« August 2007 | Main | October 2007 »

2007.09.30

秋・大散財

今日は安くなっているメモリーでも買おうと、
ミク友でもあるぼーるさんと待ち合わせてアキバへ。

ところが、メモリー以外にHDDを2個一緒に買っている自分が(^_^;)
次の店ではMBとCPUと電源も購入、その他こまごまとした付属品も揃えて、
いつのまにかメインマシンのリプレースの準備が整ってしまった。

いやー、勢いってのは恐ろしいわ(^_^;)(^_^;)

おつきあいいただいたぼーるさん、どうもありがとうございましたん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

秋・小さな幸せ

残暑もやっと過ぎ去り、すっかり秋の気配。

今日の夕餉は零余子の炊き込みご飯と韮玉汁、
メインディッシュは茄子と野菜と豚肉の餡掛け炒め。
零余子も韮も茄子も、地元の農産物直売所で手に入れた。

零余子はちょっと粒の大きなものが混じってたので、
塩を一振りして電子レンジで下ゆで。
韮玉汁はじっくりと水から出汁を取って、
韮の臭みを少なくするために30分ほど漬けておいてから調理した。

茄子は乱切りにして、豚肉、玉葱、人参、ピーマンと炒め、
あとから長葱の葉の青いところをみじん切りにしたものを投入、
最後に市販の餡掛け炒め調味料と、出汁醤油少々を入れて出来上がり。

実りの秋、食欲の秋。やはり、旬のものはうまい。
時間があるときにじっくり作る料理は、人の心も健康にしてくれるようだ。

今回は特に韮玉汁が臭みなくおいしくできた。
兼業主夫の小さな幸せである(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.28

静岡で買ったものなど(長文)

というわけで、フリマで買ったもの。
覚えている限り時系列順に。

●1/700艦船模型パーツいろいろ
700_2

これは、買ったというよりおすそ分け。友人のダンちゃんがあるスペースで、紙袋いっぱいの艦船模型パーツを300円でまとめて購入。いくらなんでも多すぎる~、ということで、半分くらいもらった。内容は船体あり飛行機ありメタルパーツありといったもので、薄いワタシにはなんだかわからないものも多数。今度の艦船ML宴会に持参して、正体の調査がてらバラまいてこようと思っている(笑)

●同エッチングパーツ
Hing

ダンちゃんに、そのスペースに案内してもらって買ったのが、ビニール袋いっぱいで300円、という艦船用エッチングパーツ。といっても、72零戦のデカールとか、いろいろ混じってる。使いかけもあるけど、定価で買ったら全部でウン万円分。すごいなー。これも上記同様宴会持参決定。

●「龍」Tシャツ
Fuyakesi

家にいたひゃい犬さんに「いる?」と聞いたら「ほしい!」、というので日曜の朝一に購入。ドラゴンモデル(香港/上海)の日本語説明書の笑える誤字は有名だが、それをTシャツにしちゃったもの。背中には"フや消しづラツワ"・・・つや消しブラックですね(^_^;) 表面には「龍」のひと文字。汗かいたので早速着替えたおかげで、例のAFVクイズの時にはこのTシャツ。まるでAFVに濃い人みたいじゃないか(^_^;)(^_^;) お値段は2000円。といっても、先着5名に、そこで1000円で売ってたエッシー72のAFVプラモを1個プレゼント、ということでもらってきたので、実質1000円か?

●プラモ3種
Pla

で、そのオマケのエッシーが写真のマーダー3。出来の良さがうれしいスイートの144ハリケーンは500円。半値ですな。SU76は・・・どこで買っていくらだったのか覚えてない(^_^;) ちゅーか、買った記憶がないんだが。誰かのが紛れ込んだ?(笑)・・・と思ったらやっぱりダンちゃんのでした(^_^;) 返しにいかなくちゃ。

●工具箱
Kougu

タミヤの工具が入るアルミアタッシュ。これ、外側の箱だけで2000円近くするんだけど、中にタミヤ純正工具が入ってなんと2000円! 実は工具がいくつか欠落していて、全部じゃないのだが、ちょうどニッパーとピンセットがほしいと思っていたところなので、それだけ入ってれば自分的には無問題と購入。入ってる工具の分だけでも定価なら確実に5000円は超えているので、とってもお買い得でしたん。

●ハンドピース
Airtex

ワタシの大好きなトリガータイプハンドピース。エアテックスのXP735が3000円! 本体のみだけど、カップは15CCのがついてた。使った形跡はないし、ニードルとかも大丈夫だし。これも工具箱と同じスペースで。これって定価1万3000円くらい。スペアのハンドピースほしいけど、高いよなぁとか思ってたらあっと言う間に解決してしまいましたん。これはメタリック用にしよう、そうしよう。

●LSの船外ボート
Ls

今は亡きLSの船外ボート。水ものOFF会用に購入。オクなんかだとプレミアがついて1000円を下らないが、当時の定価の半額、300円。うれしくて2隻ゲット。船外機はミツワさんの現行品の取り付け部をちょっと改造すると使えるのだ。

●RS-85モーター、ミスターカラー
Iromoter

同じところで、マブチ汎用モーター中最大のRS-85が500円だったので購入。別に使用予定はないけど、まぁコレクション(笑) ミスターカラーは1本10円! だったので、LSのボートと一緒に40本購入。昔の容量が多いビンを中心に、全部違う色ばかりチョイス。今から考えると、100本とか200本とか買ってもよかったかもしれん。固まってても薄め液入れとけばひと月くらいで使えるようになるし。

●ジュピター2号の額縁
Gaku

事情で早急に両替の必要があって、某誌スペース後方のお店で購入。タミヤ、幻のJOSFシリーズ。パッケージアートとしてもすばらしい出来。もちろん原画ではなく、刷りものだけど、1500円は額縁代だけなんじゃ? トイレとかに飾るつもり。


以上、購入金額約1万円でございました。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2007.09.27

静岡モデラーズ・フリマ

Dsc_0109

 9月22、23日と静岡のツインメッセで行われた「モデラーズフリマ」に行ってきた。これ、名前の通り模型(主にプラモ)のフリマで、何故か某RC専門誌も協賛出展してたりする。それだけではなく、会場では色々なイベントが開催されていて、なかなか賑やかで楽しい催しなのだ。

 今回の目的はRCタンクMLの皆さんによるタンクバトルと体験操縦会、そしてUMA(動く模型愛好会)の皆さんの、ちびっ子相手のシングルタンク(モーターで走るプラモの戦車)と、水中モーター使用の水モノ模型で遊ぼう、という催しモノの取材&ちょっとお手伝い、あとは某誌ブースのちょっとお手伝いといったところ。フリマなので某誌空きスペースに、家の不要品をこっそり置いてみたりして(^_^;)

 当日は某誌スペースのお手伝い、タンクバトルの員数合わせ(^_^;)、UMAのお手伝い(ちょっと)、取材と、ひとり四役状態で、タンクMLとUMAの皆さんにはご迷惑をおかけしました。おまけに初日、某誌スタッフは渋滞で開場に間に合わないというオマケつき(笑)結局1時間くらい一人で店番してることに。

 イベント自体はなかなか盛況で、地区の運動会と重なった土曜は子供たちは少なかったものの、日曜はシングル戦車と水ものの特設プールの回りは、常にちびっ子たちで大賑わい。みんな、夢中になって楽しんでいた。日頃、こういった遊びに興味がないと思われがちな子供たちだけど、それは単に触れる機会がないだけで、感性そのものは我々のガキの時分と変わってないんだなあ、と安心もしたり。

 このほか、バンダイさんによるプラモ初級工作教室やガンダム00関連イベント、全国AFVの会の皆さんによるAFVモデルの作品展示と、メーカーの方などによるトークショーなどもあり、関西AFVの会の世話人であり、かつてのNIF模型フォーラムの仲間、つぁぎ青木氏にも久しぶりに再会。彼は「全国AFVクイズ王決定戦」というクイズコーナーを担当、面白そうだったので写真を撮りながら適当に参加していたら、いつのまにか最後の4人に残ってしまい、壇上に上げられてしまう羽目に。いやー、まいった。同じく元NIF者で現ミク友のなでぃりんが聞いたら怒りそうだが、シャーマンの問題で間違えて降壇。それでもファインモールド社提供による賞品をいただく。

 恒例の軍用車両展示はタミヤ所蔵のM151・MATT(ケネディジープ)、73式小型トラック(旧)、おなじみのキューベルワーゲンレプリカに、日本最古というふれこみのウニモグ。ウニモグは現在のものと違って板金細工で直線的なフォルムが新鮮だった。

 もちろん、フリマなので、空き時間を使って各スペースを見て回る。メーカー、業者さん、サークル、個人と、それぞれに個性があって楽しい。土曜は友人のダンちゃんが来場していたので彼ビットにしてお買い得情報をゲット。買ったものは別コンテンツで。

 よるは夜とてタンクML&UMAの合同宴会に出動。楽しい話とおいしい肴を堪能するが、疲れてたせいかビールジョッキ半分でぐーるぐる状態になってしまい、一次会の半ばで中座することに。皆さん、申し訳ありません。しかし宿でドリンク剤飲んで一休みしてたら回復してきたので、やっぱりもうちょっと飲みたいなぁ(←バカ)と、現地在住のY@茶処さんを呼びつけ、近場で軽く一杯。Yさん、お土産の生シラス、おいしゅうございました。

 帰りの渋滞には超まいったけど(静岡を夕方5時に出て、家ついたの夜中の12時半)、なかなかに充実した週末だったのでした。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2007.09.23

全国AFVの会

全国AFVの会
関西の方々によるAFVマルバツクイズ。
ハラT先生の晴れ姿(笑)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2007.09.22

日本最古のウニモグ

日本最古のウニモグ
静岡モデラーズフリマにて。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.09.16

コリン・マクレー死す!

1mac


友人のmixi日記経由で訃報を知る。
ヘリコプターの事故だということだ。

ここ参照


勘弁してくれ(T_T)

いつかまた、選手じゃなくてもいいからスバルに帰って来てほしかった・・・。

やんちゃ坊主め。

なんでこんなに早く来たんだよ!って、あの世で久世さんにたっぷり怒られるがいいさ(;_;)(;_;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.09.07

台風のあと

台風のあと
ウチは家と車が少々雨漏りしたくらいで済んだけど、近くの田んぼはこの通り。
米の出来は大丈夫かねえ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.09.04

闇の声

闇の声
夜に撮るとマタンゴっぽいかも(^_^;)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

きのこる先生増殖中

Ca340069_2
翌朝見たら増えてた(^_^;)


でもってキレイに開傘。けっこーデカいのよ。食いでがありそうで・・・・(^_^;)(^_^;)

Ca340068


| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.09.03

きのこる先生

きのこる先生
……じゃなくて(^_^;)
隣の空き地に生えたキノコ。さすがに食えないだろな〜

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.09.01

電源燃えた(+_+)

電源燃えた(+_+)
まったくこの忙しい時に……

| | Comments (11) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »