« 2300年未来への旅 | Main | 忘年会の後始末in上野~アキバ »

2004.12.22

忘年会in秋葉原

 先週の土曜、以前たいへんお世話になった「あまみや淳子」先生を囲んで食事会

という名の忘年会を開催した。「ぷっつんメイクLOVE」がアニメ化されるなど、当
時人気絶頂だった先生は大のRC好き。かつて明石ただし名義でRCマンガを描い
ていたこともあるし。ピンクキャットレーシング(実態はほぼチームのうてんき)
のオーナーとして、我々のタミヤ耐久レース参戦を支えてくれた大功労者である。

 こういう方を御接待するのに、さすがにそこらの居酒屋じゃ申し訳ないというこ
とで、ちょっと気張って洒落たイタリアンレストランをチョイス。
ただ、場所が「秋葉原」というところが我々らしいというか(^^;) 
とはいえ、このレストラン

「ラ・ステラ」

は北イタリアに本店がある老舗レストランの日本支店で、
ネットでもなかなか評価の高いところ。食するは「シェフのおまかせ」コースだ。
何が出てくるかは当日のお楽しみ。リクエストも可だったので、
同行の後輩ライターF氏の好物、ゴルゴンゾーラを使った料理を入れてもらった。


 当日のメンバーは先生、前出のF氏のほか、かつて先生のアシスタントをしてい
たこともある、ケモノ・ふたなり系大好きCG作家K氏、そしてワタシの4人。ワ
タシが集合時間にちょっと遅れてしまい、残りの3名はタムタムでカーモデルなど
をウインドーショッピングして時間つぶし。


 5時の開店と同時のスタートとなったが、ほどなくほぼ満席になったのにはびっ
くり。人気があるらしい。料理の方も期待に違わぬもので、皆さん大満足。ワイン
選びは食通のF氏におまかせだったが、掘り出し物のいいワインもあったし、幹事
としてはほっと胸をなでおろす。実は、3月の24時間コミケで、我々のうてんき残
党はK氏のサークルで「RCエロ本」を出すのだが、今回の食事会は先生への原稿
依頼&謝礼も兼ねていたのであった(^^;)


 先生とはここでお別れ。千葉の奥地に転居されて終電が早いそうだ。3人ですぐ
近くのRCショップ「チャンプ」に移動し、K氏が再販なったタミヤ「ホーネット
」を購入。ワタシも購入を考えたが、帰りの混んだ電車でジャマになりそうなので
パス。ほしいんだけどねぇ。その後S電子のU氏、Y地区好きのB氏が待つ近くの
居酒屋へ。5人でバカ話に盛り上がった。

|

« 2300年未来への旅 | Main | 忘年会の後始末in上野~アキバ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/2343092

Listed below are links to weblogs that reference 忘年会in秋葉原:

« 2300年未来への旅 | Main | 忘年会の後始末in上野~アキバ »