« 斑尾5時間耐久 | Main | なんとかメカ積みだけ完了 »

2006.07.27

久々にボート遊びなど

週末に迫った某イベントに向けて、ニチモ・シーペットの喫水試験中。
去年のフネカンで走らせたので、なんもせんでOKと思いきや、
よく考えてみたら喫水が深くてすげーテールヘビーで、
ほとんど沈没寸前になったことを思い出してorz。

完成直後から船体に対して船外機が大きすぎるとは思っていたので、
船外機のサイズを小型のものにデチューン。
取り付け部分の形状が違うので、船体の加工にやや苦労したが、
これで喫水のほうもバッチリだろうと思った。・・・・甘かった。
前の大きな船外機の時と、喫水もバランスもあまり変わらない。

ようやく原因に思い当たる。この船は単2電池2本で動くのだが、
このシーペットが現役だった当時、こうしたオモチャ用はほとんどが紙巻き電池。
現在の金属外装のアルカリの恐らく半分以下の重量しかなかったはず。
試しに電池をマンガンに変えてみると、喫水が若干改善。
めんどいので電池も単3に小型・軽量化してみたら、これがばっちり。
サイズが小さくなったことにより内部での位置移動も可能となり、
喫水と共に重心位置もほぼ理想的な状態を実現できた。
Seapet

画像は洗面所ドックで喫水テスト中のもの。

だけどこのシーペット、今回のイベントでは意外に人気モデルで、
ライバルがかなり多そう。
こんな適当に作ったヤツで、果たして他艇に付いていけるのだろうか・・・・。

ps.
コッチの艇に手間がかかったため、同じく出場予定のRCボートは、
やっとメカ積みの検討を始めたところ。
・・・どうもこちらは負け犬くさい・・・orz

|

« 斑尾5時間耐久 | Main | なんとかメカ積みだけ完了 »

Comments

うひょ~。
良さげな感じっすねぇ。
実は、私もチョーシに乗ってミツワカップ艇を用意しております。まぁ、空っぽな艇ですけどね。

RCスラロームは師団長が本命かな?

それでは、お会いするのを楽しみにしております。

Posted by: するすみ | 2006.07.27 at 06:08 AM

潜水艦じゃないんだ。
専門の

Posted by: みえっち | 2006.07.27 at 09:36 AM

>す! さん

どうもです~。
イヤなんか、時間ばかりかかって能率悪くて閉口します。
あ、余力がありましたら、ごにょごにょのディスクでもお持ちします。

>みえっち

RCならなんでもアリだな、オレ。ロボットも作ってるし(笑)

Posted by: いで | 2006.07.28 at 02:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/11111267

Listed below are links to weblogs that reference 久々にボート遊びなど:

« 斑尾5時間耐久 | Main | なんとかメカ積みだけ完了 »