« 模型フォーラム展示会は12/17、18日 | Main | 注型に失敗しました(T_T) »

2005.12.04

国際ロボット展に行く

 クルマ関係の金属屋の友人に誘われ、国際ロボット展に行く。産業用からホビー用まで、どこを見てもロボットのオンパレード。比較的なじみ深い6軸ロボットなども多かったが、こちらが記憶しているものとは正確性や速度などが段違いで、技術の進歩を実感。コンパクトなものもずいぶん増えてきている。

 知能ロボットの分野では、対象物が変わっても(つまり、今までと別のカタチの部品を持ってきても)、その形状を自らレーザーで三次元計測して必要な作業を割り出し、最適な工具を自分で選択して加工をはじめるロボットがあって唖然。しかも、部品をテキトーな位置にいい加減においても、ちゃんと計測して作業をはじめてくれちゃうのだ。これがすでに市販段階にきているのがすんげー!

 これだけでもびっくりしてるのに、もっと驚いたのは、倍力スーツの実演。SFに出てくるようなスーツを着込んだスタッフが、20キロくらいのウエイトを平気で持ったり、「空気椅子」を実演したりしていた。空気椅子が倍力スーツのデモになるとは意外であった(笑)

 ラジコンメーカーも大挙して参入しているホビー用二足歩行ロボットも数多く出展されている。月刊T誌上でレポートしたことのあるメーカーも多数。KOやら京商やら、おなじみのメーカーも。フタバは受付のところにロボットを置いていたものの、主力商品がアクチュエーターだったのにはある意味納得であった。

 同じ会場で工業用素材展のようなものをやっており、カーボン関係のブースも多い。こうなってくるとすぐにのぞいてしまうのがラジコン屋の性というもの(笑)カーボンとアルミハニカムの組み合わせによる、紙のように軽いパラボラアンテナとか、童夢の製作によるカーボンの車椅子などが目を引く。この車椅子、いわゆるスポーツ用ではないのだが、バケットシートに4点式シートベルトが付いていて実にレーシー。このほか、先頃中止が決まった(T_T)国産シャトル、HOPEの風洞実験モデルとか、エアバスのチャンネルフレームとか見どころ満載で、本来のロボット展より長く見ていた気がする。

 帰りはアキバに寄って型取り用シリコンをげと。これを何に使うかは展示会当日までのお楽しみ(ホントか?)

|

« 模型フォーラム展示会は12/17、18日 | Main | 注型に失敗しました(T_T) »

Comments

 倍力スーツってのはこれか?
http://sanlab.kz.tsukuba.ac.jp/HAL/

 ウチの会社なんかだと、対象物が変わってもその形状を自らレーザーで三次元計測して必要な作業を割り出し、最適なスプレーガンを自分で選択して塗装をはじめるロボット、なんてのがあったらいいのにとか思う。若いやつらは3K+人体に有害、である塗装屋になんかなりたがらないもんね。(~。~;)

Posted by: KWAT | 2005.12.04 at 02:11 AM

倍力スーツは、そのものではなかったけど、そのリンク先にあるやつと似たようなもの。もっと全身に着るスーツっぽいデザインだったけど。

知能塗装ロボット、たぶん、金さえ積めばすぐにでも出来ると思う。基本仕様は会場で見たバリ取りロボットと同じで、ヤスリがスプレーガンに変わるだけなわけだし。
ただ、高いだろうねぇ(^_^;)

Posted by: いで | 2005.12.05 at 12:18 AM

塗装ロボットか、そうだよな成り手がないものなぁ。であれか?
KWATちんが、ロボットに洗い用シンナーが無いとか言われて、
買いに走るわけだ(^^)。

昔、塗装ロボットの話は何度もあったけど、どれも難しかった。
朝シャンの洗面台、バイクの燃料タンク、便器なんてのもあった。
全部、万歳(お手上げ)だった。

Posted by: べにぶた | 2005.12.06 at 05:12 PM

>べにぶたさん

それは、使い物にならなかったってことですか?

Posted by: いで | 2005.12.08 at 07:40 AM

使い物どころか話にならなかった。
世にある塗装ロボットと言うのは、ずっと同じ機種を塗るだけ。環境も毎日同じにしないといけない。平面なら大丈夫だけど、三次元は、下塗り程度までだと思う。まぁ、俺がFAにいたのはずっと昔だからね、今はどこまで出きるか知らないけど。

Posted by: べにぶた | 2005.12.09 at 03:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/7452859

Listed below are links to weblogs that reference 国際ロボット展に行く:

« 模型フォーラム展示会は12/17、18日 | Main | 注型に失敗しました(T_T) »