« 心配・・・ | Main | 空調服その後 »

2004.07.29

空調服を買ってみる

ニュースサイトを検索していたら、こんなものがひっかかってきた。

ただでさえ暑い熊谷地方、加えて今年の猛暑で我が2Fの仕事部屋は40度を超える。
エアコン入れても30度そこそこまでしか冷えず、仕事が進まないッたらありゃしない。
なんとか涼しくなる方法は?と模索していた最中、しかも夜中、
モーローとしていた時間帯だったこともあり、つい購入申し込みをしたのだが、
我に返って激しく後悔。だって1万円だぜ?
つーても買ってしまったからには仕方がない。そして、今日代引き便でブツがやってきた。

購入したのは、半袖のYシャツタイプのもの。
(というか、これしか在庫がなかった)
空調ユニットは服の側背面に取り付ける2つのファンと、
胸の内ポケットに取り付ける電池ボックスからなっている。
電池は単三(アルカリかニッカド)4本、風量は強弱2段切り替え式。
ファンユニットははめ込み式なので外せば洗濯もOK。
Yシャツ本体は、グレー系のいわゆるオヤジシャツで、超ダサい。
しかも空調効果を高めるために、すそをズボンの中に入れなきゃイケナイのだ。
とりあえず着るとこんな感じ。
IMG_4626.JPG

背中に空気が入ってふくれてるのがわかるでしょ?
インプレッションとしては、思ったよりもいい感じ。
ファンの音がうるさいのが気になるが、空気が背中を通って抜けていくので、
背中に汗がべっとり張りつく、あのイヤな感じが起きない。
首にタオルとか巻くと、抜けが悪くなるのでNGだが、
じっとしていてもダラダラ汗をかいてくるような環境なら、
大いに効果がありそうだ。

で、ファン部分のアップがこれ。
IMG_4627.JPG

コミケでは効果を発揮しそうな気はするんだが。
費用対効果についてはもう少し実用テストをした上で結論を出したい。


|

« 心配・・・ | Main | 空調服その後 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/1075629

Listed below are links to weblogs that reference 空調服を買ってみる:

» 空調服 [ぷち★ひゃいひゃいな日々]
ニュースサイト読んでて、またビミョーなもん考える人もいたもんだっつーか、こんなの [Read More]

Tracked on 2004.07.29 at 12:38 AM

» 空調服 [ぷち★ひゃいひゃいな日々]
ニュースサイト読んでて、またビミョーなもん考える人もいたもんだっつーか、こんなの [Read More]

Tracked on 2004.07.29 at 12:43 AM

« 心配・・・ | Main | 空調服その後 »