« 新作アニメ雑感 | Main | 「日本沈没」を見る »

2006.04.09

寝ていられる神経

このへんは朝の早い人が多い土地柄なのか、アポも取らずに休日の朝っぱらから野暮用で訪ねてくる人がいる。
こっちは昔から、

「休日の午前中はよっぽどのことがない限り余所様を訪問してはいけない」

と躾けられてきてるので、このへんの感覚がよくわからない。
おまけに大体、休前日とかは夜更かししてるので、11時くらいまでは起きたくない。

・・・のだが、インターホンのチャイムがなると、悲しいかなビクっとして起きてしまうんだな、コレが(T_T)
で、そういう自分のウサギの心臓ぶりに無性に腹が立って二度寝を決め込むわけだが、
そんな時ふと横を見ると、一連の騒動にまったく気付くこともなく"グースカぴょー"している人がいるわけだ(^_^;)

平日は仕事があるので(起きなくては)という自覚があるし、目覚ましもかけているので起きるが
(それでもけっこうな回数で寝過ごす)、休みの日で特に何も用事のないときなど、
この人は一度寝てしまったら、とにかく起きない。震度4くらいまでの地震でも気付かず寝てる。
きっと、家が火事になったとかでも、一人で寝てたらそのまま焼死してしまうんじゃないか?というくらい。

そういった非常時にはどうやって叩き起こしたろか?と暗然となると同時に、
この、なにがあっても寝ていられる神経を大変うらやましくも思うのであった。

オレも、もう1時間くらい寝てたかった・・・・・
なんかもー、目が完全に覚めちゃったのでこんなものを書いているのだ(^_^;)

|

« 新作アニメ雑感 | Main | 「日本沈没」を見る »

Comments

はーい、起きないひとでつ。

え?聞こえなかったよ?そんなもん(w
さすがに喘息や気管支炎で息苦しいときは起きるじょ??それでいくと火事のときは起きるんじゃないか?煙ですぐ喘息気味になるから。

ていうか。
いで吉さん、仕事余裕あるときは平日お昼寝しているから、私より普段からいっぱい寝てるじゃないすか・・・。(私はお昼寝時間ないじょ)

Posted by: hyai | 2006.04.09 at 01:25 PM

全く同感。

ウチの嫁も、寝たら最後、なにがあっても起きん。
一人で寝てたら絶対焼け死ぬな。

Posted by: oriental | 2006.04.09 at 10:16 PM

女はしぶといので焼死はしないと思うよ。

Posted by: みえっち | 2006.04.10 at 09:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/9500634

Listed below are links to weblogs that reference 寝ていられる神経:

« 新作アニメ雑感 | Main | 「日本沈没」を見る »