« August 2004 | Main | November 2004 »

2004.09.27

やっちまった(*_*)

仕事が一段落したので、以前より調子が悪かったメインパソをいぢる。
作業中、突然マウスカーソルが消えて完全フリーズするとか、
再起動や終了の際、ブルーバックにワーニングメッセージが出、
そこで止まってしまうという怪しい状態で、
いままでだましだまし使っていたのだ。

とりあえず辞書データとかデスクトップ上のものとか、
わかりやすいところは退避させて、
アウトルックのデータの写し方をネットで検索してプリント。
そうしている間、なんとか全面再インストールを避けようと、
修復セットアップも試みる。

半年ほど前、ハード側の問題かとMBを変えてみていたので、
これを元に戻すことも考えて、
あーでもないこーでもないとやっていたのだが、
そこで手順をひとつ見落とした。
結局、当初の予定通りういん2000は再インストールを余儀なくされ、
調子は元に戻ったものの、メールデータをバックアップするのを忘れていた(T_T)
1996年から現在に至る全でーたがパーである。
ファイナルデータも試してみたが、
すでに後からSP4やらいろんなものを入れているので後の祭り。

というわけでみなさん、ご連絡よろ(;´Д`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.07

茄子味噌チャーハン

 先日、友人のS電子Uさんが、
家庭菜園で取れた野菜を持ってきてくれた。
このなかに今が旬の茄子が大量にあった。
「秋茄子は嫁に食わすな」のことわざにもあるように、
いまの茄子はおいしい。
早速茄子カレーや麻婆茄子にして食べたが、
まだ余っている。
きょうは原稿書きで一日家にいたこともあり、
茄子味噌を作って食べることに。

中くらいの茄子2本を縦切りにして、
水にさらして灰汁を抜く。
タマネギ(中)半分を刻む。ピーマン1個を細切りに。
あとバラ豚肉を少々。
味噌は大さじ山盛り1杯に、
みりんを大さじ1杯を良く混ぜておく。
あと、ニンニク、ショウガをお好みで少々。

中華鍋に多めのごま油を熱し、水切りをした茄子を炒める。
茄子がしんなりしてきたら、
ピーマン、肉、タマネギを加えて少々炒め、
全体に火が通ったら弱火にして、
味噌をからめてできあがり

・・・・のはずだったのだが、
味見をすると少々味が濃すぎることが判明。
急遽、冷やご飯をどんぶり1杯分加え、
チャーハンにしてしまった(笑)

食べてみたら、
ご飯がいい具合に焦がし味噌風味となっており、
思いの外イケることが判明。
ここでご紹介する次第である。

あー、月刊Tの原稿、終わってねーよ(;´Д`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | November 2004 »