« ご近所の皆さん、ごめんなさい | Main | 日曜の出来事 »

2003.12.15

R2乗ってきました。

 「世界の艦船」も一段落っていうか、近場に売っているところがな
くなってしまったので(笑)しばらくお休み。あとは東京に出た時に
も、ちょっとコンビニをのぞいてみるつもり。

 土曜日は本来、ひゃい犬さんとそれぞれ別に朝から出かけるはずだ
ったのだが、朝っぱらから予期せぬ来客があったりゴタゴタしたあげ
く、二人ともすーっかり遠出の気力を失ってしまい、地元でまったり
過ごすことに。

 それでも一日ゴロゴロしているのももったいないので、仕事で使っ
た機材の宅急便での返却もかねて、アメリカの友人から頼まれている
ベビー用品を探しに行こう、という名目で、午後から町へ繰り出す。
近所にある宅急便の配送所に荷物を出した後、新しくできたうどん
屋に挑戦(加須のうどんの出店で、うまかった)し、ちょいと寄り道を
してスバルの営業所へ。

 とゆーのも新しい軽自動車「R2」が発表になったから来てよ~、
というハガキをもらっていたからなのだ。ウチはヴィヴィオ、プレオ
と中島系のクルマを乗り継いでるので、ちょっと興味があった次第。

 すでにカッコなどは雑誌等で見ていて、かなーりスタイリング的に
は気に入らないものだった(ヴィッツのまねのようなリヤビュー、コ
ガネムシが「いー」してるみたいなフロントマスクとか)のだが、近
くで見たり試乗してみればまた印象も変わるかも?と思ったのだ。

 来場すると、フェアやってるというのにお客様駐車場には空きがち
らほら。店内も客はレガシーの契約に来た一組だけ。なんだかなー。
そんなんを横目に、ショールームのR2を隅々まで眺め回す。やっぱ
りスタイリングはいただけない。どーして最近のクルマはこういうう
にょろけたデザインのものばかりなのか?スバルも毛唐のデザイナー
(アルファとかの気の狂ったデザインもこの人らしい)なんかにアタ
マとらせてるんじゃねーよ、とか思いつつ、あっちこっち開けたり乗
ったりいじりまくり。

 屋根がチョップドしてて、後ろの天井が低いので、乗ると頭がつっ
かえる(座高が高いのよ、ワシ)。らげっじるーむが狭い。このあた
りがマイナスポイント。いい点はコクピット周りのレイアウトで、コ
ラムとフロアの利点を合わせたようなシフトの配置、一体感のあるイ
ンパネ、(やっと!)メーター前から移動したハザードスイッチ、落
ち着いた内装色などはひゃい犬さんもお気に召した様子。シートの作
りも(特に後席)もよくなって、固すぎず柔らかすぎず、長距離でも
疲れない感じ。

 さーて、エンジンは?とばかりボンネットを開けてみると、見慣れ
たクローバー4ではなく、横置き直4の新型エンジンが・・・プレオ
に比較してノーズは短いのに、エンジンルーム内部はスカスカしてい
る。やはり直4のほうがスペースを有効利用できるから今の時代に合
ってるんだろうな。しかし、伝統あるクローバー4がなくなるのは寂
しい。

 コーヒーをごちになりながら待つことしばし、試乗車の準備ができ
たというのでちょっと乗ってみることに。乗った感じはプレオとそう
変わらないが、確かにシフト周りは使いやすい。ただ、エンジンにト
ルクがない。普通に走っている間はそう感じないが、ちょっと上り坂
で踏み込んでみるとわかる。・・・・結論。「却下」(^^;)
 セールスマンも査定を勧めるでなく、カタログくれただけ。冷やか
しの我々にはありがたいが、普通フェアでハガキ持って試乗に来る客
なんだから、もっとアタックしてもいいと思うけどナァ。売る気あん
のか?ここの店は(^^;)

 その後は近所のスーパーをお目当てのベビー用品を求めてさすらっ
てみたが、結局いくつかの品が見つからなかった。

|

« ご近所の皆さん、ごめんなさい | Main | 日曜の出来事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/27162

Listed below are links to weblogs that reference R2乗ってきました。:

« ご近所の皆さん、ごめんなさい | Main | 日曜の出来事 »