« 新パソを組む | Main | 忘年会in秋葉原 »

2004.12.16

2300年未来への旅

 最近、視力の低下が著しい。元をたどれば昨年作ったメガネに原因があるようだ。
コレ、西友にテナントで入っていた撤退が決まったメガネ屋で作ったのだが、当初
からどうもしっくりしなかった。そのときは多分にデザインのせい(今までかけた
ことのない細いタイプのものだったので)と思っていたのだが、やたらと目が疲れ
るのである。その時点では旧メガネもまだあったので、新しいのはクルマの運転の
時だけかけるようにしていたのだが、9月くらいに古い方を落として割ってしまい、
仕方なく常時新しいメガネをかけるようになった。どうも視力低下の時期とこのメ
ガネを常時使いだした時期が一致しているような感じなのである。

 まず、以前は裸眼でも見えていたモニタの文字が読めない。また、メガネをかけ
た状態で近くのものを見ることが困難になった。つまーり、老眼が始まっちゃった
ようなのだ。まぁ、歳も歳だし老眼も仕方ないかな?とは思うのだが、このメガネ
がより促進しているような気がしてならない。ならメガネ屋さんに行って遠近両用
かなんかに作り直せばいいのだろうが、年末のなにかと物入りの時期だし、なにぶ
ん手元不如意で(^^;)

 といっても、資料を見ながら原稿を書いているときなど、メガネ外して資料を読
んで、またメガネをしてモニタを見るのがまどろっこしくてしょうがないので、業
を煮やしてモニタを移動。約60センチの距離まで近づけてみた。

 これだとなんとか裸眼のまま仕事ができる。いや、まだ多少ボケ気味で、本当は
30センチくらいまで近づけるのがベストなんだが、それはそれでまた思いっきり目
に悪そうだ(放射線とかあるしね)

 とりあえず年末進行を乗り切るまではこのままのつもり。来年は新しいメガネを
買えるといいなぁ(T_T)

-------------------------------

・・・・こんなタイトルじゃなんだかわからんよね。
あのしょーもないB級映画の原題は「ローガンズ・ラン」
ローガン・・・ろーがん・・・老眼・・・・


・・・・・どっとはらい(^^;)

|

« 新パソを組む | Main | 忘年会in秋葉原 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/2282155

Listed below are links to weblogs that reference 2300年未来への旅:

« 新パソを組む | Main | 忘年会in秋葉原 »