« ガトー級の密輸に成功(笑) | Main | おすすめラジコンカー »

2006.11.06

そんなん当たり前の話じゃん

 NNNドキュメント’06「ソビエト軍を撃滅せよ!ミグ25事件自衛隊制服組の叛乱」の録画しといたのを見る。あのベレンコ中尉亡命事件のとき、ソ連側の機密保持のための機体破壊作戦を想定して、現場の制服組が臨戦態勢を整えてたって話。

               だからなに?

 確かにシビリアンコントロールの原則からいえばグレーゾーンすれすれかもしれんけど、そうせざるを得なくしてるのは、創設以来自衛隊の有事の際の行動をなにも決めることなく、法的立場もあいまいなままにしてきた政治の側が問題なんだろうに。
 じゃあ実際に函館空港にスペツナズ(ソ連特殊部隊)あたりが来襲してきたとして、その知らせを政府が聞いて指示をするまで、何もしないで見ていろというわけ?
 冗談ではない。どこぞのよその国にPKOとかで行くのとは訳が違うのだ。日本領土内に、他国が軍隊を戦闘目的で送り込もうとした場合、これを迎え撃たなくて何のための軍隊か。(自衛隊は軍隊じゃない、なんて詭弁は受け付けないよ)

 そういった意味では当時の自衛隊制服組の行動は称賛されこそすれ、誹られるいわれはまったくない。たとえ相手の意図がミグ25の破壊だけだったとしても、その過程で周辺施設や人命に被害が出るのは火を見るよりも明らかなのだし、侵略者を阻止しようと行動するのは当然の話だろう。一応、独立した主権国家なんだから。

 これが、ソ連軍の来襲を阻止するために先に樺太に攻撃かけちゃった、とかいうならそりゃ制服組の暴走だし、叛乱とか言ってもいいけどさ。そうじゃないでしょ? 

 知られざる話だったので面白く見たが、いかにもセンセーショナルなタイトルや構成は大いに気に入らないって話でした。

 まぁ、TV局やマスコミにゃなんも期待してないけどねぇ(はぁ・・・)

|

« ガトー級の密輸に成功(笑) | Main | おすすめラジコンカー »

Comments

 こんな本も最近出たし。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062569582

 こんな本もあったでな。
http://www.nextftp.com/kwat/tosyo/tosyo2002.htm#mig25

 この番組、幸か不幸か忘れてて(爆)見てません。なんかあったらその録画したやつ、貸しとくれ。JMC行く?(^^)

Posted by: KWAT | 2006.11.06 at 02:59 PM

>KWATっちん

どもどもです。
まぁ内容は、当時の連隊長や戦車隊長なんかへのインタビューとかあったんですが、みんな臆してない。ちゃんと「間違っていなかった」って言ってる。偉いとおもいますた。

>JMC行く?(^^)
JMCっていつだっけ?(^_^;)

Posted by: いで | 2006.11.06 at 06:38 PM

>>JMC

 18,19の土日だお。まぁラジコンや潜水艦方面にはあまり関係ないイベントではあるな。

Posted by: KWAT | 2006.11.06 at 09:43 PM

>KWATっちん

ありゃぁ。その両日はタミヤフェアの取材で静岡だよ(T_T)
ビデオは郵便ででも送ろうか?
なんか、いろんな掲示板を見たら、当時決断を下した制服組は、
4人が任意退官というカタチで首切られたそうだ。
・・・ううう、かわいそうだなぁ。

Posted by: いで | 2006.11.07 at 12:33 PM

>>タミヤフェア

 あーそいやタミヤのメルマガにそんなのやるって書いてあったっけか。もろJMCにぶつけてくるってのがなんだかなー的。ビデオは、まぁ展示会の時でいいっす。正月休みにでもマターリと観よう。ってこないだ撮った海保特救のヒトの番組もまだ観てないし。orz

>>4人が任意退官というカタチで首切られたそうだ。

 “任意”退官ってことで退職金を出せただけでも、まだマシだったんだろねあの頃としては。まこと、理不尽よのぉ。

Posted by: KWAT | 2006.11.09 at 03:18 PM

つかよ、今北朝鮮の工作員上陸の蓋然性があるって情報があったって
やれることは当時と変わらんのじゃない?

そもそも工作員(候補)が数十万人もいるのになーんの手も打ってない
こと自体が危機意識全くなしだよなぁ…。

Posted by: なぢ | 2006.11.11 at 01:35 AM

>なじ

だよなぁ。
原発とか、大丈夫なんだろか?
まぁ、有事法制がしっかり確立するまでは、当時と変わらない、
っていうか、当時は旧軍体験者が指揮官クラスにいたけど、
現在はそれもいないし、状況は悪くなってるともいえるよなぁ。

Posted by: いで | 2006.11.11 at 10:28 PM

お久しぶりです。正月明けにまた懲りずにラジコンを買おうと思います。サイズは10分の1、動力はモーター。車種未定。価格は~24000円程度・・・・
そこで、お勧めのメーカーはありますか?ラジコン初心者なので。。。お願いします。

Posted by: 森翔 | 2006.11.28 at 09:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/12577045

Listed below are links to weblogs that reference そんなん当たり前の話じゃん:

« ガトー級の密輸に成功(笑) | Main | おすすめラジコンカー »