« なんとか出場中 | Main | 今度はウイリーキング »

2007.07.23

久々にタミグラに出て

 というわけで、ほぼ15年ぶりくらいにタミグラに出場してきた。

会場の浅草ROXでは、最近いろんなイベントで懇意にしていただいている、小田原組の皆さんのピットに同席させていただき(ありがとうございました)、ほとんどおんぶにダッコでお世話になる。だいたい、当日のボディ、そして電動アンプすら同チームのM60師匠からの借り物なんだから言語道断である。

 クルマのセッティングも、ここのところずっとタムギアAメインに残っている通称タムギア番長氏からアドバイスを受ける。あっちこっち指摘された点を修正したおかげで、練習走行では信じられないくらい、良いフィーリング。ロールさせて曲がるセットのため、コーナーで挙動が一拍遅れるが、それさえ飲み込んでしまえばまったくの無問題だ。当日4時にシャシーが完成して、完全なるシェイクダウンだったこと(トリム合わせすら現地でやった)、そして前回のRCラリージャパン以来、RCカーはプロポを握ってないことを考えれば出来すぎなほど。改めて番長氏の的確なアドバイスに感謝。

 予選1ヒート目、小田原組の弟子っちと同組なので、彼に先行させて本人は人間の慣らしに専念。他車をパスする感覚とかのレース勘を取り戻すべく努力してみた。これがなかなか大変で、自分のクルマを目で追うので精一杯。思い通りの走りが出来ずに終了。順位的には真ん中よりひとつ下というレベルだ。

 クルマのフィーリング的はなんの不満もなかったので、セットはまったくイジらず2ヒート目に突入。グリッドが2列式のこの予選レース、今度は前列スタートなのでとにかく前へ出るしかない(でないと後続に追突される)。苦手とする1コーナーへの進入もそう破綻せず、なんとか上位グループに入ることが出来たが、他車の挙動を読む勘がもどらず、いらんクラッシュに巻き込まれたりして、あっという間に下位グループへ。弟子っちはこの間、ガンガンと飛ばしてトップ。こちらも自分なりにステディな走りを心がけ、少しずつ順位を挽回しつつ、1ヒート目より10秒ほどタイムを縮めて終了。これで真ん中より上に行けるかな?と思いきや、他のドライバーも一様にタイムアップを果たしており、順位は更に2つ下がってしまった。

 決勝はCメインのトップ、ということで、一番前のグリッドよりスタート。このアドバンテージを守ろうと落ち着いて走り、途中まではトップを守る。ストレートは遅いんだけど、コーナーのほぼすべてで狙ったラインがスパスパ決まる、気持ちいい周回が5~6周続き、「なんで予選の時にこの走りができなかったかなぁ」などとグチも飛び出すほど。しかし好事魔多し、ふと気を抜いた瞬間に周回遅れに引っかかり、パワーを抜くのが一瞬遅れたために横転したりと、ミスが出た隙に2位のマシン(これが速いんだ、ストレートも)が迫り、逆転される。その後、再びトップを奪い返すが、最後の最後でまた周回遅れに引っかかってジ・エンド。順位をひとつ下げて2位でのフィニッシュとなってしまった。復帰初回からけっこーホンキのバトルをしてしまうあたり、なんだかなぁという感じである(^_^;)

 まぁ順位はともかくとして、走っていてかなりいい気持ちで、なんか昔に帰った気分。旧「まるの」のメンバーも参加しており、小田原の皆さんともどもインターバルも和気あいあいと盛り上がった。久しぶりのタミグラはずいぶんシステマチックになっていたけど、顔なじみの社員の方ともご挨拶でき、なかなか楽しい一日だった。

|

« なんとか出場中 | Main | 今度はウイリーキング »

Comments

うふふ、RCカーは良く分りませんが、臨場感が伝わってきました。
で、分った。いでりんも昔帰りしてるなと...ちょっと安心。

Posted by: べにぶた | 2007.07.23 at 04:51 AM

>べにぶた 兄

いやぁ、気持ちの上ではちょっぴり昔帰りですが、
当時とは体力・気力ともに雲泥の差なんでなかなか・・・。
あの頃は四六時中クルマいじってて、
週末は全部レースで埋まってましたが、
今ではとてもとてもそんなことはできませんです、ハイ。

Posted by: いで | 2007.07.23 at 09:07 AM

楽しそうで良いっすね!
オイラもタミグラとか出たいなぁ・・。叶わぬ夢だ・・。
とにかく、お疲れサマでした。
次回はキャラボの288GTOで参戦してくださいねw

Posted by: 超拘束バルビオン | 2007.07.23 at 07:14 PM

冷静にレース展開を覚えてるんですねぇ
流石!凄い!

Posted by: 謎だ!OHara | 2007.07.23 at 08:57 PM

お疲れ様でした~。
で、やっぱ次は、ツリ目キャラボ(ばきっ!)

Posted by: するすみ | 2007.07.23 at 09:11 PM

>バルビにょん
週末休めない稼業はつらいよねぇ。
でも、そういう境遇でありつつ、
RCカーへの飽くなき情熱を持ち続けているあなたを尊敬しています。
またそのうち、そちらのイベントにも遊びに行きたいなぁ。

キャラボ、今やるとしたら、やっぱコロネ好き少女かなぁ(笑)

> 謎だ!OHara さん
やってる最中は頭の中真っ白です(^_^;)
あとから思い出して、あーしとけばこーしとけばと後の祭り状態。
ラップボードも見れなかったし、まだまだ全然余裕がありません。

>す! さん
フェラーリでツリ目は似合うかなぁ?
今度シモさんに相談してみます(笑)

Posted by: いで | 2007.07.24 at 09:00 PM

あれですね、しっぽから食べる子ですね(笑)

Posted by: きんさん | 2007.07.25 at 05:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/15850486

Listed below are links to weblogs that reference 久々にタミグラに出て :

« なんとか出場中 | Main | 今度はウイリーキング »