« March 2004 | Main | May 2004 »

2004.04.26

チョコレートドリンクは・・・

いにしえの「チョコドリンク・ユーフー」以来、
チョコレートドリンクにはちょっとうるさい、いで吉さんである。
残念なことに大抵のチョコドリンクは、
ちょいと毛色の変わったココアというような感じの、
さらっとしたテイストのものばかり。
一本飲んだら胸焼けするくらいの、
まったりと濃いめのテイストのものがなかなか見つからない。

そんなワタシのここ10年くらいの定番は、
「石屋製菓」「白い恋人チョコレートドリンク」
関東では通販以外ほとんど手に入らないのが悩みの種だが、
その馥郁たる味はまさにチョコドリンクの雄と呼ぶにふさわしく、
北海道物産展などで扱っていると必ず買い求めるのだ。

さて、ひゃい犬さん誕生日記念スヌ部屋OFF(を
の帰り、銀座の北海道ショップに寄ると、
白い恋人チョコドリンクはなかったものの、
「ロイズ」のチョコレートドリンクなるものが売っていた。
石屋製菓と並ぶ札幌の老舗チョコ屋の製品だけに、
期待に胸をふくらませて購入。

し・か・し ! これは見事に裏切られた。
なんだよ、このコンビニの紙パック飲料みたいな厚みのない味は。
サラサラで薄っぺらい香り、とても200ナンボも取るモンとは思えない。
見損なったぞロイズ!
貴様らがチョコドリンクにかける情熱はこんなものかっ!
と、ガラにもなく熱くなってしまうワタシなのであった。

・・・さ、石屋に「白い恋人チョコレートドリンク」の通販を頼むか・・・・。

IMG_4252.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.16

HPの寿命

茜17才に、「閉鎖理由あれこれ」というのが紹介されていた。
これによると、サイトの平均寿命は半年から1年だそう。

みんな、飽きっぽいなぁ。

理由はそのジャンルに飽きたとか、
就職やら人生の節目を迎えて環境が変化し、
続けられなくなったとか。
なかには荒らしが来てヤになったなんてのもあるようだが。

 ウチ(メインHPのほうね)は1996年開設なので、
すでに8年め。なんか、あっという間だった。
といっても、更新もロクにしないので全然えばれないが。
しかし、とりあえずプロバ代が払えるうちは止める気はない。
世のWEBマスターの方々は、
ちっと他人の目を意識しすぎてるんじゃないかい?

 こちらは半分忘備録みたいなみたいなつもりで、
更新したくなったら、する。面倒なときはしない
--というスタンスでやっている。
一応模型趣味のサイトの形態は取ってるけど、
興味の対象も限定してないしね。
(もっとも、ひゃい犬さんの手前、18禁コンテンツは置きませんが)

 ちなみに、仲間うちのサイトはウチなんかより、
よっぽど更新も頻繁でコンテンツも充実しているところが多いが、
みんな3年とか5年とか続いている。
ほとんどがパソ通時代からの仲間なので、
すでに電脳世界を楽しむスタンスを確立しているせいなのかも。
(つまりじじいだからか?)

 なんか、サイト立ち上げると、
そのジャンルでいちばんのHPを目指すとか、
毎日更新しないと、
みたいな強迫観念にとらわれる人もいるようだけど、
もっと肩の力を抜いてやってもいいのになぁ、
と思うのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.14

日本人はバックがお好き?

 非常に疑問に思っていることがある。

ほとんど毎日のようにスーパーにクルマで買い出しに行く。
特に土日のスーパーの駐車場は非常に込んでいるのだが、
後ろに駐車待ちのクルマが列を作っているのにもかかわらず、
なーんも考えんでバックで車庫入れするのはどうしてだろうか?
アタマからつっこめば、それこそ寸秒とかからず終わるところを、
何度も切り返しながら入れるので、何十倍もの時間がかかる。
そこまでしてバックから入れるメリットとはなんだろうか?

 確かに、出すときに出しやすいというのはあるだろう。
だが、よっぽど特殊な配置の駐車場でなければ、
バックしてクルマを出しても大して変わりがないはず。
バックしての車庫出しは事故が多いとか理屈をつける向きもあるが、
そもそも出すときにしっかりと安全確認をするのは鉄則であり、
バックの場合より気を付ければいいだけの話だ。

それなのに日本の公共駐車場では、
ほぼ100%バックで入れているクルマばかりだ。
フェンスが生け垣になっていたり民家が隣接していたりして、
「前向き駐車」と指示がある場所でも、
委細かまわずバックで入れているクルマが非常に多い。
どーしてそんなにバックにこだわるのだろうか?

やーね、すけべ。


ps.
 アニメダイエットはめでたく「ステルヴィア」が終わり、
 「フルメタルパニック」に。
 これも本編は終わって「ふもっふ」に突入してるんだが、
 とても同じ作品とは思えないほどひどい出来にガクゼーン(;´Д`)
 ちなみに体重はぜんぜん減ってません(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.11

磨くタイガーバーム?

 ひゃい犬さんが香港からご帰還。
ずいぶん楽しんできたようで(ちくしょーめ)。
もちろんお土産はタラフク。ペニンシュラのチョコに中国茶、
スカなプラモ他と多様だが、
その中に「ダーリー」というメーカーの練り歯磨きがあった。

 別段ワシへの土産として買ってきたのではなくて、
この歯磨き2本に1個、スヌのマグカップが付いてくる、
というセールをやっていて、それ目当て。
歯磨き本体にはスヌはついてないので、
心置きなく実用に供することに。

 「ナチュラルミント」味ということだったのだが、
キャップを取ってみてびっくり。
ものすげー強い匂いだ。
・・・そう、これは確かに「タイガーバーム」!!!
さすが香港、歯磨きまでタイガーバームらしい(笑)

 ちなみにひゃい犬さんはミント系の強い歯磨きはダメなので、
ワシひとりが使うことになりそうだ・・・・。
040411_2206001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »