« November 2004 | Main | January 2005 »

2004.12.22

忘年会の後始末in上野~アキバ

 のうてんき組の忘年会は11時くらいに解散。そのあとはたまたま御徒町で忘年会
をしていた、艦船関係の皆さんになぜか合流することに(^^;) タカラのA氏、茶
処Y氏、艦艇研究家のW氏、R氏らと上野でカラオケに突入。案の定朝まで(^^;)


 始発で帰ろうとしたのだが、ここで途中で帰ったA氏が店にカバンを忘れている
ことに気がつく。速攻電話するが、どーやら留守電にして爆睡中らしく、ぜんぜん
つながらない。彼はこの日、イベントでアキバまでまた来るので、その時に渡すと
留守電に伝言を残すが、そのためには一番家が近いワタシが預かって、来るまでこ
の近辺で待ってることに。ううう、眠いよ(T_T)


 ひゃい犬さんは風邪気味で調子悪そうだったのだが、今日は出勤日。そろそろ起
きないとイカン時間なのでモーニングコールをするが、「駄目~」と情けない声。
まぁゆっくり寝ていてくれと電話を切る。

 とりあえず汗を流そうと御徒町とアキバの中間くらいにある、朝からやってる銭
湯へ。徹夜明けのご同輩、仕事の前のひとっ風呂の人など、こんな時間なのにけっ
こう混んでる。・・・それにしてもお湯が超熱いよ(T_T) 湯船には1分も入って
いられなかったが、全身洗ってさっぱり。シャツとパンツはいつも持ち歩いている
ので着替えもばっちりだ。

 さっぱりはしたけどやはり眠気がぜんぜん収まらないので、これはダメだと湯島
のカプセルへ向かうことにする。途中のすき屋でメシを食って、カプセルで1時間
ほど仮眠したところで、A氏より電話。すぐに起きてカプセルを出、荷物を渡す。
カプセル代もったいないよ(T_T) この時点で10時ちょっと。もう、いっそのこと
「チャンプ」でホーネットでも買って帰ろうと訪れるが、開店は11時から。あと30
分以上あるよ。orz K氏のうそつき~(T_T)10時半からっていったじゃないかぁ。

 しょうもなく並びのジョナへ。お茶を飲みながらK氏やB氏にメールや電話でグ
チたれまくり。ほんでもって開店したチャンプでホーネットを買って、御徒町から
電車に乗って帰ったのだった。


ああ疲れた・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忘年会in秋葉原

 先週の土曜、以前たいへんお世話になった「あまみや淳子」先生を囲んで食事会

という名の忘年会を開催した。「ぷっつんメイクLOVE」がアニメ化されるなど、当
時人気絶頂だった先生は大のRC好き。かつて明石ただし名義でRCマンガを描い
ていたこともあるし。ピンクキャットレーシング(実態はほぼチームのうてんき)
のオーナーとして、我々のタミヤ耐久レース参戦を支えてくれた大功労者である。

 こういう方を御接待するのに、さすがにそこらの居酒屋じゃ申し訳ないというこ
とで、ちょっと気張って洒落たイタリアンレストランをチョイス。
ただ、場所が「秋葉原」というところが我々らしいというか(^^;) 
とはいえ、このレストラン

「ラ・ステラ」

は北イタリアに本店がある老舗レストランの日本支店で、
ネットでもなかなか評価の高いところ。食するは「シェフのおまかせ」コースだ。
何が出てくるかは当日のお楽しみ。リクエストも可だったので、
同行の後輩ライターF氏の好物、ゴルゴンゾーラを使った料理を入れてもらった。


 当日のメンバーは先生、前出のF氏のほか、かつて先生のアシスタントをしてい
たこともある、ケモノ・ふたなり系大好きCG作家K氏、そしてワタシの4人。ワ
タシが集合時間にちょっと遅れてしまい、残りの3名はタムタムでカーモデルなど
をウインドーショッピングして時間つぶし。


 5時の開店と同時のスタートとなったが、ほどなくほぼ満席になったのにはびっ
くり。人気があるらしい。料理の方も期待に違わぬもので、皆さん大満足。ワイン
選びは食通のF氏におまかせだったが、掘り出し物のいいワインもあったし、幹事
としてはほっと胸をなでおろす。実は、3月の24時間コミケで、我々のうてんき残
党はK氏のサークルで「RCエロ本」を出すのだが、今回の食事会は先生への原稿
依頼&謝礼も兼ねていたのであった(^^;)


 先生とはここでお別れ。千葉の奥地に転居されて終電が早いそうだ。3人ですぐ
近くのRCショップ「チャンプ」に移動し、K氏が再販なったタミヤ「ホーネット
」を購入。ワタシも購入を考えたが、帰りの混んだ電車でジャマになりそうなので
パス。ほしいんだけどねぇ。その後S電子のU氏、Y地区好きのB氏が待つ近くの
居酒屋へ。5人でバカ話に盛り上がった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.16

2300年未来への旅

 最近、視力の低下が著しい。元をたどれば昨年作ったメガネに原因があるようだ。
コレ、西友にテナントで入っていた撤退が決まったメガネ屋で作ったのだが、当初
からどうもしっくりしなかった。そのときは多分にデザインのせい(今までかけた
ことのない細いタイプのものだったので)と思っていたのだが、やたらと目が疲れ
るのである。その時点では旧メガネもまだあったので、新しいのはクルマの運転の
時だけかけるようにしていたのだが、9月くらいに古い方を落として割ってしまい、
仕方なく常時新しいメガネをかけるようになった。どうも視力低下の時期とこのメ
ガネを常時使いだした時期が一致しているような感じなのである。

 まず、以前は裸眼でも見えていたモニタの文字が読めない。また、メガネをかけ
た状態で近くのものを見ることが困難になった。つまーり、老眼が始まっちゃった
ようなのだ。まぁ、歳も歳だし老眼も仕方ないかな?とは思うのだが、このメガネ
がより促進しているような気がしてならない。ならメガネ屋さんに行って遠近両用
かなんかに作り直せばいいのだろうが、年末のなにかと物入りの時期だし、なにぶ
ん手元不如意で(^^;)

 といっても、資料を見ながら原稿を書いているときなど、メガネ外して資料を読
んで、またメガネをしてモニタを見るのがまどろっこしくてしょうがないので、業
を煮やしてモニタを移動。約60センチの距離まで近づけてみた。

 これだとなんとか裸眼のまま仕事ができる。いや、まだ多少ボケ気味で、本当は
30センチくらいまで近づけるのがベストなんだが、それはそれでまた思いっきり目
に悪そうだ(放射線とかあるしね)

 とりあえず年末進行を乗り切るまではこのままのつもり。来年は新しいメガネを
買えるといいなぁ(T_T)

-------------------------------

・・・・こんなタイトルじゃなんだかわからんよね。
あのしょーもないB級映画の原題は「ローガンズ・ラン」
ローガン・・・ろーがん・・・老眼・・・・


・・・・・どっとはらい(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.09

新パソを組む

 先日アキバでマザー等を衝動買いしてしまったことは書いたが、年末進行の逃避で
ついつい組み立てを始めてしまった。ちなみに、すでに家にあったコンパクトケース
は、A-Openの「H360」というもの。

 以前、オーディオラックに入れるマルチメディアパソを作ろうと、これにソケ370
のVGAオンボードマザーを組んでみたのだが、セレの1GHzと組み合わせでも動画がカ
クカクして見るに耐えなかったので、すぐさまオクラ入りとなり、放置されていたものだ。

 今回使うマザーは、ひとつ前にも書いたがBIOSTERの「P4VMA-M」というモデル。

BIOSTERはよく、ショップブランドPCなどに入ってる安マザーのメーカーで、昔、ひ
ゃい犬さん用パソ作るのに370セレの466かなんかで一度使ったことがある。
(で、火を噴いて終わった(^^;)買ってきてから気がついてちょっと後悔(笑))

 まず、ケースをバラして中身を確認。前回はとりあえず動きゃいいってことで、HD
Dは8.4GB、CDドライブもCOMPAQから外した16倍速くらいのジャンク品だったが、今度
は我が家でいちばん速いパソに生まれ変わるわけで、こんなモンはFDDだけ残してち
ゃっちゃか取り外し。ドライブマウントはネジ2本で簡単に外れるのでラクである。

 マザーは箱の中で下に導電スポンジを敷いた状態で、メモリ(512MB一枚)とCPU(
セレD2.6GHz)を取り付け。ケースへの装着は特に問題なかったが、全体に手狭なの
でケーブル類の取り回しがちょいと面倒。スマートケーブルを使ったが、適当にして
いるとドライブマウントが付かなくなる。前面パネルにはUSB2とIEEE1394、オーディ
オのコネクタが出ているので、マザーに付いてないIEEE1394以外を配線。

 HDDは日立(元IBM)の160GBを買ってきてあったんだが、こんなん勿体ないので、
ソレはUSBな外付けケースに入れてメインマシンに回して、メインマシンでキャシュ
用に使ってた、貰い物のIBM製40GBドライブを移植。さっきと言ってる事が違うよう
な気もするが(爆)、大きなファイルはメインマシンに置いてあるし、アプリも大し
て入れないからこんなもんで充分である。

 CDドライブは在庫のリコー製DVD-ROM兼用をチョイスしたのだが、さすがにハード
オフのオープニングセールで買ってきたジャンク品(^^;)だけに何度もリードエラー
を起こして使い物にならないので、こちらも遊んでいた、ケースと同じメーカーのCD
-RWドライブに変更。実はこのケース、ちょっと開口部のサイズがシビアで、モノに
よってはトレイがひっかかって開かないきらいがある。以前のドライブはFベゼルを
外して取り付けていたのだ。同じA-Openのドライブならこんなこともないだろうとい
うわけで。・・・そのうちDVDドライブを買ってきたいものである。

 ここまで配線した時点で、シャシーだけでひとまず起動。問題なくBIOSまで上がっ
て、拍子抜け。ほんと、最近のマザーは手がかからんね。FDDの接続でエラーが出て
たが、これは自分の接続ミス。速攻直してOSをぶち込む。安定重視でういん2000だ。
サクサクとインストールして、さぁアップデートだ!と思ったらネットにつながらな
い。それも当然、まだLANとかオンボードVGAとかのドライバ入れてねーよ(^^;)付属
のCDをちゃかちゃかと入れ、おもむろにLANのセットアップをするとネットへ。あれ?
アップデートでエラーが出るぞ?なんでだろ?

・・・FAQ見たらDATEを合わせろと・・・すっかり忘れてたよ orz

 その後はなんの問題もなく。パッチ当てまくってIEを6にしてノートンを入れて。
アプリはWMP CLASSICやWINAMP、CD2WAV32やB'sあたりのAV系を中心に。
このパソは液晶モニタと組み合わせ模型製作机の片隅に置いて、模型製作時
のBGV再生用に使う予定なのだ。
うーん、我が家最速のPCをこんな用途に使うとはなんという贅沢!

 電源容量が比較的小さい(250w)ので、消費電流が大きいPrescottコアだとどうか
な?とも思ったが、現在までのところ問題なし。CPU温度も40℃くらいで安定してる
し。正月休みはこれで、模型三昧しながら録り溜めたアニメを見まくる予定。


         ・・・・その前に仕事しなきゃ・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.07

長野から友人が来る

 長野から会社の研修で友人K氏が上京してくるとのことで、アキバにて待ち合わせ。
彼と会うのは3年ぶりくらいだろうか?
H芸大のSF研のOBで、こっちに住んでいたときの遊び友達であった。
ひゃい犬さんが長野に運転免許合宿にいったときは、偶然、教習所が彼の隣町であり、
遊びに連れて行ってもらったりとお世話になっている。
数年前リストラでクビになり、心配していたのだが、
今年なんとかIT系企業に正社員でもぐり込めたとのこと。

 彼は大学が大学だっただけに映像関係に濃い人で、
特撮映画の話とかを始めると止まらなくなるのだが、仕事柄電脳関係も造詣が深く、
最近では山のように録り溜めたビデオテープのデジタル化に余念がない。大いに進めてもらい、
早くウチで預かってるベータのテープ(数百本!)も引き取ってほしいものである。

 1時間ばかり早く着いたので合流前にそのへんをウロウロ。
DOSパラに行くとBIOSTERの「P4VMA-M」というソケ478のマイクロATXが、
五千ナンボで売っているのを見つける。
ウチには、オーディオラックに入れようと買ったコンポタイプのケースが余っているのだが、
これにぴったりだ。Prescttコアに対応しているのもうれしい。
気が付くとメモリとHDDとCPU(セレDの2.6GHz)とともに買い込んでいる自分がいた(;´Д`)

 K氏は時間ぴったりに登場。同時に待ち合わせしていた、
ウチのブログにも時々登場するすんごいヲタクのK君(ややこしいのでタワシK君と書く)
もそろって、またアキバのショップへ。特に目当てのものがあるわけではなく、
中古ショップを中心に掘り出し物を探したいとのこと。
・・・それは無理だよ(^^;)だいたい月曜だし、そろそろショップも閉まり始める時刻である。

 それでもDVDドライブや小物パーツなどを買い、8時近くに撤収。
ワタシはキャプチャーカードのノイズ対策ボードやUPS用の静音ファンなどを買い足す。
まったく、アキバは10分長くいるごとに1000円ずつくらい散財してしまう怖い町である(笑)

 山手線で池袋に移動。ワタシとタワシK君のターミナル駅だが、
K氏も土地勘のある池袋に宿を取っているのだ。
宿はワタシも昔泊まったことがある、歓楽街の中の某ホテル。
チェックイン前にはまたビックP館を冷やかしたりして、9時ちょい前にやっとチェックイン。
そこに仕事帰りのひゃい犬さんも合流。みんなでメシ。
時間が遅いのでやってる店も少なく、小吃の店「中国茶館本店」へ。

映画「デビルマン」や、CSでやってる、くっだらない特撮番組の話などで盛り上がりつつ、
三々五々、大根餅やら水ギョウザやらジャージャー麺などをとって食べる。
久々に行ったがあいかわらず美味。グループ茶も頼んでジャスミン茶を飲みまくり、
腹一杯になって一人1500円ちょいとリーズナブルであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.04

こけこっこれすきゅー

買い物にいこう!
ぶっぶー・・・・・・
そうだ、あのニワトリどうしてるかなー?
案外まだあそこにいたりして。わははははは。

・・・・・・。いるよ・・・・・・。

041204_1517001.jpg


1日たって、かなり疲れた感じで寒そうにしている。

・・・・しっかたねーなー。
長靴をはいて取って返す。
今日はひゃい犬さんがいるので、逃げられないよう傘をひろげで道を塞いで、
そっちのほうに追い込んでいくことに。

ばしゃばしゃばしゃ。
こけーっこけっーこけっっっ  あーやかまし(^^;)
コウモリ傘トラップで立ち止まったところを、なんとかゲット。
こ、こら、あばれるな!!
んで、道路側にほん投げたところ・・・・・
コケコケ興奮しながら突っ走って来て、また元の用水路に落ちるし(^^;)(^^;)
どーやら山側の竹やぶのあるほうに行きたいらしい。

仕方がない、もう一度。
ばしゃばしゃ泥を跳ねながらはるか手前から追い詰め、
もう一度げと。今度はちゃんと山側に放す。
下の方でウロウロされてまた落ちられても困るので、
おっかけて上の方に追い詰めて一件落着。

あーつかれた、と用水路から上がったあたりで、
山の上の方から「コケーッ!!!」と悲鳴が・・・・・。

そういえばこのへん、ネコ多かったなー(;´Д`)
しーらないっと(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.03

今日の出来事

そうだ、郵便局へいこう。
・・・てけてけてけ・・・

あー、だるだる。
「・・・んじゃ、お願いしマース」

さあ帰ろう。・・・てけてけてけ・・・
ん?なんか用水路のところに白いものが。なんだろ?

041203_1444002.jpg

!!!!!!!

041203_1444001.jpg

チミはいったい何してますか????

ps.捕まえて岸に上げたろうと思って、
   長靴はいて引き返して用水路の中に入ったけど、
   これがすげー逃げ足が早くて(;´Д`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »