« 柔らかいのは | Main | 大しょっく! »

2005.06.07

校正をしているわけだが

某仕事で、監修をやっていただいている方からチェックが来たので、
今、原稿を直している最中。
ワタシのような非才の文章を、
この分野では随一の権威ある雑誌の編集長が直々に見てくれて、
的確な指示を出してくれるという、なんともうれしい状況なんである。

仕事のギャラ自体は安いが(^^;)
こういううれしさがあるからやめらんないんである。

というより、著者校させてくれる仕事って、
ワタシこれくらいしか知らないんですが(^^;)(^^;)
普段お付き合いのある雑誌とかは、納めたら納めっぱなし。
編集部で校正してケアレスミスな「てにをは」くらいは直ってるけど、
ちょっと専門的なコトになるとスルーだし。
そういうわけで、
某誌では「ソノブイ」が音波を「出す」ことになっちゃったりするんだよな。

・・・・はい、ワタシが悪いんです。すいません・・・。

|

« 柔らかいのは | Main | 大しょっく! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/4448110

Listed below are links to weblogs that reference 校正をしているわけだが:

« 柔らかいのは | Main | 大しょっく! »