« September 2006 | Main | November 2006 »

2006.10.31

10月のまとめ

 あれよあれよという間に10月も最終日。もう今年のリソースは6分の1しか残ってないのか・・・。
 毎月、月初の仕事に余裕がある時期にあるていど手配できるものは手配してしまって、仕事量の平均化を図ろうと思うのだが、なんか知らないうちに時間が過ぎてしまって、やっぱり後になるほどにバタバタになってしまうのだなー。今月もそう。それでもアソビにいくのは行くもんだから、後半はしっちゃかめっちゃかでした。
だもんで、今頃こうしてまとめて書くことになっちゅうんだよな(^_^;)

10月15日
 は、小田原であったRC戦車の走行会に取材でオジャマ。自分の戦車も持ってくつもりでいたのに、思いっきり忘れる(^_^;) 結局、余っていた戦車を借りて遊ばせてもらいました。仕事に行ってるんだかアソビに行ってるんだか自分でもよくわからん(笑) 翌日、厚木で仕事なので、終了後、そのまま小田原泊まり。夜が早い小田原の町で、一人寂しくスタンドカレーなど食って寝たのであった。
Odawara


10月16日
 本日は京商の新製品事前発表会。19日より始まるプラモデル・ラジコンショーの前に、新製品を本社でマスコミ関係者に見せちゃおうってわけ。そうすればショー当日は商売(受注)のほうに専念できるしね。昼に他のスタッフと、取材の時はいつも飯を食うバイキングレストランで待ち合わせし、たらふく食ってから重役出勤(笑) RCがメインで、ミニカーとかは扱わないから朝から行く必要がないのだな。
 いろいろ面白い製品があったが、個人的に注目なのが60分の1くらいのスケールのブルドーザーやショベルカーなどの建設機械のシリーズが出ること。まだモックだったが、コントローラーも実物の操作系を模していて本格的だ。
Kyosho

 帰りの東名は比較的空いていて、7時過ぎには家に帰り着くことができた。


10月19日
 本日はプラ・ラジショーの業者招待日初日。朝もはよからクルマで幕張メッセへ。雑誌社撮影場所で他のスタッフと合流し、うだうだしていると、友人のダンちゃんから電話。英語に堪能なスタッフが病欠中なので、アメリカ人とのハーフの彼に臨時の通訳として来てもらったのだ。
 ショーではワタシは主に空域モデルとトイラジの担当。トイラジはともかく、空モノのほうが割り当てページが少なく、せっかくの新製品も全部載せることができないので、毎回心苦しい思いをしているのだが、各社の担当者さんはいつも快く取材に応じてくれる。ありがたいことである。
 注目はK&SさんのトコにあったEPダクトのミラージュ。電動でコレが飛んじゃうんだもんな。スピードもかなり速いとのこと。いやー、リポってすごいや。

Miraji

 仕事の合間に某タカラトミーのAさんとか、ミツワモデルのSIGさんとか、ファインモールドのKさん、タミヤのSさんなどとバカ話。ついでにダンちゃんを紹介。翻訳家としても有能な彼なので、なんか仕事につながってくれればいいんだが。
 終了後、近くの居酒屋で、某メーカー関係者3名とダンちゃんと5名でささやかな宴会を挙行。このうちお二人は初めて親しくお話させていただいたのだが、あんなトコであんなコトやってるということを聞いてびっくり。いやぁ、世間は狭いわ。(ちょっとさしさわりがあるのでオフレコ)
 帰りはダンちゃんを狛江の自宅まで送って家路に。高速をひた走り、ちょうど森林公園駅についたところのひゃい犬さんと合流して帰宅。

10月21日
 本日はプラ・ラジショーの一般入場日1日め。一般日は一般日で即売などかあるので、行きたかったんだが、仕事に終われてとてもたどりつけず。残念無念。それでもなんとか一段落つけて、夜アキバであった艦船MLの宴会にゃムリムリと参加してしまうのであった(^_^;)
 多士済々が集うこの宴会、ここにも眠くて死にそうなダンちゃんをムリヤリ招集。絶対に馴染む、と思って連れてったんだが、案の定、濃い人々と濃い会話を繰り広げていたそう。でも、いきなり部外者が現れてびっくりした方もいらっしゃるでしょう。どうもすいませんでした>参加者各位m(__)m

