« 20年ぶり・・・ | Main | スズメを拾う »

2005.05.18

御無体な要求

・・・久々の書き込みがヒョウソウ話だけじゃアレなので。
ツインスターの皆さん、こんばんわ(謎)

さて、恒例の静岡ホビーショーに行ってきた訳だが、
某編集部からの依頼で、
一般公開日初日に飛来するブルーインパルスを撮影してくれ、とのこと。
印刷の都合で銀塩とデジタル画像が同居すると汚くなるので、
デジカメでお願いね、ときたもんだ。
ええ?ワタシのヤツは京セラのコレですよ?
これでお空を高速三次元移動する物体を撮れと?
なかなか御無体な要求をしてくれるのである。

・・・なんとかしましたよ。見づらい液晶画面で確認しながら連写モードで撮りまくり。
バッテリーがカラッケツになるまで100枚以上撮って、
なんとか使えそうな写真を2,3枚確保。 ああしんど。

KIF_0673

最悪の事態に備えて、模型仲間の何人かに画像をもらうお話もしていたのだが、
幸いそのようなこともしなくてすみそう。
でも、よく撮れた画像は個人的に欲しいです>みほりさん(笑)

いずれにせよ、そろそろ1眼レフのデジカメを導入すべき時期ですな。

|

« 20年ぶり・・・ | Main | スズメを拾う »

Comments

BI、いいですよねぇ。
写真を観ていて撮影したくなりました。
12月の新田原基地航空祭まで我慢出来るかなぁ(自爆)

一眼デジカメ、
 ・感度が変えられる
 ・フィルム交換のロスタイムが無い
という事で本当はBI等を撮影する時には良いのですよねぇ…

でも、
私は銀塩フィルム派なので、
今欲しいのは35mm一眼レフNikon F6なんです。
150万ほど有れば
欲しいレンズも一緒に買えるのですが…(核爆)

Posted by: TSURU@外から | 2005.05.28 at 10:18 PM

TSURUさん、どうもです(^^)

B.Iは市街地上空にもかかわらず、けっこー迫力ある演技をしてくれました。

そのうち、銀塩は35ミリも、今の6×7みたいに、一部の人が使う高級カメラだけになっていくんでしょうね。

ちなみに、今仕事してる雑誌のカメラマンはキヤノン派ですが、メモリカードは512MBだそうです。それ以上大きくするとディスクに焼く時に分割するのが面倒くさいそうで。別にRAWで撮るわけじゃないから関係ないそうです。

Posted by: いで | 2005.06.02 at 08:03 AM

BI、ますます磨きがかかってますから(^.^)

35mm銀塩は、
 ・写真を学びたい人向けの単純な機種
 ・Nikon F6 等のプロ・ハイアマチュア向け
 ・ライカなどこだわりのカメラ
が残るでしょうね。

風景写真を本格的に撮る人々は、
645や67に移行している感じですね。

そういえば、
APSは絶滅しつつある感じが…^^;
一時期は、
 ・35mmに変って主流になる
 ・一眼レフタイプも発売
なんて話もあったのに…

35mmとブローニーフィルムはずっと残ると信じております。

Posted by: TSURU | 2005.06.03 at 02:29 AM

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html
一眼デジカメ、ゴミ問題は完全にクリア出来ていないようですね。

Posted by: TSURU | 2005.06.03 at 02:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/4187212

Listed below are links to weblogs that reference 御無体な要求:

« 20年ぶり・・・ | Main | スズメを拾う »