« 磨くタイガーバーム? | Main | HPの寿命 »

2004.04.14

日本人はバックがお好き?

 非常に疑問に思っていることがある。

ほとんど毎日のようにスーパーにクルマで買い出しに行く。
特に土日のスーパーの駐車場は非常に込んでいるのだが、
後ろに駐車待ちのクルマが列を作っているのにもかかわらず、
なーんも考えんでバックで車庫入れするのはどうしてだろうか?
アタマからつっこめば、それこそ寸秒とかからず終わるところを、
何度も切り返しながら入れるので、何十倍もの時間がかかる。
そこまでしてバックから入れるメリットとはなんだろうか?

 確かに、出すときに出しやすいというのはあるだろう。
だが、よっぽど特殊な配置の駐車場でなければ、
バックしてクルマを出しても大して変わりがないはず。
バックしての車庫出しは事故が多いとか理屈をつける向きもあるが、
そもそも出すときにしっかりと安全確認をするのは鉄則であり、
バックの場合より気を付ければいいだけの話だ。

それなのに日本の公共駐車場では、
ほぼ100%バックで入れているクルマばかりだ。
フェンスが生け垣になっていたり民家が隣接していたりして、
「前向き駐車」と指示がある場所でも、
委細かまわずバックで入れているクルマが非常に多い。
どーしてそんなにバックにこだわるのだろうか?

やーね、すけべ。


ps.
 アニメダイエットはめでたく「ステルヴィア」が終わり、
 「フルメタルパニック」に。
 これも本編は終わって「ふもっふ」に突入してるんだが、
 とても同じ作品とは思えないほどひどい出来にガクゼーン(;´Д`)
 ちなみに体重はぜんぜん減ってません(T_T)

|

« 磨くタイガーバーム? | Main | HPの寿命 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/437308

Listed below are links to weblogs that reference 日本人はバックがお好き?:

« 磨くタイガーバーム? | Main | HPの寿命 »