10月25日
 プララジショーがらみで仕事が火を噴いてるというのに、ひゃい犬さんと2人で前日夜から横浜に泊まりで観艦式予行を見に来てるオレってどーよ? という人間としてダメダメな状態。ミリタリーとかそっち関係の仕事もしてる関係上、実際に航行してる自衛艦に乗ってみるのも仕事のうち、とか自分の中では納得させてるんだが、某誌編集部の人はきっと納得してくれないと思う(^_^;)
 今回、艦船MLの「なか」さんのおかげで乗艦することができ、もう、足を向けて寝られないほど感謝です。ありがとうございました。>「なか」さん
 一緒に行ったのは「なか」さんをはじめ、みほりさん、KUBOやん!さん、Oさん、という艦船MLの皆さん。電車に乗り遅れてお待たせしてしまって申し訳なかったです。
 詳細については気が向いたらレポートするとして、もうね、次の日死んでも悔いがないっちゅーくらい、すごくよかった。やっぱりフネはいいね~。自衛官の皆さんもとても礼儀正しくて、しかも一流ホテル並みの客あしらいだったのには驚愕。海自のイメージが変わったわ、マジに。
 おまけにプララジショーのあたりから風邪っぽくて調子悪かったのが、丸一日ピーカンの中で潮風に吹かれてたのにもかかわらず、すっかり直ってしまっていたのだからびっくり。・・・タラソテラピー?(笑)
Kankan

もちっと詳細なレポートはひゃい犬さんのブログからどうぞ。
10月29日
 金曜までかかったショー関連の仕事もようやっと終わり、のんびりしていた土曜に、知人のカメラマン、Kさんより電話。日曜にヘリの体験飛行をしないかというお誘い。もちろん、ふたつ返事でOKしましたのことよ(笑) で、エキュレイユというヘリに体験搭乗させてもらってきた。
 場所は群馬ヘリポート。雄飛航空がこの日から就航させる成田-群馬間のヘリエキスプレスの記念イベントなのだそうだ。
 実はワタシ、高所恐怖症と軽いパニック障害があるのだが、直接外を見ないで、カメラのファインダーをのぞいてればこわくないことが判明(^_^;) ほんの5分くらいだったけど、快適な空の旅でありました。

H1_1


体験搭乗したエキュレイユ。紫は写真に撮りづらいわ(^_^;)


H2


成田便第一便は最新鋭のE130。乗客第一号は赤絨毯を敷いてのっけてました。

H3


地面がだんだん遠くなる~(T_T) でもカメラ越しならけっこー平気なのを発見。

もちっと詳細なレポートはひゃい犬さんのブログからどうぞ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.10.01

モデラーズフリマ

モデラーズフリマ

 本日はモデラーズフリマ2006in東京に狩り出されていた。写真はワタシのいたラジマガブース。ああ、これのおかげで行きたかった催しに参加できず、残念。にぎやかしで出した品物は知人に押し付けた分をのぞきほとんど売れ残り(^_^;)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ワナにかかったヤモリ

 昨晩、DKでひと息ついていると、居間のほうから「ごそごそ」という物音が。もしや苦手な【G】では?と恐怖したが、それにしてはもっと重量感のある感じの音だ。
 こわごわ見に行くと、床に放置されてたお菓子のビニール袋の中に、おっきなヤモリが入り込んでもがいていた(^_^;)
 透明な袋なのでしばしヤモリを観察。こんな近くで見る機会なんて滅多にないし。いや〜、ホントでかいわ、これ。全長10cm、重さは20g位。我が家の虫を食いまくってくれたのか、まるまる太っている。体は複雑な灰色迷彩。グレー74と75、あと軍艦色(1)をグラデでスプレーしたらこんな感じか。
 袋から出そうとして手を突っ込んでも、奥に入っていく一方でうまくいかないので、ちと乱暴だが窓を開けて袋をさかさに振ると無事脱出してくれた。別に部屋ん中うろうろされてもオレ的には全然かまわないんだが、うっかり踏んじゃったり殺虫剤の餌食になったりしたらかわいそうじゃない?外のほうがエサも多そうだし。
 でも最近寒くなってきたから、もしかして冬眠準備のために入ってきたのか? 今度家の中で見かけたら、追い出さないことにしようか…。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »