« July 2005 | Main | September 2005 »

2005.08.27

久々の模型

sp1


sp2

ながのご無沙汰でした。
いやもー、夏はイベント多くて締め切りはカブるしぜんぜん更新するヒマがありません(T_T)
画像は船の科学館水ものフェスティバルに参加のために即席ででっち上げた船外機ボート、ニチモ「シーペット」。
すいません、今年はこれしかできませんでしたm(__)m>関係者各位

素組そのものですが、純正の船外機が手に入らなかったので、ミツワのものを使ってます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.08.09

ソ連参戦記念日

本日(ってもうすぐ明日になるんだけど)は、
世間的にはナガサキへの原爆投下の日なんだが、
我が家的にはそれ以上にソ連の参戦日という印象が強い。

当時、うちの家族は北朝鮮の雄基というところにいたのだが、
かの国は宣戦布告前から空襲と侵攻を開始、
60年前の今頃は北朝鮮の野山を逃げまどっていたはずである。

幸い、うちの祖母と当時10才の母は、
途中で一度はぐれたものの奇跡的に再会することができ、
まさに九死に一生という感じで本土にたどり着くことができたが、
避難する道すがらで点々と捨てられていた子供たちの姿が、
目の裏に焼きついて離れないといっていた。
うちの母も、もう少し年が下だったら同じ目にあったかもしれない。

そして、祖父はソ連に抑留され、4年間帰って来なかった。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »