« 台湾で飲んだり食ったり歩いたり。1日め | Main | 台湾で飲んだり食ったり歩いたり。3日め »

2006.09.10

台湾で飲んだり食ったり歩いたり。2日め

 本格的に観光する2日め。というか、何を食うかってことなんだが(^_^;)一応ホテルは朝食付きなんだが、多分期待できないので、朝の早い最終日だけ利用することに。今日はまず、小籠包を食おう! ってわけで、有名な「鼎泰豐」からのれん分けした、 「京鼎樓」へ。・・・行こうと思ったんだけど、4年前はフツーに入れたこの店も、ガイドブックに載った昨今は行列状態だそう。どんなにうまいモンも行列してまで食べたくないワタシなので、ちょっと外れにある点心専門の「京鼎小館」へ。MRT木柵線南京東路駅を降りて約10分、みずほ銀行脇を入ったところ。ここは本店と同じく、メニューに日本語表記もあるので安心。注文したのは・・・

5
「皮蛋豆腐」。初めて食べた。濃厚な甘辛いタレがベストマッチで、ひゃい犬さん絶賛!

6
「肉炒飯」(正式名称失念)。ごく普通のチャーハンだが、パラパラ加減が最高。自分でもこんなふうなチャーハンが作りたいものだ。

7
そしてやってきました「小籠包」! ちょいとヌルかったが、味は期待にたがわぬもの。ワタシゃ猫舌なので熱いよりこのほうがいい。

8
「菜肉蒸餃」チンゲン菜と豚肉入りの野菜餃子。これまたおいしい。

こんだけ食って二人で500元くらい。日本円にすると約2000円。まぁまぁのコストパフォーマンスだ。

 腹が膨れたところで、「美麗華百樂園」へ。基隆河ぞいの埋め立て地に最近オープンしたモールで、でっかい観覧車が屋上に設置されている、HEP5みたいなところだ。ひゃい犬さんのお目当てである「スヌーピーランド」が「京華城」からこっちに移転してきていたのだった。
 ひととおり犬関係の買い物が終わったあと、向かいにある「家福樂」(カルフール)へ。まったく、この系列はどこの国でもつくりが一緒。でっかいカートでエスカレーターを登ると、やたら大容量パックの並ぶ売り場に出る。ここでは、持ち帰り用にブリックパックの木瓜牛乳6個セットなどを買う。
 帰りは無料送迎バスで、士林夜市でおなじみのMRT劍潭駅へ。中山國中駅より、こっちのほうが本数が多いようだ。そろそろ夕飯の時間なので、台北車站(台北駅)まで戻って駅前の新光三越地下のフードコートへ。

9
魯肉飯の定食。120元くらい。約500円でこの豪華さである。煮卵付き魯肉飯に、スペアリブとダイコンのスープ、それに白菜、にんじん、キノコ、小エビなどが入った煮つけ。スペアリブスープがちょっと脂っこかった。

夕食の後は、駅の北側に出来た新しい地下街、台北地下街(Taipei City Mall)へ。ここはファッション、飲食などのエリアのほかに、ちょっと"濃いめ"のお店も入っているということで偵察。確かに濃いわ、ここは。フィギュアショップ、アニメショップ、そっち系のDVDショップなど。まったくどこの国にいるのかわからなくなる。
 ずっと歩いていくと、いちばん駅から遠い、飲食店街のはずれに、怪しいカンバンをハケーン!

10
(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)
メイド喫茶です。なんか直球ど真ん中って感じですなぁ。

帰り際、喉が渇いたので、シックな内装が気に入った茶店で休憩。

11
豆花と酸梅湯。豆花はほの甘い豆腐のデザート。写真のは椰子ジュース、タピオカ入り。酸梅湯は漢方薬の鳥梅(梅の燻製)が入ったプラムジュース。ワタシの大好物でもある。ちょっと後味が独特だが、慣れるとやみつきに。

帰りのコンビニで買った、犬印の怪しい牛乳。

12
「香草牛乳」って・・・(^_^;)
恐る恐るで見ると、バニラ風味の甘い牛乳でした。とけたアイスを想像してみればいいかも。少なくともワタシは気に入った。


そうそう、食いもんじゃないけど忘れちゃいけない買い物。

13
じゃーん! ワタシの必需品、台湾版。前回も買い込んだんだけど、国産のより効く気がする。値段もすごく安いし。ワトソンズで10個入りが45元(180円)。国産の「いちぢく」の約5分の1。すごいぞ人生製薬!

もうひとつ。

14
薄荷玉という、伝統薬のようなもの。要はメントールスティックで、痛いところ(たとえば頭とか)にヌリヌリする。こめかみに梅干し、みたいなものか。わずか20元(80円)なので、面白いから買ってきた。これも人生製薬製。ここは近江兄弟社と提携していて、目薬や風邪薬なども出している台湾ではメジャーな製薬会社・・・なんだろう(^_^;)

|

« 台湾で飲んだり食ったり歩いたり。1日め | Main | 台湾で飲んだり食ったり歩いたり。3日め »

Comments

なぜ、なぜ入らなかったんだアキバ駅もどきのメイド喫茶あああっ!(゜O゜)☆\(^^;)オチツケ

チャーハン食べたい・・・・・

Posted by: みほり | 2006.09.10 08:11 PM

>みほりさん

だからぁ、翌日入る気満々で行ってみたら、
満席って黒板に書いてあったんですってば(^_^;)

Posted by: いで | 2006.09.10 09:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 台湾で飲んだり食ったり歩いたり。2日め:

« 台湾で飲んだり食ったり歩いたり。1日め | Main | 台湾で飲んだり食ったり歩いたり。3日め »