« 本棚バトン | Main | モデラーズフリマ »

2006.10.01

ワナにかかったヤモリ

 昨晩、DKでひと息ついていると、居間のほうから「ごそごそ」という物音が。もしや苦手な【G】では?と恐怖したが、それにしてはもっと重量感のある感じの音だ。
 こわごわ見に行くと、床に放置されてたお菓子のビニール袋の中に、おっきなヤモリが入り込んでもがいていた(^_^;)
 透明な袋なのでしばしヤモリを観察。こんな近くで見る機会なんて滅多にないし。いや〜、ホントでかいわ、これ。全長10cm、重さは20g位。我が家の虫を食いまくってくれたのか、まるまる太っている。体は複雑な灰色迷彩。グレー74と75、あと軍艦色(1)をグラデでスプレーしたらこんな感じか。
 袋から出そうとして手を突っ込んでも、奥に入っていく一方でうまくいかないので、ちと乱暴だが窓を開けて袋をさかさに振ると無事脱出してくれた。別に部屋ん中うろうろされてもオレ的には全然かまわないんだが、うっかり踏んじゃったり殺虫剤の餌食になったりしたらかわいそうじゃない?外のほうがエサも多そうだし。
 でも最近寒くなってきたから、もしかして冬眠準備のために入ってきたのか? 今度家の中で見かけたら、追い出さないことにしようか…。

|

« 本棚バトン | Main | モデラーズフリマ »

Comments

一昨日、ウチにも出たよ。
ガラスに貼りついて、かわいいお腹を見せてくれてたけど、
翌朝には居なくなってたな。

Posted by: oriental | 2006.10.01 at 12:41 PM

部屋の中に話しておいた方が
Gを駆逐してくれるのでは?

Posted by: ぐんぱん | 2006.10.01 at 12:44 PM

ウチでは害虫駆除効果を考えて小さいハエトリグモ類は殺生しない方針です(w さすがにG(ゴルゴではない)対策は遅れているんですが・・・・

Posted by: みほり | 2006.10.01 at 02:38 PM

>おりちゃん
うちのキッチンの窓の外側には2匹が常駐してます。かわいい吸盤の付いた足でペタペタ、ジリジリと獲物(窓にとまった羽虫とか)に近づいていって、素早い動作でパクっとするのを内側からみてるんだけど、いつまでみてても飽きないよ(^_^;)

>ぐんぱん先生

RESありがとうございます。感激ですm(__)m えー、ウチの『G』は主に外から飛んでくる成虫のヤマトタイプなので、ちょっとヤモリの手には負えないかと・・・。 『G』ホイホイに巻き込まれても(昔目撃しました)かわいそうですし。

>みほりさん

生き物飼ってないならバルサン系が効きますよ~。目張りしといてお出掛け、帰ってくるころには全滅--という寸法。ハエトリグモも死んじゃいますけど(^_^;)

Posted by: いで | 2006.10.02 at 12:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/12106774

Listed below are links to weblogs that reference ワナにかかったヤモリ:

« 本棚バトン | Main | モデラーズフリマ »