« 全国AFVの会 | Main | 静岡で買ったものなど(長文) »

2007.09.27

静岡モデラーズ・フリマ

Dsc_0109

 9月22、23日と静岡のツインメッセで行われた「モデラーズフリマ」に行ってきた。これ、名前の通り模型(主にプラモ)のフリマで、何故か某RC専門誌も協賛出展してたりする。それだけではなく、会場では色々なイベントが開催されていて、なかなか賑やかで楽しい催しなのだ。

 今回の目的はRCタンクMLの皆さんによるタンクバトルと体験操縦会、そしてUMA(動く模型愛好会)の皆さんの、ちびっ子相手のシングルタンク(モーターで走るプラモの戦車)と、水中モーター使用の水モノ模型で遊ぼう、という催しモノの取材&ちょっとお手伝い、あとは某誌ブースのちょっとお手伝いといったところ。フリマなので某誌空きスペースに、家の不要品をこっそり置いてみたりして(^_^;)

 当日は某誌スペースのお手伝い、タンクバトルの員数合わせ(^_^;)、UMAのお手伝い(ちょっと)、取材と、ひとり四役状態で、タンクMLとUMAの皆さんにはご迷惑をおかけしました。おまけに初日、某誌スタッフは渋滞で開場に間に合わないというオマケつき(笑)結局1時間くらい一人で店番してることに。

 イベント自体はなかなか盛況で、地区の運動会と重なった土曜は子供たちは少なかったものの、日曜はシングル戦車と水ものの特設プールの回りは、常にちびっ子たちで大賑わい。みんな、夢中になって楽しんでいた。日頃、こういった遊びに興味がないと思われがちな子供たちだけど、それは単に触れる機会がないだけで、感性そのものは我々のガキの時分と変わってないんだなあ、と安心もしたり。

 このほか、バンダイさんによるプラモ初級工作教室やガンダム00関連イベント、全国AFVの会の皆さんによるAFVモデルの作品展示と、メーカーの方などによるトークショーなどもあり、関西AFVの会の世話人であり、かつてのNIF模型フォーラムの仲間、つぁぎ青木氏にも久しぶりに再会。彼は「全国AFVクイズ王決定戦」というクイズコーナーを担当、面白そうだったので写真を撮りながら適当に参加していたら、いつのまにか最後の4人に残ってしまい、壇上に上げられてしまう羽目に。いやー、まいった。同じく元NIF者で現ミク友のなでぃりんが聞いたら怒りそうだが、シャーマンの問題で間違えて降壇。それでもファインモールド社提供による賞品をいただく。

 恒例の軍用車両展示はタミヤ所蔵のM151・MATT(ケネディジープ)、73式小型トラック(旧)、おなじみのキューベルワーゲンレプリカに、日本最古というふれこみのウニモグ。ウニモグは現在のものと違って板金細工で直線的なフォルムが新鮮だった。

 もちろん、フリマなので、空き時間を使って各スペースを見て回る。メーカー、業者さん、サークル、個人と、それぞれに個性があって楽しい。土曜は友人のダンちゃんが来場していたので彼ビットにしてお買い得情報をゲット。買ったものは別コンテンツで。

 よるは夜とてタンクML&UMAの合同宴会に出動。楽しい話とおいしい肴を堪能するが、疲れてたせいかビールジョッキ半分でぐーるぐる状態になってしまい、一次会の半ばで中座することに。皆さん、申し訳ありません。しかし宿でドリンク剤飲んで一休みしてたら回復してきたので、やっぱりもうちょっと飲みたいなぁ(←バカ)と、現地在住のY@茶処さんを呼びつけ、近場で軽く一杯。Yさん、お土産の生シラス、おいしゅうございました。

 帰りの渋滞には超まいったけど(静岡を夕方5時に出て、家ついたの夜中の12時半)、なかなかに充実した週末だったのでした。

|

« 全国AFVの会 | Main | 静岡で買ったものなど(長文) »

Comments

一人四役おつかれー!
帰りは駅までどーもー!
またよろしくね

Posted by: 謎だ!OHara | 2007.09.27 at 10:09 PM

お疲れ様でしたー。

私も仕事で煮詰まってましたので良い気分転換ができました。

お持ちしたシラスは、朝に用宗漁港で仕入れた品です。

美味しく召し上がっていただき、なによりです。

山葵醤油が一般的ですが、漁師風の食べ方もあります。

梅酢に一瞬漬けて食します。身が締まってこれも絶品。

今度挑戦してみますか??

Posted by: Y@茶処 | 2007.09.28 at 03:38 AM

> 謎だ!OHara さん

なんか、みんな中途半端になってしまって反省しきりです。
駅くらいまででしたらお安いご用ですので、
狭い車ですがまた乗ってやってください。

>Y@茶処 さん

ほんと、いつもいつもお世話になりっぱなしで申し訳ないですm(__)m
シラス、梅酢ですか?そりゃおいしそう。
梅は好きなものですから、今度ぜひ挑戦したいです~。

Posted by: いで | 2007.09.28 at 10:39 AM

お疲れ様です。
けっこう時間かかりましたね。
私は小田原経由でしたが、西湘が何処から通れないか
調べて無かったので、小田厚で東名まで出ました。
国道1号でと思って進んだら・・・直ぐに止まったので引き返して。
結果、海老名を過ぎたら渋滞解消されておりました。
ご飯食べて帰ったけど、10時20分ぐらいには着きました。
行き、小田原まで1時間10分だったのですが帰りは2時間10本かかりました。
真直ぐ帰ったら何時間かかったのかな?

次の日、ホクシン行きました!元気でしたよ。
村松さんと、またまた会いました(笑)
船カンに興味あるみたいですね。誘えばラジコンボート持って行くんじゃないかな?

石神井公園は、見に行ったみたいです。


Posted by: きんさん | 2007.09.28 at 11:30 AM

>きんさん

おつかれさまでした~。
ワタシは行きにスイスイと来たもので、帰りもつい御殿場で降りて富士五湖道路~河口湖ICで中央に乗ったのですが、大月から渋滞20km(T_T) たまらず大月で20号に降りたらこっちもまた渋滞で・・・。結局大垂水峠の手前まで渋滞しっぱなしでした。そのまま東名でいった方が絶対早かったですね。

フネカン、それじゃ来年は誘ってみようかな。

Posted by: いで | 2007.09.28 at 12:52 PM

>10月22、23日と静岡のツインメッセで行われたモデラーズフリマ」に行ってきた。

たいむとらべる?

てか、そんなのやってるなんて全然しらんかったですよ。青木さんの件も含めて。

Posted by: はほ/~ | 2007.09.28 at 10:17 PM

>はほちん

すんません、修正しておきました(^_^;)
ついでにバンダイがバイダイになってたのも発見、こちらも修正。いーかげんだよなぁ(笑)

最近、モデラーズフリマではこうした併催イベントが多いので、フリマ以外でも楽しめます。詳しくは"モデラーズフリマ"でググると、主催のHPがでてきますんで、それを参考にしてください。今度は3月ですよん。

Posted by: いで | 2007.09.29 at 09:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/16591933

Listed below are links to weblogs that reference 静岡モデラーズ・フリマ:

« 全国AFVの会 | Main | 静岡で買ったものなど(長文) »