« アットニフティ模型フォーラム展示会 | Main | いよいよ漏れだめかも~ »

2006.12.29

コミケ準備

 「R360クーペマガジン」でおなじみの"まいなす"さんから、「シュナイダートロフィー・クロニクル」という同人誌へのお誘いをいただいた。戦前に行われていた水上機によるスピードレースをネタにして遊んだアンソロジーだ。イラスト主体の本なのだが、ワタシゃ文章書きな人なのでイラストはおなじみの吉原幹也さんにお願いした。

 見開き2ページにもかかわらず、どんどん妄想が膨らんでしまい、結局文章を大幅に削ることに。中2ページ足して4ページでもいいですよ、と言っていただいたが、イラスト主体の本で文章ばかりのページがあっても申し訳ないので辞退。
 でも、やっぱりせっかく作った設定なのでなんらかのカタチで本にしたいと思い、小説モドキの補足本を作ることにした。もちろん、この本単独でも読めるようになってマス。
Hon

 形態はお得意のコピー誌、というかプリント誌。表紙は顔料インクで一応耐候性を考えてある。レイアウトはいつものように、我が家専属のボランティアレイアウター、ひゃい犬さん。

 ただ今回は時間がなかったので、Wordで作ったんだが、毛唐のソフトはいまだに縦書きがニガテ。2段組にしたんだが、印刷するプリンターを変えたら設定がぐちゃぐちゃになってしまった。印字範囲の問題らしい。また、もう1台のプリンターを有効活用しようと、印刷効率を上げようと別のPCのWordにデータをひっぱってきたら、今度はデータがぶっこわれた(T_T)

 ひゃい犬さんはイライラするし、なんとかバックアップから復旧したデータを再度セッティングしてみても、なぜだか新しいPCのほうでは印字が微妙にズレる。結局、最初のPC1台で印刷することに。

 もともとはひゃい犬さんトコにあるプリンターで印刷するはずだったんだが、表紙を刷っている最中にインク切れ。今のプリンターは腹の立つことに、カラーが1色なくなっただけで、モノクロも刷れなくなるのな。仕方なくネットワークプリンターにして、比較的インクに余裕があるワタシの部屋のプリンタで刷ることに。

 両面印刷なので、奇数、偶数を別々に刷るのだが、いちいちそのたびに部屋と部屋を行ったり来たり。めんどくさいこの上ない。おまけにワタシのまだ半分も刷り上がっていない。このあと製本して裁断して仕上げて・・・とか考えると、今晩眠れるかどうかは微妙なところだ(T_T)

 まぁ、明日有明までこられる方は、西に-13b「Militaly Modeling Maniax」という長い名前のスペースにいますので、遊びに来てください。


|

« アットニフティ模型フォーラム展示会 | Main | いよいよ漏れだめかも~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/13249190

Listed below are links to weblogs that reference コミケ準備:

« アットニフティ模型フォーラム展示会 | Main | いよいよ漏れだめかも~ »