« いよいよ漏れだめかも~ | Main | 初詣とか »

2007.01.04

年末年始の行状

はい、この時期恒例、まとめ報告の時間がやってまいりました。
いやホント、毎年毎年おんなじよーなこと書いてる気が。

●12月30日
前回の書き込みのように、30日はコミケ参加。
朝から晩までオンデマンドした結果、完成したのは50冊+アルファ。
ロクに寝ないで"ぷーすけ"(スバルプレオ)飛ばして練馬の友人、じゃいろくん宅へ。
彼のピア・キャロット号(ランクル・プラド)で西館の駐車場へ到着。
駐車券当たってて助かったわ。

ズボンを履き替えたときにサイフとか移すのを忘れ、素寒貧。
しかも釣り銭まで忘れ、もうダメダメ。ひゃい犬さんがいなかったら大変だった。

「シュナイダートロフィー・クロニクル」の発行元、
"まいなす"さんのスペース、第11航空工廠さんは通路挟んですぐ近く。
ウチの設定本を10冊ばかり委託をお願いして、
逆に「クロニクル」本誌を10冊ばかりこちらでも委託販売。
売り物はほかに、吉原幹也画伯のバインダー式AFVイラスト百科、
「世界のAFV・ドイツ篇1」「同2」、「ロシア篇」という布陣。

30

スペース内でふんぞり返ってW03をいぢっているのはひゃい犬さん。

始まってみると意外と足を止めてくれる方が多く、
委託のシュナイダートロフィー・クロニクルは売れ行き好調。
小判鮫的にウチの設定本も買っていただく。
吉原画伯のAFVイラスト百科も、バインダー式の目新しさがウケて人気。
終わってみると、クロニクルも設定本もAFVイラスト百科も、
なーんとすべて完売、という、コミケに参加を始めて以来の好成績だった。
模型関係、ひゃい犬さん関係、SF関係の友人も多数来訪。
久々に会えた人も多く、うれしかった。

帰りは今晩友人のおでりセンセが泊まりに来る都合上、メシも食わずに即撤収。
帰宅すると疲れがドッと出て、件の当人が来るまでウトウトしてしまった。

●12月31日
大晦日だっちゅーのに、なぜか有明で祭はあるんだよなぁ。
今日が本番の友人のおでりセンセのお手伝いで、また有明。
朝4時起きで準備して、おでりセンセの愛車「クロミ様スペシャル号」
(VOLVO V100)で有明へ。今度は東館だよ。
店番中、何度か寝そうになる。いや、寝てたかもしれん。
売れ行きは例年通りというところ。

撤収後、ワシントン前の駐車場に車を止めていた、友人の「ぼーる」さんと合流、
代理購入を頼んでおいたタムギアポルシェ934を受け取る。
おでりセンセの分(しかもプロポつき)もあるので、けっこーな大荷物。
これを裸のまま手に持って、北駐車場までえっちらおっちら。恥ずかしかった。
ワシントン前にはマイミクのスバル360さんがいらしていたのだが、
すでに撤収後で会えず、残念。

おでりセンセも交えて帰宅後、前出のじゃいろくんもやってきて、
4名で近所のスーパー銭湯へ。そう、いつもの年越し大会なんだよ。
お風呂でのんびりと疲れをいやして、途中のコンビニで年賀はがき買って、
自宅に戻ってうだうだしながら年越しソバを食う。
さすがにコミケ疲れもあるので、今年は年が改まったあたりでもうグダグダ状態。
思いのほか早く就寝となった。

●元旦
9時頃起き出すと、すでに客人2人は起きていた。
昨夜の年越しソバの残り汁をベースに雑煮を作り、朝食。
お昼にはおでりセンセが帰り、我々もプリンターインクを買いにヤマダ電機に。
ここでじゃいろくんとも別れ、珍しく早く、静かな正月となった。
スーパーで買い物をして帰り、天皇杯をTV観戦。レッズ優勝で今年も幸先がいいぞ。

●1月2日
本日は義兄&義兄の嫁さん(故人)のお母様と、お年始のご挨拶を兼ねた会食。
おつきあいは4時間半にも及び、疲れる。
クソ込みの池袋を後に、牛込柳町のオヤジ宅へ。
年末のクラス会の帰り、酔っぱらって新宿駅で転倒、
頭を打ってしばらく入院していたので、
体にいいというシークワーサー入りもろみ酢と日本茶を手土産に、様子を見に寄る。

まだちょっと目眩がするらしいが、まずまず元気。
だからー、お茶飲むんならお茶だけにしなさい、焼酎で割らないっ!
いくらいっても酒を止めないので困る。
しばらく見ないうちにずいぶん痩せたな。
昔は山男で、頑健を絵に描いたような人だったんだが。

●1月3日
目覚ましかけて早朝に起床。
なにをするかって? 洗濯だよ、洗濯。
ここ1週間くらい、洗濯するヒマがなかったので、着るものがないのだわ。
脱衣所の洗いかごは山となっているが、干すスペースは限界があるので、
とりあえず干せるだけ洗濯する。それでも午前中いっぱいかかる。

キャベツと小松菜と挽き肉の炒めものと納豆で昼食。
吉原画伯に見本誌の発送と年賀状の発送、そしてスーパーへの買い出しのため外出。
夕食はスーパーで買ってきたマグロのあらのしょうが煮と、
あしたばとベーコンの炒めもの。
風呂入って、やっと一段落だよ。

まぁ、今年もよろしくお願いいたしますですよ>ALL

|

« いよいよ漏れだめかも~ | Main | 初詣とか »

Comments

あけましておめでとうございます。

30日は、サークルチケットまで持ってたのに、行けなかった…
娘は東館のお客だから、西館まで回ってくれず、本年買い逃した新刊があれこれ。
いでりんのも欲しかったのに!
しかし、過ぎたことはしょうがない。

今年も飲みましょう~!歌いましょう~♪

Posted by: kemeko | 2007.01.04 at 01:46 PM

あけおめっす。
うひょぅ・・・売れちゃったのデスか?orz
1日に年始先の親戚でイトコが30日に行っていたと聞いて、知っていれば買ってきてもらったのにぃと。
今年もよろしくっす。ダンちゃんにもよろしく。

Posted by: するすみ | 2007.01.04 at 07:56 PM

>kemeko姐さん
どもー、今年もよろしくですー。
ウチの本はオンデマンドなんで、ご注文を頂ければすぐにでも(^_^;)
クロニクルのほうは無理ですけど、買えなかったって声も多いので、
おそらく夏コミで再販かかると思います。
飲む件は大賛成!とりあえず3末ですかねぇ?

>するすみ さん
こちらこそ本年もよろしくです。
・・・ということで夏の再販にご期待ください。
ダンちき君のトコの本も大人気でした。
本人にいえばくれると思いますが、
内容的に娘さんのいるご家庭には持ち込めません(^_^;)

Posted by: いで | 2007.01.05 at 12:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/13325391

Listed below are links to weblogs that reference 年末年始の行状:

« いよいよ漏れだめかも~ | Main | 初詣とか »