« タミヤのコラボCDを聞く | Main | 仕事始め・・・ない(^^;) »

2004.01.04

世はこともなく・・・

 さすがに正月も3日ともなると飽きてくるな(笑)
 昨晩は義兄との食事会で緊張したのか(なんつーても自分とはまったく違う世界にいる人なので、会うとそれなりに気をつかうのだ)、帰って来てすぐ寝てしまい、今日も昼間で起きないというだらけまくりな生活。
 メールチェックのあと、パンを焼いて昼食。めんどくさいときの定番、ピザトーストである。単にパンにマーガリンを塗り、ケチャップとコショウをかけ、仕上げにオレガノを振りかけるのがコツ。これにとろけるチーズとタマネギの千切りを載せて焼くだけ。家業が喫茶店だった頃からの得意メニューだ。

 午後いっぱい年賀状の図案を考えたり、メールの処理などをしたりして過ごす。夜は雑煮。ウチはルーツが栃木は鹿沼のあたりで、雑煮はしょうゆベースの鶏肉入り。もっとも、自分の代になってから、具を足したり引いたりして大分オリジナルとは変わっている気がする(^^;)基本的にだし汁ベースのしょうゆ味が大好きなので、だしパックを2袋奮発し、弱火でじっくり煮出す。合間に今月からの連載用のネタを腐海から掘り出したりしながら、だし醤油で味をつけ、鶏肉、ニンジン、タマネギと火の通りにくい順に入れる。隠し味にショウガを忘れずに。これでしばらく煮ればおつゆのほうはできあがり。おもちは、以前はマジメに焼いていたが、最近は面倒で電子レンジを利用。4、5個のもちが2分足らずでやわらかくなるので便利だが、皿を濡らしておかないともちが引っついて面倒なことになる。

 食事後はまたネタ探しの続き。さんざんぱら引っかき回したあげく、一度探したはずのコンテナから目当てのものを発見(^^;)なにはともあれこれでひと安心だ。ちなみに、何かというと、月刊Rの短期連載企画で使うオールドRCカー。当然とっくの昔に製造が中止されており(それどころかメーカーすら、もうないし)、見つからないと大変なことになるところだった。

|

« タミヤのコラボCDを聞く | Main | 仕事始め・・・ない(^^;) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/71111

Listed below are links to weblogs that reference 世はこともなく・・・:

« タミヤのコラボCDを聞く | Main | 仕事始め・・・ない(^^;) »