« June 2007 | Main | August 2007 »

2007.07.29

終了〜(^o^)

1
ねちゃねちゃの耐久が終了。
残念ながらトップに届かず…

| | Comments (5) | TrackBack (0)

斑尾高原温泉

斑尾高原温泉
遊び人はレースを尻目に朝風呂へ。
あ〜、極楽極楽(←ひでー奴)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

恒例チームTシャツ

2_2

今年は川越の小林豆腐店とのコラボレーション、という想定(爆)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

斑尾5時間耐久

3_2

今日は取材じゃありませ〜ん。

チーム監督という名の遊び人で〜す(^o^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.28

で、今回の塗装に・・・・

いろんなブログなどで称賛されていたこともあり、
今回のボディ塗装にはダイソーの100円スプレーカラーを使ってみた。

結論からいうと二重丸。

隠蔽率も高く、スプレーの圧力も上々(夏だから?)で、噴射の拡がり具合も申し分ない。
もちろん、ボディへの密着もよく、さっと軽く吹いて乾かし、ツメでこすってみたがビクともしなかった。
スプレー缶のサイズが一般的な模型用のそれより小振りなので、
念のためメインのピンクと黒、白の3色それぞれを2缶ずつ購入したが、
ウイリーキングのボディ2枚塗るのに各1缶ずつで充分余るほど。経済性も最高だ。
色の種類はあまりないが、この値段でそこまでいうのは贅沢な気もする。

マイナス点は、ニオイがやや酢酸ビニル系なクセのあるものな点。
自分的にはちょっと気持ち悪くなってくる。
もちろん、種類に関係なくスプレー塗料の霧は吸い込まないのに越したことはないので、
換気は充分に行いたいもの。

しかし、マスキングテープその他もダイソーで購入したのだが、
ボディ2枚塗ってモロモロのトータルコストが500円くらいというのはびっくりだ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.07.27

Mカメラマン大活躍!

Mカメラマン大活躍!
ワタシゃメタメタだけどMカメラマンがトップタイムで暫定トップである(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

本日のコースと思われるもの

本日のコースと思われるもの
かなりハードだなあ(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今度はウイリーキング

今度はウイリーキング
 なぜか平日に雑誌社対抗ワンメイクだそうで。RTRなんだけど、ボディ二枚塗ってたらこの時間。
 これからメカの積み替えもあるし、また徹夜っぽい(;_;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.23

久々にタミグラに出て

 というわけで、ほぼ15年ぶりくらいにタミグラに出場してきた。

会場の浅草ROXでは、最近いろんなイベントで懇意にしていただいている、小田原組の皆さんのピットに同席させていただき(ありがとうございました)、ほとんどおんぶにダッコでお世話になる。だいたい、当日のボディ、そして電動アンプすら同チームのM60師匠からの借り物なんだから言語道断である。

 クルマのセッティングも、ここのところずっとタムギアAメインに残っている通称タムギア番長氏からアドバイスを受ける。あっちこっち指摘された点を修正したおかげで、練習走行では信じられないくらい、良いフィーリング。ロールさせて曲がるセットのため、コーナーで挙動が一拍遅れるが、それさえ飲み込んでしまえばまったくの無問題だ。当日4時にシャシーが完成して、完全なるシェイクダウンだったこと(トリム合わせすら現地でやった)、そして前回のRCラリージャパン以来、RCカーはプロポを握ってないことを考えれば出来すぎなほど。改めて番長氏の的確なアドバイスに感謝。

 予選1ヒート目、小田原組の弟子っちと同組なので、彼に先行させて本人は人間の慣らしに専念。他車をパスする感覚とかのレース勘を取り戻すべく努力してみた。これがなかなか大変で、自分のクルマを目で追うので精一杯。思い通りの走りが出来ずに終了。順位的には真ん中よりひとつ下というレベルだ。

 クルマのフィーリング的はなんの不満もなかったので、セットはまったくイジらず2ヒート目に突入。グリッドが2列式のこの予選レース、今度は前列スタートなのでとにかく前へ出るしかない(でないと後続に追突される)。苦手とする1コーナーへの進入もそう破綻せず、なんとか上位グループに入ることが出来たが、他車の挙動を読む勘がもどらず、いらんクラッシュに巻き込まれたりして、あっという間に下位グループへ。弟子っちはこの間、ガンガンと飛ばしてトップ。こちらも自分なりにステディな走りを心がけ、少しずつ順位を挽回しつつ、1ヒート目より10秒ほどタイムを縮めて終了。これで真ん中より上に行けるかな?と思いきや、他のドライバーも一様にタイムアップを果たしており、順位は更に2つ下がってしまった。

 決勝はCメインのトップ、ということで、一番前のグリッドよりスタート。このアドバンテージを守ろうと落ち着いて走り、途中まではトップを守る。ストレートは遅いんだけど、コーナーのほぼすべてで狙ったラインがスパスパ決まる、気持ちいい周回が5~6周続き、「なんで予選の時にこの走りができなかったかなぁ」などとグチも飛び出すほど。しかし好事魔多し、ふと気を抜いた瞬間に周回遅れに引っかかり、パワーを抜くのが一瞬遅れたために横転したりと、ミスが出た隙に2位のマシン(これが速いんだ、ストレートも)が迫り、逆転される。その後、再びトップを奪い返すが、最後の最後でまた周回遅れに引っかかってジ・エンド。順位をひとつ下げて2位でのフィニッシュとなってしまった。復帰初回からけっこーホンキのバトルをしてしまうあたり、なんだかなぁという感じである(^_^;)

 まぁ順位はともかくとして、走っていてかなりいい気持ちで、なんか昔に帰った気分。旧「まるの」のメンバーも参加しており、小田原の皆さんともどもインターバルも和気あいあいと盛り上がった。久しぶりのタミグラはずいぶんシステマチックになっていたけど、顔なじみの社員の方ともご挨拶でき、なかなか楽しい一日だった。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2007.07.21

なんとか出場中

なんとか出場中
M60師匠にボディをお借りして出てます。
成績は…(^_^;)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

なんとか形になった(+_+)

なんとか形になった(+_+)
あと二時間足らずで家出なきゃ…

やっぱり徹夜になってしまったよ(+_+)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.20

昔のビデオに知人を発見

仕事で昔のオフロード世界戦のビデオを掘り出してチェックしていた。
するとそのテープの後半に某ツインスターの会社がやっていたRC番組が。
なんとはなしにサーチしながら流し見していると、
小田原在住の知人の若かりし頃の姿を発見・・・・・(^_^;)
でてたのね・・・・。

こらっ!インタビューで言ってることがサムイぞっ(^_^;)(^_^;)


※個人情報を特定できるコメントはお控えください(笑)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2007.07.19

ある程度予想はしてたんだけど

Ca340029_2
まさか、こんなにまずいとは(+_+)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.07.16

明日は某所で水遊び

変更に次ぐ変更で、予定とはまったく違うものになってしまった。
でも、とりあえず完成したのでよしとしよう。そうしよう。
Photo_1

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.07.09

帰ってきますた

てなわけで東海方面から帰ってまいりました。
どんなんだったかは、次号の某誌をご覧ください(^^;)

いろいろあってたいへんだったのよ(笑)

とりあえず、チーム戦で優勝して、メロンもらってきました。
Ca340025


| | Comments (5) | TrackBack (0)

2007.07.08

楽しみ

楽しみ
いやこれが楽しみで(^o^)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2007.07.07

前日ミーティングという名の宴会

前日ミーティングという名の宴会
相変わらず豪華だ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

吸血鬼と小鬼

吸血鬼と小鬼
日本唯一のこいつらに会えた。
感涙……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.06

友人宅に来てます

Ca340014001_1
明日からの取材に備えて、近場の友人宅に来てます。

ちょっと失礼して室内をパチリ。ま〜、ワタシの友人デスから(^_^;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.07.05

週末は取材でいません

ちょっとRC戦車関連の取材で東海方面まで行ってきます。
余裕があれば途中、なんかレポあげますのです。

※業務連絡
ワタシもノーパソもってきますが、
画面が小さいのでかなり使いにくいかもです>関係者

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.07.04

形になってきた(タムギアポルシェ)


Ca340013001_1

むー、ステアリングの平行がなんかイマイチ出てない感じ。
すげー気になるんだけど、どうヒネクってもうまくいかんのよなぁ(T_T)


| | Comments (3) | TrackBack (0)

で、足回りのシム

Sim

組んだあと、足回りのガタがやっぱり気になったので、一応シムで調整してみた。
ナックル側はモーター用ワッシャの厚いの2枚、薄いの1枚でいい感じ。
サスアームの付け根は薄いの1枚が寸法的にギリなんだけど、
そもそもサスピンの穴がデカすぎるみたいで、大して変わらないのであった。
チャンチャン。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.07.02

タムギアポルシェ本日の進捗

Ca340011001_1
リヤセクションがついた。
パーツが一部青く見えるのは気のせいです(^_^;)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »