« パツラのガトーその5 | Main | コミケ準備 »

2006.12.29

アットニフティ模型フォーラム展示会

 ここにも以前案内を書いた、アットニフティ模型フォーラムによる最後の展示会が、先週の土曜に無事開催された。なんで最後かというと、ニフティが「フォーラム」というシステムそのものを、今期限りで廃止してしまうから。
 TTYの時代に隆盛を誇ったフォーラムも、インターネット時代になってお荷物扱いされたあげく、早く廃れてほしいからわざわざ使いにくくしました、といわんばかりのクソッタレなシステムのWEBフォーラムに移行させられたあげくに、とうとう廃止である。もう少しマトモなカタチに持ってってたら、流行のSNSの波にも乗れたかもしれないのにねぇ。
 まぁそんなことはとにかく展示会。今を去ること十数年前、有志20名ほどで始まったもので、一時は50名以上の参加者を数えたこともあったけど、最後はまた20名ほどに。大体の人が最初の頃から参加している人たちで。模型のあれやこれやを共にしてきた戦友というところか。
 いつもは土日とか2日にわたって行うので、初日の夜に宴会すると相場が決まっているんだが、今回は1日のみのため、かつての宴会隊長、金子なでぃりんが前日に宴会を企画してくれた(押しつけたともいう)。それはよかったんだが、2次会にアニソンカラオケを朝まで、という暴挙に出てしまい、なでぃりんをはじめ、けめ姐さん夫婦と長男(コイツが元気のカタマリのような奴で朝まで歌い続け)、SFの友人でもある玲 一文氏、静岡からやってきたY@茶処氏、藤沢のとも☆氏とで完徹という状態。いい年こいてナニやってんだか。家に仮眠に帰ったけめ姐さん一家は、そのまま轟沈して展示会に不参加(^_^;)
 Y@茶処氏、とも☆氏、ワシの3人は朝、時間潰しに喫茶店でダベってたら、思いっきり開場時間に遅刻してしまう。開場と準備をしてくださったSO-122さん、ご迷惑をおかけしました。
 クリスマスイブなんて無謀な日程だったので(そこしか会場が押さえられなかったのよ)、どうなることかと思ったが、遠く九州や北陸などからの気合の入った参加者もいらっしゃって、そこそこ盛況でほっとする。ノンジャンル、なんでもありというのがこのフォーラムのポリシーなんで、陸海空フィクションとバラエティ豊か。でも、やはりいちばん多いのは、量産大王KWAT師がいる飛行機か。なかがわ氏はいつもながら、滅多に完成品をみかけない珍品キットを、キッチリと仕上げて持ってきてくれるのがすばらしい。
 AFVも数は少ないながら粒揃いの名品ぞろい。フネは帆船やらウチのガトーやらギミック満載の氷川丸やら。当日の模様は参加者のサイトかなんかでごらんを。そのうちどっかに写真上げるかも。(整理している時間がないのよ)

|

« パツラのガトーその5 | Main | コミケ準備 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/13249157

Listed below are links to weblogs that reference アットニフティ模型フォーラム展示会:

» メリクリ展示会(^o^) [KWATのblog三号一型]
 「@nifty模型フォーラム・ラストクリスマス展示会スペシャル」、無事に終了 [Read More]

Tracked on 2006.12.30 at 12:46 AM

« パツラのガトーその5 | Main | コミケ準備 »