« 大しょっく! | Main | もう、おとついの話になっちゃうんですが・・・ »

2005.06.13

ソーラーヨットと潜水艦と

CNNによると、初の太陽光推進型宇宙船が打ち上げられるそう。
太陽ヨットというと、「光子帆船スターライト」とか、イヤな名前が浮かんだりするのだが(^^;)、
それは置いといてと。

面白いのが、打ち上げにバレンツ海のロシア潜水艦が使われるということ。
そんなんに使える潜水艦というと、タイフーン級以外考えられない。
全長16m、ペイロード2.5トンという、R39多弾頭固体推進ミサイルのために作られた、
超巨大原子力潜水艦。
(打上洋上プラットフォーム計画って、中止になったんじゃなかったっけ?)

まぁ、冷戦終了でお役ご免になりつつある巨大潜水艦も、
意外な使い道があるということで。
いっそ、赤道あたりまで行って打ち上げればいいのに、とか思ってしまうが、
そこまでの運行経費がいまのロシア海軍にはなかったりして(笑)

ともかくも太陽風ヨット。
周回軌道上で帆を広げて、2年で時速16万キロまで加速するそうだ。
民間団体が上げるってのもうれしいね。

|

« 大しょっく! | Main | もう、おとついの話になっちゃうんですが・・・ »

Comments

 この世知辛い世の中になんだか夢があってええ話やなぁ(^^)。

 元のCNNも見たんですけど、どこかへ行くワケじゃ
ないんですかね?

Posted by: ほち/~ | 2005.06.13 at 05:33 PM

多分、冥王星のほう、っていうか、太陽系外へいくのではないかと。
もちろん太陽風は遠くなるにしたがって弱くなるわけですが、それまでに充分加速がついてるわけで。
方向が同じなら、ですが、10年くらいでボイジャーを追い越しちゃうかも(笑)

Posted by: いで | 2005.06.13 at 11:17 PM

いやいや、もしかするとペイロード2.8トンの
SS-N-23ミサイル搭載のデルタⅣ級かも
知れませんぞ?確かこっちも前例があった
はずだし(笑)

Posted by: みほり | 2005.06.15 at 11:34 AM

あ、あれってそんなにペイロードあったんだ!
んじゃ、きっとデルタⅣですね(^^;)

Posted by: いで | 2005.06.15 at 05:43 PM

失敗しちゃいましたねぇ、ソーラーヨット。
楽しみにしてたのに…
しょぼ~ん。

Posted by: kemeko | 2005.06.22 at 11:57 AM

なんか、第3段ロケットがキチンと点火しなかったようで・・・。
とりあえず電波は受信してるが、どんな軌道を回ってるかわかんないらしいです・・・。

Posted by: いで | 2005.06.22 at 07:06 PM

失敗の正式発表がありました(T_T)

Posted by: いで | 2005.06.23 at 02:18 PM

これでロシアのSLBMが信用ならんシロモノだという事が分かりましたな。プーチン大激怒状態かも(w

Posted by: みほり | 2005.06.24 at 09:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/4538692

Listed below are links to weblogs that reference ソーラーヨットと潜水艦と:

« 大しょっく! | Main | もう、おとついの話になっちゃうんですが・・・ »