« Mカメラマン大活躍! | Main | 斑尾5時間耐久 »

2007.07.28

で、今回の塗装に・・・・

いろんなブログなどで称賛されていたこともあり、
今回のボディ塗装にはダイソーの100円スプレーカラーを使ってみた。

結論からいうと二重丸。

隠蔽率も高く、スプレーの圧力も上々(夏だから?)で、噴射の拡がり具合も申し分ない。
もちろん、ボディへの密着もよく、さっと軽く吹いて乾かし、ツメでこすってみたがビクともしなかった。
スプレー缶のサイズが一般的な模型用のそれより小振りなので、
念のためメインのピンクと黒、白の3色それぞれを2缶ずつ購入したが、
ウイリーキングのボディ2枚塗るのに各1缶ずつで充分余るほど。経済性も最高だ。
色の種類はあまりないが、この値段でそこまでいうのは贅沢な気もする。

マイナス点は、ニオイがやや酢酸ビニル系なクセのあるものな点。
自分的にはちょっと気持ち悪くなってくる。
もちろん、種類に関係なくスプレー塗料の霧は吸い込まないのに越したことはないので、
換気は充分に行いたいもの。

しかし、マスキングテープその他もダイソーで購入したのだが、
ボディ2枚塗ってモロモロのトータルコストが500円くらいというのはびっくりだ。

|

« Mカメラマン大活躍! | Main | 斑尾5時間耐久 »

Comments

えっ!ダイソーすプレ~
知りませんでした…
安い!って言うのが良いですね~
いいこと教えて頂きました。
今度、試してみますね~

Posted by: 師匠60 | 2007.07.28 at 06:59 AM

私も行ってみよう!
でも家の駅、閉店するみたい・・・・
隣駅まで行かないと。

マスキングテープも売ってるんですか?
そうゆうのは、見てなかったなぁ~

Posted by: きんさん | 2007.07.28 at 09:08 AM

>M60師匠
ダイソースプレー、なかなかのモンでございます。
さすがに専用塗料に比較すると耐衝撃性は劣るかもしれませんが、
ウイリーキングみたいなビッグタイヤだと、
ボディの破損そのものが少ないこともあってまったくの無問題。
ただ汎用性の高い白や黒などの基本色は、わりと品薄かもしれません。

>きんさん
マスキングテープもあるし、両面テープも工具も接着剤もあるよん。
ちょっと工夫すれば車体スタンドやダンパー立て(オイル入れるとき使う)、
その他いろいろと応用の効くものがそろっていて、まさに天国状態。
でも、中には質の悪いものもあるから(オレの買ったニッパーとか)、
よく見て選んで買うべきでしょうね。

Posted by: いで | 2007.07.28 at 05:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/15921425

Listed below are links to weblogs that reference で、今回の塗装に・・・・:

« Mカメラマン大活躍! | Main | 斑尾5時間耐久 »