« 空調服その後 | Main | 祝! RC板設立 »

2004.08.17

空調服inコミケ

 8月14日。とうとう空調服の真価を試す日が来た。
有明は東京ビッグサイトで行われるコミックマーケットに、
これを着て参戦するのである。
 服内部の空気の動きを少しでも妨げないため、
下はぴったりしたノースリーブとした。
もちろん、事前に風呂に入って制汗剤を着けたのはいうまでもない。
それどころか腋毛まで剃り落とす周到さである(大笑)
 電源は充電したてのニッケル水素電池、容量2500mAh。
単三でこの容量とは、いい時代である。
初期のニッカドは450mAhしかなかったんだから。
 家を出る6時よりスイッチ・オン。冷房の入った車内ではLoで十分。
荷物の積み込み作業でかいた汗も心地よく引いていく。
練馬の友人宅でクルマを乗り換え、会場へ。
実はこの時点で予定より1時間遅れであり、気が気でない。
 今回、駐車券を申し込んでおくのを忘れ、
車を止めるのは行き当たりばったりという状況が不安を倍増させる。
そんな冷汗も空調服はちゃんと蒸散させてくれる(^^;)
 結局駐車場はゆりかもめて3駅離れた船の科学館前へ。
ここでも入場が大行列。なんとか停めて駅に向かった時点で、
すでにサークル入場の締め切り30分前。
ご同輩で満員の車両に大荷物を持って無理やり乗り込み、
ビッグサイトへ。けっこうまだサークル入場がいるのでほっとする。
ギリギリ5分前に入場。やれやれ・・・。
 この移動時、精神的に焦っていたのもあるが、
荷物を持って早足で歩いたので、
さすがの空調服も能力オーバー。汗がしたたり落ちる。
それでも会場に入って落ち着くと、かなり早く汗が引いている。
やはりかなり有効らしい。
 我がサークルのあるあたりは西館なので、
午前中はさほど人口密度が高くないため冷房も効いており、
スペースに座っているだけならほとんど暑くない。
しかし、挨拶回りなどで会場を回遊すると、
やはりその運動量と所々にある大手の行列などでかなり蒸し暑く感じた。
こんな時でも空調服は大活躍。実際に涼しいというのもあるが、
それよりも首やソデから風が抜けていくことで、
「オレは涼しくなる装置を着けているんだ」という心理的安心感が大きい。
おなじみサークルさんなどにもおおむね好評であった。
 電池の持ちだが、お昼過ぎくらいには放電しきってしまい、
予備のアルカリ電池に着替えた。約6時間といったところだろうか?
 さすがコミケと思ったのは、
自分のほかにも空調服を来ている人を見かけたことだ(笑)
体臭をまき散らすのでは?と心配していた件だが、
どうやら汗に雑菌が繁殖して臭いを出す前に、
空調服が速やかに蒸散してくれるようで、
そんなに気にしないでもいいことがわかった。
ただし事前に風呂などに入って清潔にしておくことが前提条件。

結論:夏場のコミケには必需品といってもいい。

・・・ただ、やっぱりダサいんだよね(^^;)
服のデザインもそうだけど、
作動させると中に空気が入ってぷっくり膨れる姿が、
女性にはゼッタイに受けないだろうと思われる。

 帰りに船の科学館で食事をしたのだが、
空調服のファン部分に目をつけた子供が、
親御さんに「あれなにー?」と聞いていたのが印象的だった。
よっぽど教えてやろうかと思ったが、やめておいた(^^;)

|

« 空調服その後 | Main | 祝! RC板設立 »

Comments

どもです。
14日、自分も娘連れてコミケ行ってたですよ。
娘の趣味方面だったので、ニアミスは不可能だったっぽいけど。
見たかったなぁ、喰う重複…じゃなくて空調服。

Posted by: kemeko | 2004.09.28 at 03:13 PM

どもどもお久しぶりです(^o^)
ああ、いらしてたんですね。
最近はミリタリーなサークルでずっと出てます。
大抵西館ですんで、またお暇があるときにどうぞー。
べにぶた画伯イラストのTシャツ、ありますよ(笑)

Posted by: いで | 2004.09.29 at 11:24 PM

はじめまして。
「空調服」の検索で寄らせていただきました~。

デザインがアレなのは確かに気になりますね。
気休め程度ですが、背がメッシュ地になっている服を
上に着込むとちょうどファンのところが隠れて
目立たなくなりますよ。
カメラマン用のメッシュベストあたりはいかがでしょうか。
(膨らみも最小限にできますし、ポケットに予備のアルカリ電池も入れられる…お勧めです。)
あと、空調服は「汗を出させる」ことで効果を発揮しますので
制汗剤は止めたほうがいいです。
トイレに行かないぎりぎりまで水分は補給し、もしくは
ウェットティシュを用意しましょう。ファンの内側に貼り付けると冷感が持続します。
でも、なんといっても最高なのは
「クーラーの利いた部屋等に入っているとき」
帰りの国際展示場駅は極楽ですよ!!
・・・電池をもたせましょう(^^;)

失礼しました~。

Posted by: ぎばうすむーん(運用6年目、もちろん今年も使用) | 2011.08.16 at 09:06 AM

…って
今年(2011年)じゃありませんね・・・
お騒がせしました。

Posted by: ほんとごめんなさい。 | 2011.08.16 at 09:11 AM

>ぎばうすむーん さん

いえいえ、お気になさらずに。
ワタシも運用7年目です。
数年前に運転用のファンが側面に付いた厚手のものに換えて愛用中です。

Posted by: いで | 2011.08.24 at 04:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/1216711

Listed below are links to weblogs that reference 空調服inコミケ:

« 空調服その後 | Main | 祝! RC板設立 »