこともあったが、仕事の多角化(笑)につれこちらでの仕事量も減り、最近では月に一度位顔を出すだけになっている。
 今回は年末進行苦し紛れ企画(笑)の撮影。帰りに道すがらのコンビニを襲撃して回る予定。実は同じくコンビニ襲撃犯(^_^;)の知人に、的中率1/3という中身のセレクト技を教わったので、早速試してみたかったのだ。
 ところが編集部のI君によると、「世界の艦船」を見たこともないそうで(^_^;)案の定数軒回ったが成果ゼロ(-_-;)
うーむ、いったいドコにあるんだよ(^^;) 仕事のほうは一本短期連載を年明けから担当することとなりそう。
 帰り際、日曜にアキバに行くことを約束していたケモノ・ふたなり系大好き男、K氏より「しーめーる」があり、急遽出張が決まったので中止とのこと。
 仕方なくそのまま秋葉へ出て、いきつけのサトームセンPCアイランドで、日曜に買うつもりだったモノを買う。ひとつは8ポートのハブ。ケーブルの極性を自動判別してくれるタイプで3000円しない。安くなったものである。
 もうひとつ買ったのがSCSIケーブル、これはどこでも売ってるだろうとタカをくくっていたら、意外なほど見かけないのであせる。規格そのものが衰退しているのでしょうがないが、ウチではまだまだ現役なのだ。やっとラオのアウトレットで見つける。480円。こっちも昔の1/4くらいの価格。
 ここでやめときゃいいのにジャンク扱いで出ていた300W電源を、2000円のと3000円の、2つも購入したもんだから紙袋が重くて手が切れそうになってしまった。
 帰り際、池袋でひゃい犬と合流。いつものメトポの和光でカツ。ひゃい犬がまた世界の艦船を2つ買っておいてくれた。ありがたし。メールで伝授したセレクト技を使ってみたというが、出たのは

しんかい6500
海龍(迷彩)

であった。これはまだまだ精進が必要か?

※本日買った本。
 「旭日のGP」 菅谷 充 上下 学研

 恐らく、すがやさんにしか書けないであろう、架空戦記の衣をまとったレース小説。
新境地の開拓として大いに評価したい。


画像はくだんのI君。隠し撮りスマソyari.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.09

本日の収穫

ちょろっと外出してたりしたので(どこへ行ったかは画像を参照・・ってわかんないよね)、
市内コンビニ探索はファミマ3軒とさんくす1軒のみ。
どこも影も形もなく、やはりこの市内ではまだローソンしか入ってないらしい。

で、仕事帰りのひゃい犬さんが、都内のファミマで買ってきてくれましたん。

*本日の収穫

海龍(日の丸)
ジュニア2号艇

※今回は一転して軽そうなものをセレクトした結果だとのこと。
kasumi.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買ってきました(笑)

本日発売のはずの「世界の艦船」、
昼間に近くのブンイレに行ったが入荷しておらず、
やはり田舎だからなー(大抵の食玩は入荷が遅れるのだ)、
とか思っていたのだが、夜に東海地方の某知人より電話。
なんでも、市内のあちこちを「世界の艦船」求めて歩き回ったんだそうで、
ブンイレなどにはなく、ローソンで発見したとのこと。
ちょうどひゃい犬が東京で酒かっくらって帰って来たのを迎えにでたので、
帰りにちょいと遠回りしてバイパス沿いのローソンへ寄ってみると、
ありましたありました。棚に8箱ほど。
早速「人間計量器」ことひゃい犬に3個ほど選ばせ、
自分でもあてずっぽに1個選んで全部で4個買ったが、
お目当てのモノは一個も出なかった(^^;)
水中モーターは、意外と軽いみたいだ。
シーシャドーは浮力材が大きい分、またノーチラスは全長が長い分重いらしい。

*本日の収穫

シーシャドー銀
シーシャドー黒
ノーチラス2色
おやしお

※えー、この「買ってきました」シリーズは、ワタシが買い飽きるまで続く予定(爆)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.08

「世界の艦船」はーつばぁい(のはず)

よし、午前0時を過ぎたのでアップしちゃうぞ(笑)
タカラから本日、「世界の艦船」が発売されます。
詳細はこっちを見てもらうとして、
簡単にいえばお風呂で遊べる超小型水中モーターの付いた食玩、ならぬ浴玩。
ワタシの大好きな潜水艦を中心に、深海調査艇やステルス実験艦などが
超精密スケールで15+1(しーくれっと)種類ラインナップ。
デキのほうはかなりよいです。海洋堂の食玩なみ。
ディスプレイモデルとしても十分観賞に耐えます。
ソッチのほうの趣味のある方はせひお買い上げを。
え?宣伝くさいって?
そうなんです。実はこの企画、ほんのちょっとワタシもお手伝いしています(^^;)
実際の商品をお買い上げいただくと、どーゆーお手伝いだったか、
もしかしたらわかるかもしれません。

6500.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2003.12.06

てなわけで

買ってきました。今までと同じK社のA1401K。どうせ最新機種買っても使いこなせないし(笑)初写真は今やってる仕事(謎)
031206_1926001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

予定は予定のまま・・・

 本日は所用で朝も早よから電車に乗って東京まで出かけたのだが、
とある理由により所期の目的を果たせず、とんぼ返りといった感じでUターンと相成ってしまった。
途中で家に電話してみると、まだ某配送会社のKさんはまだ荷物を持ってきておらず、
(昨日、明日の荷物は午後持ってくるようにお願いしてしまったのだ。 まさかこんなに早く自分が帰ってくるとは思わんし、普段ひゃい犬は土日は朝が遅いのであった)
ごはんを食べに出れないってわけで、「心の友」によく似た名前のスーパーで弁当を買って帰ることに。
 そーいえば、ひゃい犬のいぬ友達がペプシキャンペーンの缶バッチの話をしていたなーと思い出し、電話をかけて種類を確認。よし、これか、と確認したつもりだったんだが、買ってきたのは全然別の絵柄だった。
今回の出来事がそんなにショックだったか?>自分・・・とか突っ込んでみたり(笑)
・・・とかやってる間にKさん登場。荷物も来たのでこれからカメラつき携帯を買いに行ってきます。
もちろん、このぷろぐ用に使うのだよ、明智君。
そうそう、怪人二十面相の正体は団次郎だったというすごいオチだったな~(謎)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.05

携帯からの練習その2

今度は何かというと、アドレス帳引用でのアップテスト。いやー、携帯メール、慣れないもんで(^_^;)しかしテンキーで長文は辛いわ。RYUDOの携帯で使えるキーボードって、I-MODE専用だっけか?う〜むう〜む(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これが最大のメリット

このにふちーのブログの最大のメリットは、なんといっても携帯対応ということ。電車の中とか、ヒマな時間に更新ができたら、それなりに続くんじゃないかと(^_^;)本当に続くかどうかはこれからのお楽しみ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

つーわけでてすと

このにふちーのぶろぐはどうでしょう?
比較的使いやすいと思うのですが。
今後は雑記などはこちらの形式で書いていきたいと思っています。

| | TrackBack (0)

Main | January 2004 »