« June 2005 | Main | August 2005 »

2005.07.27

風呂釜ぶっ壊れる

某RCM誌の締め切りでテンパっている最中、
風呂へ入ろうとしたひゃい犬さんから、「お湯にならない~」とSOS。
見るとパイロットランプが異常点滅して燃焼ランプがつかない。
こりゃ、台風で内部に水が入ったな、と直感。
実は以前も同じような症状で動かなくなったことがあったのだ。

とはいっても外は大雨でとても点検に行ける状態じゃないので、
とりあえず台所でお湯を沸かし、タライに汲んでなんとかしてもらう。
台所と風呂場をヤカンを持って往復すること数回。
うひー、忙しいのにとんでもない時間のロスだぁ。

明けて台風一過、原稿もなんとか午前中には入稿したので、
ドライバーとテスター、CRCを持って風呂釜のある家の裏手へ。
パネルを外してみると案の定、
リモコンからのコントロールケーブルの端子に水のかかった跡が。
CRCを吹いて端子をいったんゆるめ、ギチギチとドライバでこじって導通を回復。
テスターで見ても大丈夫っぽいので、コンセントを刺してスイッチオン。

おお、直ったよ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.20

世界の艦船4、トレード希望(~_~;)

「世界の艦船4」、やっとこのへんにも出回ってきたみたい。

先日より暇を見てはコンビニをまわり、2ダース+9個をげと。
今回、シクレの雪風はおいといて(~_~;)、陽炎級狙いなんだが、
だいたい1梱包(1ダース)に1隻って感じのようだ。
正直、アキュラ級は2つもあればいいし、グレイバックも同様なので、
余った分はトレードに出したいところ。

交換できるのはグレイバック2種、アキュラ級2種、ヴァージニア級2種。
あ、低速水中モーターでもいいですよ。
こちらは陽炎か浦風のどちらかを希望。

どなたか乗らない?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.07.15

天気がいいなぁ

 明日から3日ほど取材で出かけるので、原稿のネタを考えながら、
それまでに片しておかなければならない日常の雑事をこまごまと。

 久々に天気がいいので溜まっていた汚れ物を洗濯したり、ふとんを干したり。
こんなん、ひゃい犬さんにまかしてもよさそーなものだが、
ひゃい犬さんは基本的に日常生活に雑駁かつ
「タイロン・パワーの娘」(古いねどうも)なので、ワタシがやることになる。
かわいい(?)数十匹のスヌーピー達と同衾しているウチの敷布団はセミダブルサイズなので、
ベランダに干すだけでも結構な体力を使うのだ。
だいたい、家にいる時間もこちらのほうが長いしね。

 洗濯物を干そうとすると、伸び放題になっている庭の雑草が邪魔で仕方ないので、
ついでだとばかりに草刈り。
某友人の上司、かつ憧れの人だったオネーチャンがデザインした電動草刈り機は、
蟹挟み方式で通常の回転式より安全なのはいいが、
切れ味はイマイチかつ整備が面倒くさいので、
結局危険な回転式を使うことになってしまった。
(ちなみに、友人は勇気を持って告白したが玉砕(^^;)

 電源コードをブチ切らないように神経を使いつつ、
六畳ほどの面積を30分足らずで刈りおわったが、炎天下の作業なので疲れた。
最近、とみに体力がなくなってきて、
日によっては二階の自室に行くのに階段を上がるだけでも息も絶え絶えになる。
これは一度、検査を受けた方がいいかも知れん。

 明日からの取材は、斑尾高原のRCツーリングカーダート5時間耐久。
一応参戦記ということになっていて、旧知の友人とチームを組んで。
実は昨年も出て、かなり悲惨な成績だったので、
今年はもう少し上位にいきたいところ・・・と思っているのは他のチーム員だけで、
ワタシゃ写真がとれればいいのよ、とか言ってみるテスト。

 総勢6人なんだが、乗ってくクルマの割り振りが決まらない。
最悪自分のプレオを出すことも考えて、
取材費用を銀行におろしに行くついでにタイヤのエアチェック&洗車。
洗車は先々週の浜松行きの前に断念して以来である。ああ、これで明日は雨だな(^^;)

それでは、いってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「世界の艦船4」発売!

すでに早いところでは店頭に並んでいるようです。
今回ももちろん担当させていただきました。

この「艦船4」から、解説書のイラストレーターさんが変わっていますが、
印象はいかがでしょうか?

画像はコーバック。この艦の解説を書けるなんて、
まったく「我が人生に悔いなし」です。
・・・といっても、実は一カ所解説文中に大きなミスがあるんですが・・(^^;)

それにしてもカッコいいなぁ。
kb


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.14

エンジェリックレイヤー

そういえば読んでなかったなー、とSW・ジェダイの復讐を見ながら、
CLAMPのエンジェリックレイヤーを読む。
アニメの主題歌は好きなんだけどね。(アニメはちゃんとみてない)

・・・なるほど。こういう話だったのか。
面白いけど、後に残らないと言うか。
王道を行ってて、それなりに読ませるけど、
逆を言えばセオリー通りで二度三度と読み返したくはならないな。
キャラなんか、魅力的なんだけどねぇ。

つーわけで、
単行本の1~6巻は、今度取材でお邪魔するペンションに寄贈の予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.12

野菜ジュースいろいろ

野菜ジュースが好きである。いわゆるトマトジュースベースの。

あくまでもオレ的評価だが、定番なのはカゴメ。
味に突出した部分はなく派手さはないが、
やはりトップメーカーだけのことはある。万人におすすめできる。
たいていのコンビニに置いてある入手しやすさもマル。
デルモンテは個人的にはちょとサビくさく感じるので、あまり飲むことはない。
大体ここは、ケチャップとかトマト製品全般に対する味の方向性が相容れない。

見つけると必ず買ってしまうのが、ヤクルトのブリックパックの野菜ジュース。
量が少ないのが難点だが、ガツンとくるセロリがグッド。
最近では近所のスーパーでナガノの500缶が100円と劇安だったので愛飲していた。
トマトジュース単体だと、ナガノあたりの製品はあまり誉められたモンじゃないんだが、
野菜ジュースはブレンドがうまいのか、けっこうイケる。

まとめ買いするのも面倒だな~(重いからね)と思っていたら、
ひゃい犬さんがネット通販で見つけて注文してくれたんだが、
これが実は195のチビ缶だったという(^^;)安かったわけだ。

3ダースをあっちゅう間に飲んでしまい、そろそろなくなりかけたところで、
またひゃい犬さんがネット通販で注文してくれた。
今度はキャンベルのV8だとのこと。 おお!V8!
V8は幼児の頃に初めて飲んだ野菜ジュース。
つーか、昔はコレしかなかったんだよね。
国産の野菜ジュースは昭和50年代あたりのトマト不足で、
トマトジュースの生産がおっつかなくなって、苦肉の策として作られたものなのだ。

でV8だが、やはり最初に舌が覚えた味っていうのは忘れがたい。
とにかく好き。一時国産もされたが、似て非なるものだった。
やはり現地モノが一番ということで、輸入食品店などで見つけると飲んでいた。

昨日到着した2ダース、早速冷やして一缶飲む。
なんか、ちょっとマイルドになった気がしないでもない。
つーか、甘い。こんなに甘かったっけ?いや、うまいのはうまいんだが。
缶に印刷してある成分表を見ると、「糖分11g」とか記してある。
えー、砂糖入ってるの???
11gっつったらあーた、ほぼティースプーン4杯分ですよ???

・・・なんか糖尿になりそう(^^;)
アメリカ人はこんなものにも砂糖入れるのか。
昔は、砂糖なんて入ってなかったと思うんだが、いつから入れるようになったんだろう?

ちょっと飲む量を考えたほうがよさそうだ。せめて1日4缶くらいにしておこう。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.07.01

洗車と雨の関係

昔、某NIFのフォーラムに、洗車をすると雨が降る、というシトがいた(バレバレやな)
・・・・どうやらこの病気、伝染するらしい(^^;)

先日、カラ梅雨との予想を聞いて、んじゃ水不足で給水制限とかになる前にやっか、
とばかり、久しぶりに我が家の金食い虫、ヴィヴィオGX-Tくんの洗車をした。

・・・・・豪雨・・・・・・。

今日も、曇りだけどとりあえず降ってはいなかったので、
3ヶ月くらい放置プレイだった我が家のゲタ車、プレオRMの洗車を、
と、まずは室内清掃から手をつけているところに、
出張で名古屋に向かっている友人から電話。
静岡県内からもうダバダバ降ってるそう・・・・・。

とかいってるうちに降ってきてしまったよ(T_T)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »