« 年末年始の行状 | Main | 体のエンジンがかからん »

2007.01.05

初詣とか

ひゃい犬さんは今日から仕事。
駅まで送っていった後、洗濯と布団干しに午前中が終わる。
布団のついでにベッドの上でゴロゴロしているヤツラも虫干し。
B

キャベツとタマネギを野菜コンソメでぐだぐだ煮込んだものとトーストの昼食の後、
以前にも書いた吉見神社に、腹ごなしの散歩がてら初詣としゃれこむ。

この神社、あとから調べてみると、旧名を「天照大神宮」といい、
ものすごく歴史の古い由緒ある社であることがわかった。
詳細はこちらを見ていただくとして、
本殿が高倉作りになっている理由も納得。
それだけに現在の荒廃ぶりが痛々しい。

なお、景行天皇は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の父君に当たる方で、
その実在は疑わしいものの、
もし本当ならおおよそ4世紀前半の人物だろうと言われている。
A

正月だからといってなにも特別な飾りつけもなく、
参拝者も車でやってきていた杖をついたご老人がお一人のみ。
お賽銭箱の前で柏手。月並みだが、家内安全、無病息災、商売繁盛を願う。

お参りの後、敷地内に点在する小さな社や石碑を見て歩く。
ひとつひとつが天神様、牛頭天王(ごずてんのう)、お稲荷様等々、
色々な神様の小さな分社だ。
八百万の神が、その頂点といわれる天照大神の名を冠した神社に呉越同舟。
古来からの日本神道のなんとおおらかなことか。

何となく気分がやさしくなった一日だった。

|

« 年末年始の行状 | Main | 体のエンジンがかからん »

Comments

あけましておめでと~ございます~♪

Posted by: ぐんぱん | 2007.01.05 at 05:37 AM

あけましておめでとうございます、ことしもよろしくお願いします。
ほのぼのな神社がいいですね、日本のよさかなぁ・・

Posted by: | 2007.01.05 at 07:46 AM

ごめん↑は私でした・・

Posted by: 早川 薫 | 2007.01.05 at 07:47 AM

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
2日にホクシンに行ってきました。アオシマの物もありましたが、
タミヤの初期型ポルシェ(未組立)も持ってるのね(笑)
やはり、自分の部屋にはお宝があるようです(爆)
今年は、タムポルと戦車で遊ぼうと思っています。
久しぶりの車ですが、タムポル面白いです。傾いて曲がるところが、
いいです。作ったら遊びましょう!
FMLのコミュニティーで盛り上がっております!
本日はお茶の水で小規模な新年会です(笑)

Posted by: きんさん | 2007.01.05 at 08:14 AM

まとRESで失礼します~。

>ぐんぱん先生
明けましておめでとうございます。まだ松の内だからいいですよね(^_^;)
大晦日は同じ場所にいたはずなんですが、ご挨拶できず失礼しました。
WFでお会いできるのを楽しみにしております。

>早川 薫 さん
どうもこちらこそ今年もよろしくお願いいたします。なかなか生身で会えませんねぇ。今度友人が豊橋に引っ越したので、遊びに行った折りでも足を伸ばすとか考えたいと思います。

>きんさん
ども謹賀新年です。
ウチはまだ934作ってないよ~。サーボを買ってないので、まずそれから手に入れてこなければ。タミグラ仕様でダンパーつけて、モーターもスポチュンにしたいところですね。
FML、お誘いは頂いてるんですが、なかなか億劫で行き着けてません。近いうち参加しますのでよろしく。新年会は楽しそうでしたね。

Posted by: いで | 2007.01.06 at 01:39 AM

サイトをウロウロしていたら何かの力で引き寄せられるようにこちらに到着致しました(^^) 
えーとたぶん間違いないと思うのですが、大阪の中古車屋のカフェ屋のぱやぞうです。もしもお人違いならごめんなさい。
間違いなければご無沙汰しております。
なんだか楽しそうでちょくちょく訪問致します!

Posted by: ぱやぞう | 2007.01.10 at 01:28 PM

>ぱやぞう さん

合ってますよ~。
こちらこそどうもご無沙汰しております。
GX-Tは元気です。今年車検ですが、まだまだ乗ります!
またそのうちに遊びに行けるといいなぁと思っているのですが。

Posted by: いで | 2007.01.11 at 09:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/13338576

Listed below are links to weblogs that reference 初詣とか:

« 年末年始の行状 | Main | 体のエンジンがかからん »