« 締め切り日を間違える | Main | 風邪で倒れる »

2005.10.20

みんなネットがらみ

本日はワタシの交遊関係(の一部)をばらしちゃおう(~_~;)

 かの「のうてんき」(昔あったヲタなラジコンレーシングチーム)のメンバーとは、20年近く経ってもいまだにツルんで出かけたりするのだが、これも関東圏の代表的メンバーはそのほとんどが、結構古くからのネットワーカーであり、いまだに10人前後が、とある掲示板で日夜バカ話を繰り広げている。なんか、この中だけ時間が止まっちゃってるような気もしないではないが、年齢が上がってくるにしたがって、「集会」にはメンバーのガキ・・・もといご子息、ご息女だとか嫁さん、その友人なんてのも加わって、ワケわからん状態になりつつある。

 最近、仕事や遊びでご一緒する機会の多いのが、NIFの模型フォーラムのメンバー/元メンバーの皆さん。本家のフォーラムは閑古鳥が鳴いて久しいが、アクティブだったメンバーはそれぞれサイトを開いたりして元気にやっている人が多く、オフ会の常連メンバーだった方々とはなんやらかんやらでおつきあいをさせていただいている。でも、最近は艦船ちゃん関係のオフ会ばっかり出ているような気がする(笑)

 そしてあとはSF関係。こちらはワタシ自身が最近は大会にご無沙汰なこともあり、ちと疎遠になっていたのだが、みくしぃで見つけたり見つかったり。でも、こちらはコミケで会える数人を除き、なかなかオフラインで会うところまではいかない。いや、大会にワタシが行けばあっという間に解決するんだろうが。

 最近思うのは、ここ数年、交遊関係が完璧にネット依存になっているということ。みくしぃで知り合った方とか、新しい友人も増え、それはそれでうれしいことなんだが、気がついたら仕事すんのも飲みに行くのも、カラオケいくのも、みーんなネットがなければ始まらない状態になっていることにガクゼンとした。それだけネットが普及したということだろうが、ある意味恐ろしいことだと思う。

※ひと仕事終わってへろへろしながら書いてるので、文章がメタクタになってます。ごめんなさい。

|

« 締め切り日を間違える | Main | 風邪で倒れる »

Comments

 NIFの模型フォーラムのメンバーとしていでりんとど付き合いをしているワタシが来ましたよ。ワタシも今やネットでの付き合いのある人としか会ってませんねぇ。ガッコ時代の友人なんて年賀状出すだけの関係でも10人いるっけか。札幌で陶芸家やってる高校時代の友人が、東京で個展やるよ~、ってハガキ寄越しても見に行かないし。あーなんて冷たいヤツなんだワタシは。orz

 ・・・ま、単なるデブ症、いやさ出不精なだけなんだが。

Posted by: KWAT | 2005.10.20 at 02:37 AM

んだなぁ、俺も似たようなもんだよ。最近は某筋で知り合った関係と交流が深いが、それだってネット上から始まったもんだしな。

この前中学のクラス会があったけどさ、近くに住んでても実際に会ったりはしてない人間が多かったぜ。目と鼻の先に住んでても飲みに行ったりはしないもんな。「お得意先」ではあっても個人的な付き合いってねーもん。

ネットで知り合った人間って、長いのでもう15年近くになるんだぜ? それ考えると人生の三分の一のお付き合いだもん、そりゃー深い仲にもなろうもんよ(笑)

Posted by: なぢ | 2005.10.20 at 02:59 AM

 ども、べにです。私なんぞ、転勤で関東に住むようになって以来、友人は、ネットで知り合った人しかいません。仕事だってそう、転職してからは、ネットがなければ、全然成り立たない状況になってる。俺に取っては、愕然と言うより当然だな。地元に帰れば、30年来、否、40年来って奴はいるけど、彼らとは、全然ネットで交流していない。ミクシィや検索で名前を打ち込んでみたけど、誰もヒットしなかったし、実家モードにならない限り、存在していないに等しいな。ネットの友人以上に、時間が止まってる気がする。

ところでKWATちん、なでぃりん、ご無沙汰!

Posted by: べにぶた | 2005.10.20 at 03:30 AM

ウチも迷才会が無かったら完全ネット依存体制になってた所ですね。元々電話も嫌いな方なんでネットが肌に合いまくった感じです(w

Posted by: みほり | 2005.10.20 at 10:06 AM

ネットではお世話になっています(^.^)
実家方面にはあんまりパソコンを使わない女子友がいて、関係を保つ上で大変。
みんなどうして年賀状とか手紙でのやりとりがメインなのー。
郵便物は面倒で、ついついお返事が遅れてしまいます。
難しい、女子文化。

Posted by: 眼鏡屋yumiko | 2005.10.20 at 01:37 PM

うは。千客万来ですな。ありがとうございます。

そうかぁ。ある意味必然なのだな。今の世の中。

まとRESで終わろうと思ったけど、ひとつだけ。

> 眼鏡屋yumiko さん
わりと若いころから家庭に入っちゃった女子の方って、そういう傾向あるみたいですね。ウチの嫁の大学時代の友人は、類友で個性的な人が多いせいか(~_~;)、けっこーネットをやってる人が多いです。コレクション系の趣味のある人だと、情報収集ってことで始める人も多いみたいです。適当なキッカケでネットの世界にさそってみるのもいいかもしれません。
でも、素人に一から教えるのって面倒なんだよなぁ(~_~;)(~_~;)

Posted by: いで | 2005.10.20 at 11:54 PM

いでらさま>
お返事ありがとうございますー。
>わりと若いころから家庭に入っちゃった女子の方
ああ、まさにそういう感じです。
大学の友人はみんなメールですが、高校までの友人は結婚が早く、「パソコンが夫の会社にしかない」なんて状況もちらほら。ううっ。
あと、一般人女子にはたとえPCがあろうとも「手紙ならではの温かみが」信仰があります。
これが女子文化というやつです。むぅ。

Posted by: 眼鏡屋yumiko | 2005.10.21 at 12:52 AM

お久しぶりです!! そのネットがらみで,まさか自分の事が書いてあるとは思いもしませんでした. (^^;;;
当時からネットがあれば, 全然違ったんだろうけどなぁ. 国際電話はべらぼうに高かったし(今ならSkypeか.) 
手紙は普通のエアメールだったし. (メールですみますよね.) 便利になったものです.
またお邪魔します.

Posted by: NOM@NJ | 2005.11.09 at 12:15 AM

>NOM@NJ さん

どうもお久しぶりです。15年ぶりくらい?(笑)ほんと、ネットを通じてこうして連絡が取れたりしますね。クローズドな郵便とかだと、引っ越したり住所録をなくしたりしたらそれまでですからね。
またそのうちリアルでもお会いしましょう。しかし、立派になっただろうな。ワタシなんかもう中年のオッサンですが(^_^;)

Posted by: いで | 2005.11.09 at 11:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/6479657

Listed below are links to weblogs that reference みんなネットがらみ:

« 締め切り日を間違える | Main | 風邪で倒れる »