« April 2006 | Main | June 2006 »

2006.05.17

静岡に来てます・・・が。

毎年恒例、静ホビーショーの取材で静岡にいる。

いるんだが。

実は再発した腰痛がやはり持病の椎間板ヘルニアであり、
現在は神経を圧迫して右足がうまく動かない。
それでも仕事は待ってくれないので、足を引きずりつつ会場内をうろつく予定。

なによりも痛いのは薬を飲んでいるので酒が飲めんこと。
せっかくのホビーショーなのになぁ(;_;)

一般日も顔を出す予定だが、もしかしたらホテルで寝たきりになってるかも(^^;)

今は多少ましになったが、しばらくの間は
うつむき気味に机に向かうと痛くてたえられず、
模型が全然進まず。仕事するのに普段の何倍も時間がかかってるし。

というわけで今年も負け犬です。すまん>FもメンバーALL

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2006.05.08

ヘドリアン女王さま逝く

連休最終日、おなじみ豆腐屋Kくんが帰って風呂入ったあと、
ネットを徘徊していると衝撃的なニュースが。
曽我町子さんが亡くなったという。
ついこの間まで、「魔法戦隊マジレンジャー」で以前と変わらぬお姿を拝見していただけに、
突然の訃報に呆然としている自分がいる。

記事にも触れているようで代表作は初代オバケのQ太郎の声で、
自分も初めて知ったのはこのオバQなんだが、
特撮ファンなら「電子戦隊デンジマン」/「太陽戦隊サンバルカン」のヘドリアン女王さまが印象深いはず。
あのかわいらしいオバQの声を演じていた人が、
ケバいメイクとかぶりものでデデェ~ンと現れたときの衝撃といったらなかった。
そして、その芸達者ぶりで主役を食うほどの存在感を示してくれたのも、
当時の子供にとって大きな驚きであったはず。
2作品にまたがって出演したことも、その人気の現れだったろう。

まだ70前だというのに若い、若すぎる。
もっともっと我々を楽しませてほしかった。

謹んでご冥福をお祈りしたい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.05.06

椅子を買う

先日の腰痛、医者に行ったら劇良くなったので、
調子コイて翌日、電車に乗って御徒町でカラオケ大会に参加。

その日は大したことなかったんだが、翌日からまた激痛がぶり返す(^_^;)
ゴダイゴのコンサートから戻ってきたひゃい犬さんにバカにされつつ、
シップを貼ってもらったり。

一番困るのは、パソコンに向かってると腰の痛みが倍加すること。
このままでは仕事もままならん。
ウチの机はいわゆる普通のパソコンデスクなんだが、
なぜか一般的なオフィスチェアだと座面が高すぎて、
一番低い状態にしても前かがみ気味になってしまい、
普段からもちょっとつらい状態だったのだが、
今ではもうキーボードに指乗せただけで痛くてだめ。
(単に座高が高いからだともいう(^_^;))

これはもう、椅子を換えるしかないというわけで、
近所のホームセンターで座面の低い椅子を探す。
机の高さから考えて、座面が30センチくらいのものが必要なんだが、
オフィスチェアってそれより10センチ以上高いのだ。

結局、小さな折り畳みのビニール貼りのスチールパイプ椅子と、
座面の高さが6段階に変えられる座面が木の椅子とを買ってきた。
価格は前者が1300円、後者が4000円。
使ってみたところ、安い前者の方が腰のサポートがしっしりしていて座りやすい。
しかも、ちょうど背もたれの部分に、愛用の中山式快癒器をあてがうこともできるので、
座りながら患部をマッサージすることもできることが判明。


しばらくはこれで様子をみるつもり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.01

腰痛が再発する

数年前、一時車椅子に乗る騒ぎになった腰痛。
ここのところの不摂生がたたったのか、
昨日ベッドから降りようとしかけた時にまた再発してしまった。

さすがに最初の発作の時のように、激痛でのたうち回るとまではいかないものの、
どんなカッコしてても痛くて5分と同じ姿勢を保っていられない。
薬を飲んで横になる。
横になっている痛みは多少マシだが、
ついウトウトしてうっかり寝返りを打とうとうすると、
激痛を感じて目が覚める。

そんな中でも某社の原稿の直しがあったり、
切れたFAX用紙を買いにいかなきゃならんかったりで。
運転しながらもー、死ぬかと思った。

明日は行きつけの病院の腰痛外来の日なので、
なんとかして出かけたいと思っている。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »