« 台湾関係の書き込みをアップ | Main | 台湾で飲んだり食ったり歩いたり。2日め »

2006.09.10

台湾で飲んだり食ったり歩いたり。1日め

台湾で飲んだり食ったり歩いたり。1日め

 台湾桃園国際機場(予定。現在はまだ中正機場)に到着したのは9月6日午後6時過ぎ(現地時間)。今回は安チケットが手に入らず、心ならずもツアー旅行なので、出口でガイドのおばさんにピックされて、旅行社のバスでホテルに着いたのが8時近く。幸い、ワタシ的に旅の主目的のひとつである萬年商業大楼がまだオープンしている時間だったので、早速繰り出す。4年前に来た時、ここの模型屋に日本の絶版RCカーがうなっているのを見ていたので、今回は何台かでも里帰りさせようと思っていたのだが・・・・。すでに影も形もなし。がっくし。昨今の絶版車ブームはここ、台湾まで波及していたって感じ。おまけにいつも楽しみにしていた水物プラモも目新しいものがなかったし。この時点でワタシの台北はすでに終わっていたのであった(^_^;)

 機内でメシは出たけど、小腹が空いていたので、萬年商業大楼に繰り出したついでに、近所の7-11(ブイレ)行って買ってきましたよ、台北最初のメシ。まだ小吃とかも空いてる時間だったけど、まずはコンビニチェックがセオリーでしょ。

1
 排骨飯弁当にカップ麺、飲み物。たかがコンビニ弁当というなかれ、さすが台湾、ひたすらうまい。お値段は55元(約220円)。その上にあるのは温泉卵っていうか、煮卵。カップ麺はわりとベーシックなタイプで、日本でいうと出前一丁とかチャルメラクラスがカップになったのと考えればいい。これも、クセがなく食べやすい味。

そして飲み物。右端から、基本中の基本、「黒松沙士」、次はこれもウチらの台湾旅行には欠かせない「木瓜牛乳」(パパイヤミルク)。何種類か市販されているけど、この"統一" ブランドのものがいちばんうまい。そして、黒松沙士のバリエーション、「黒松沙士Sweetie ENERGY」、最後がスヌーピーがフューチャーされたスポーツドリンク、「Super Supau」。
初体験の後2者のうち、まずは「黒松沙士Sweetie ENERGY」を試飲。

3
・・・なんちゅーか、沙士と「メッコール」を混ぜて2で割ったという感じの味(^_^;)ちょっと2度と飲みたいとは思わなかったが、ハマる人はハマりそうな味だった。

2
ちびくたもよろこぶ「Super Supau」は、DAKARAに似た味わいで、まったく抵抗なく。喉乾いてるときなんかはとてもうまいと思う。


ちなみに、泊まったのは一楽大飯店(パラダイスホテル)という、名前だけは立派な宿。若者の街、西門町の一角にあり、日本人ツアー御用達らしい。んで、備品にもこんな日本語表記が。

4
・・・ドラゴンの説明書かよ(^_^;)
というか、西門町はオシャレな街なので、町中にこんな日本語があふれてるんですが。

ホテルの部屋についてはひゃい犬さんが書くと思うが、あちこち突っ込みどころ満載であった。冷蔵庫がデカいのはいいところ。飲み物山ほど買ってきても大丈夫だ。

|

« 台湾関係の書き込みをアップ | Main | 台湾で飲んだり食ったり歩いたり。2日め »

Comments

うぉぅ!
やっぱ、コンビニチェックは基本っすよねっ!
オイラが10年ほど前に行った時は、ちび○こちゃんの絵柄のスナック菓子を売っていましたよ。
楽しいレポートの続きを楽しみにしております。
P.S.ボスパーの雄姿をありがとうございました。

Posted by: するすみ | 2006.09.10 at 07:23 PM

>・・・ドラゴンの説明書かよ(^_^;)

ひたすらワロタ(´▽`*)アハハ

Posted by: みほり | 2006.09.10 at 08:05 PM

毎度まとRESすんません。

>するすみ さん

台湾には日本のお菓子がそのまま入ってるのも多いんですが、
もちろん現地産の怪しいキャラものも多数。
ケロロのヤツとかもありやしたぜ(^_^;)
それどころか、現地のマクドがケロロ祭でした(笑)

>みほりさん

あそこの国はなんか日本語が書いてあることがクールみたいで、
怪しい日本語がホントあふれてます。
今度はぜひ現地でお楽しみください。

Posted by: いで | 2006.09.10 at 09:18 PM

>ケロロ祭
うゎあああああああぁぁぁぁん。

Posted by: するすみ | 2006.09.11 at 10:15 PM

>するすみ さん

そんなに欲しかったんですか?(^_^;)(^_^;)

Posted by: いで | 2006.09.12 at 12:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/11842504

Listed below are links to weblogs that reference 台湾で飲んだり食ったり歩いたり。1日め:

« 台湾関係の書き込みをアップ | Main | 台湾で飲んだり食ったり歩いたり。2日め »