« もう、おとついの話になっちゃうんですが・・・ | Main | 免許の更新に行く »

2005.06.20

Music Baton

 模型フォーラム入会以来のお付き合い、「玲 一文」さんと、先日「みくしぃ」で再会。久しぶりにオンライン上でお話したのだが、彼から回ってきたのがこのバトン。音楽についてかたるチェーンメールっていうか、お題ブログのようです。
 面白いので参加しちゃおう(笑)

●今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
 うーむ(^^;) 40.6ギガバイト。所有CDは全部RIPしてmp3化してますから。(それ以外にもいろいろ・・・・)はっきり言ってほぼ80%がアニソン・特ソン・ゲームミュージックですね(笑)

●最後に買ったCD
 アニメ「月詠」のベストコレクション"全部、聞きたくなっちゃった"です。ヲタクだなぁ。

●今聴いている曲
 ネットラジオを流しっぱなしにしてるんですが、今流れてるのがちょうどアニメ「JINKI EXTEND」のオープニングで、「未来とゆう名の答え」/angela です。angelaは最近のお気に入り。ボーカルのatsukoの独特の歌い方がよいですね。

●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 
・松任谷由美:ボイジャー(日付のない墓標)
 すごく好きで、歌いたいのに絶対にマトモに最後まで歌えない曲です。2番の歌詞を歌っていると、今も遥かなる虚空をたったひとりで飛び続けている「ボイジャー」のイメージが浮かんできて、胸がいっぱいになってしまうのです。

 ・千葉紗子:撲殺天使ドクロちゃん
 同名のOVA主題歌。今年の「デムパな萌え歌」ナンバーワンでしょう。ネットラジオから流れてきた曲を聴いてブッ飛びました。ええ、速攻で原作本を全巻げっとするほどに(大笑) ふと気が付くと「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~」というフレーズが頭の中を駆け巡っているのが恐ろしいです(^^;) 自分的には「ミコミコナース」以来のヒットでした。

 ・angela:Shangri-La
 アニメ「蒼穹のファフナー」のオープニング。「宇宙のステルヴィア」の頃から気になってたんですが、この曲で私のangela好きが決定的になりました。物語のテーマにピッタリと合った切なく物悲しい歌は、atsukoのボーカルで強く胸に迫ってきます。カラオケで歌ってみると、小手先のテクニックでは歌いこなせない難しい曲であることがわかります。

 ・ジミー時田:北風(NORTH WIND)
 ジミーさんは日本のカントリー&ウエスタンの第一人者。数年前に残念ながらお亡くなりになりました。ウチの母がジミーさんファンで、子守唄代わりに彼の曲を聴かされて育ったので、彼の曲はみんな好きなのですが、中でも一番のお気に入りは「北風」。哀愁を帯びたメロディーにジミーさんの美声がよくマッチしています。ジミーさんの歌は多くの方にお勧めしたいのですが、すでにCDが入手困難なのですよね・・・。

 ・藤原義江:万歳ヒットラー・ユーゲント
 ヒッジョーにアブないタイトルの曲ですが、これ、第二次大戦の直前の1938年に当時のナチス・ドイツからヒットラー・ユーゲントが来日しまして、その時に作られたものです。当時の日本はドイツ・イタリアと日独伊防共協定を結んでいまして、世界のハブんちょ国家の仲良し倶楽部を形成していたわけですが、そういう時代背景のもとで作られた時代迎合的な曲です。作詞はあの北原白秋大先生、歌うは当時の大歌手、藤原義江。こういった人たちでも、こういう曲を作らされたんだ、と考えるのは戦後的思考と言う奴で、当時はこれが最先端でカッチョよかったってコトでしょうね。(その後、大シッペ返しを食らうのはご存知の通り)こんな曲ですが、日欧混交とも言ったような不思議な雰囲気のメロディーラインで、ちょっと埋もれさせてしまうには惜しい佳曲です。(というかネタ)


●バトンを渡す相手を五人の名前

 妻の話では、別にこれはみくしぃないだけの遊びではなく、フツーのブログでトラックバックで回すんだそうです。ということなので、みくしぃ会員とかは特に関係なく、よく覗きに来てそうな方でお付き合いいただけそうな方をピックアップしてみました。トラックバックとかにすると、チェーンメールみたいでヤなので、ここに書いておくだけにしておきます。

 ・hyai:よめ。
 ・orientalさん:ライター仲間
 ・眼鏡屋 yumikoさん:ヲタクライター仲間?(^^;)
 ・Y@茶処さん:模型・遊び仲間
 ・まけらいおんさん:模型・遊び仲間

 もちろん強制ではありませんので、ま、おひまな方がいらっしゃったら、ということで。別に上の5人さま以外でも、参加したい方がいらっしゃれば勝手に参加してください(笑)

|

« もう、おとついの話になっちゃうんですが・・・ | Main | 免許の更新に行く »

Comments

 ををを!れーひふみ!生きてたのか!!

 なおそのバトンは受け取れませんよワタシ。パソコンの中の音楽ファイルは0MBですから(笑)。別に音楽聴かないわけぢゃありませんけど。

Posted by: KWAT | 2005.06.20 01:25 AM

>KAWTっちん

いや、それはそれで潔いのでは?(笑)
スヌも最近までそんな奴でしたけど、
HDDオーディオプレーヤー買ってからは一気に変わりましたね。

Posted by: いでら | 2005.06.20 08:59 AM

>angela:Shangri-La

これこれ、もー大好きです!
家族みんなで歌っちゃってるもんね。歌えないけど。

>松任谷由美:ボイジャー(日付のない墓標)

これで胸一杯になっちゃうのは、ある一定年齢以上なのかなぁ。

Posted by: kemeko | 2005.06.20 01:26 PM

>kemeko 姐さん

おお!ここにもファンが!!
Shangri-Laは、息継ぎとかをしっかりとやらにゃダメです。途中で声が出なくなります(^^;)

ボイジャーはそうですね。「さよならジュピター」世代あたりでないと、
この切ない感じはわかってもらえないんじゃないでしょうか。

Posted by: いで@免許更新帰り | 2005.06.20 03:46 PM

 生きてるよう(^^;)>KWAT
 一応、ココログもやってるよ、更新してないけど(笑)。

Posted by: 玲 一文 | 2005.06.21 01:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Music Baton:

» MUSICAL BATON [ぷち★ひゃいひゃいな日々]
いで吉さんがうっかりNIFTYのFMOKEIの友達からMUSICAL BATON [Read More]

Tracked on 2005.06.20 11:37 PM

« もう、おとついの話になっちゃうんですが・・・ | Main | 免許の更新に行く »