« ご無沙汰(^^;) | Main | TOKYOサーキットへ行く »

2004.01.25

風呂にお湯が出ない(--;)

 ウチの風呂は太陽熱温水器に灯油ボイラーを併用したものと、通常のガス風呂釜の2系統になっている。これは、引っ越し当初以前の都市ガスのつもりでガスを使っていたら、翌月の請求がとんでもない額にのぼったことで導入したもの。通常は太陽熱温水器で給湯し、追い焚きをガス釜で行うシステムだ。
 今日もいつものように風呂にお湯を張り始め、しばらくして様子を見に行くと、いつもなら勢いよく出ているはずのお湯がチョロチョロで、しかも水!になっているではないか? これは給湯器のトラブルだと直感し、家の裏にある給湯器へ。とりあえず屋根のタンクからの直結蛇口をひねってみると、最初はむずがっていたが、一応勢いよく水が出、給湯器も自動点火を確認。
 これで直るか?と風呂への給湯を再開したが、しばらくするとまた止まってしまう。懐中電灯を持って再度外へ。どうもタンクからの水がちゃんとおりてない感じだ。そこで思い出したのが先日の凍結騒ぎ。今年初めて寒気で凍結し、お湯が出ないという事態になったのだが、恐らく、この凍結でパイプの中のサビがはがれ落ち、これがストレーナーあたりを詰まらせているのではないか?ということだ。
 いずれにせよ暗い中で原因を調査するのは限界があるので、屋上タンクからの温水ではなく、直接水道から給湯器に行くようにバルブを切り換え、応急処置とした。これでなんとか風呂へ入れたのだが、ずっと使ってなかった配管のためか、水が濁ってしまったのにはまいった。
 明日は天気がよければ、ドレンコックを開けてタンク内部を全部排水し、詰まっている場所の究明を図る予定。ストレーナーならなんとかなるが、パイプの途中とか温水器内部とかでトラブっていたらもうお手上げだ・・・

|

« ご無沙汰(^^;) | Main | TOKYOサーキットへ行く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/131894

Listed below are links to weblogs that reference 風呂にお湯が出ない(--;):

« ご無沙汰(^^;) | Main | TOKYOサーキットへ行く »