« 一カ月のご無沙汰でした | Main | インターネットラジオって使えね~(^^;) »

2004.11.10

某「ロ」な仕事、一段落

某社某仕事がひと段落。
あとはデザイナーさんにバトンタッチである。
才能もセンスもある方なので、そっちのほうは全然心配はしていないのだが、
またまたスケジュール的にキビしい仕事となってしまい、心苦しい。
どうかよろしくお願いしますm(__)m >Nさん

なんの仕事かは、一応まだ内緒(このブログをずっと読んできた人ならバレバレだが)。
といっても、もう通販屋なんかじゃバンバン注文取ってるみたいだけど(笑)

この仕事に関連してWW2のアメリカ爆撃機、「ボーイングB29」について調べていた。
日本人にとっては憎んでも余りある機体だが、純粋に航空機として見た場合、
非常な傑作機として評価されている。

本などでもアメリカの技術水準の高さを示した高性能機、
みたいな書き方をしているものが多く、この評価はある意味間違っていないのだが、
だからといって欠点もなにもない機体だったかというとそうでもないらしい。

当初からエンジントラブルが多発し、試作二号機はこれが原因で墜落しているし、
量産になってからもオーバーヒートのクセは直らなかったらしい。
おまけにわずか50時間でオーバーホールが必要だったという。
これじゃ初期のジェットエンジン以下である。
そんな機体でもシステマティックな運用できちんと戦力にしてしまうのが、
つまりアメリカの底力なんだということだろう。

このB29、広島・長崎に原爆を落とした機体でもあるわけだが、
この爆撃行の最中、コクピット内は「非常に暖かかった」そうである。
で、原爆を投下したら急に涼しくなったそうで。

・・・・・・・・・・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

|

« 一カ月のご無沙汰でした | Main | インターネットラジオって使えね~(^^;) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/1918861

Listed below are links to weblogs that reference 某「ロ」な仕事、一段落:

« 一カ月のご無沙汰でした | Main | インターネットラジオって使えね~(^^;) »