« 台湾で飲んだり食ったり歩いたり。1日め | Main | 台湾で飲んだり食ったり歩いたり。3日め »

2006.09.10

台湾で飲んだり食ったり歩いたり。2日め

 本格的に観光する2日め。というか、何を食うかってことなんだが(^_^;)一応ホテルは朝食付きなんだが、多分期待できないので、朝の早い最終日だけ利用することに。今日はまず、小籠包を食おう! ってわけで、有名な「鼎泰豐」からのれん分けした、 「京鼎樓」へ。・・・行こうと思ったんだけど、4年前はフツーに入れたこの店も、ガイドブックに載った昨今は行列状態だそう。どんなにうまいモンも行列してまで食べたくないワタシなので、ちょっと外れにある点心専門の「京鼎小館」へ。MRT木柵線南京東路駅を降りて約10分、みずほ銀行脇を入ったところ。ここは本店と同じく、メニューに日本語表記もあるので安心。注文したのは・・・

5
「皮蛋豆腐」。初めて食べた。濃厚な甘辛いタレがベストマッチで、ひゃい犬さん絶賛!

6
「肉炒飯」(正式名称失念)。ごく普通のチャーハンだが、パラパラ加減が最高。自分でもこんなふうなチャーハンが作りたいものだ。

7
そしてやってきました「小籠包」! ちょいとヌルかったが、味は期待にたがわぬもの。ワタシゃ猫舌なので熱いよりこのほうがいい。

8
「菜肉蒸餃」チンゲン菜と豚肉入りの野菜餃子。これまたおいしい。

こんだけ食って二人で500元くらい。日本円にすると約2000円。まぁまぁのコストパフォーマンスだ。

 腹が膨れたところで、「美麗華百樂園」へ。基隆河ぞいの埋め立て地に最近オープンしたモールで、でっかい観覧車が屋上に設置されている、HEP5みたいなところだ。ひゃい犬さんのお目当てである「スヌーピーランド」が「京華城」からこっちに移転してきていたのだった。
 ひととおり犬関係の買い物が終わったあと、向かいにある「家福樂」(カルフール)へ。まったく、この系列はどこの国でもつくりが一緒。でっかいカートでエスカレーターを登ると、やたら大容量パックの並ぶ売り場に出る。ここでは、持ち帰り用にブリックパックの木瓜牛乳6個セットなどを買う。
 帰りは無料送迎バスで、士林夜市でおなじみのMRT劍潭駅へ。中山國中駅より、こっちのほうが本数が多いようだ。そろそろ夕飯の時間なので、台北車站(台北駅)まで戻って駅前の新光三越地下のフードコートへ。

9
魯肉飯の定食。120元くらい。約500円でこの豪華さである。煮卵付き魯肉飯に、スペアリブとダイコンのスープ、それに白菜、にんじん、キノコ、小エビなどが入った煮つけ。スペアリブスープがちょっと脂っこかった。

夕食の後は、駅の北側に出来た新しい地下街、台北地下街(Taipei City Mall)へ。ここはファッション、飲食などのエリアのほかに、ちょっと"濃いめ"のお店も入っているということで偵察。確かに濃いわ、ここは。フィギュアショップ、アニメショップ、そっち系のDVDショップなど。まったくどこの国にいるのかわからなくなる。
 ずっと歩いていくと、いちばん駅から遠い、飲食店街のはずれに、怪しいカンバンをハケーン!

10
(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)
メイド喫茶です。なんか直球ど真ん中って感じですなぁ。

帰り際、喉が渇いたので、シックな内装が気に入った茶店で休憩。

11
豆花と酸梅湯。豆花はほの甘い豆腐のデザート。写真のは椰子ジュース、タピオカ入り。酸梅湯は漢方薬の鳥梅(梅の燻製)が入ったプラムジュース。ワタシの大好物でもある。ちょっと後味が独特だが、慣れるとやみつきに。

帰りのコンビニで買った、犬印の怪しい牛乳。

12
「香草牛乳」って・・・(^_^;)
恐る恐るで見ると、バニラ風味の甘い牛乳でした。とけたアイスを想像してみればいいかも。少なくともワタシは気に入った。


そうそう、食いもんじゃないけど忘れちゃいけない買い物。

13
じゃーん! ワタシの必需品、台湾版。前回も買い込んだんだけど、国産のより効く気がする。値段もすごく安いし。ワトソンズで10個入りが45元(180円)。国産の「いちぢく」の約5分の1。すごいぞ人生製薬!

もうひとつ。

14
薄荷玉という、伝統薬のようなもの。要はメントールスティックで、痛いところ(たとえば頭とか)にヌリヌリする。こめかみに梅干し、みたいなものか。わずか20元(80円)なので、面白いから買ってきた。これも人生製薬製。ここは近江兄弟社と提携していて、目薬や風邪薬なども出している台湾ではメジャーな製薬会社・・・なんだろう(^_^;)

|

« 台湾で飲んだり食ったり歩いたり。1日め | Main | 台湾で飲んだり食ったり歩いたり。3日め »

Comments

なぜ、なぜ入らなかったんだアキバ駅もどきのメイド喫茶あああっ!(゜O゜)☆\(^^;)オチツケ

チャーハン食べたい・・・・・

Posted by: みほり | 2006.09.10 at 08:11 PM

>みほりさん

だからぁ、翌日入る気満々で行ってみたら、
満席って黒板に書いてあったんですってば(^_^;)

Posted by: いで | 2006.09.10 at 09:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/11842594

Listed below are links to weblogs that reference 台湾で飲んだり食ったり歩いたり。2日め:

« 台湾で飲んだり食ったり歩いたり。1日め | Main | 台湾で飲んだり食ったり歩いたり。3日め »