« 静岡で買ったものなど(長文) | Main | 秋・大散財 »

2007.09.30

秋・小さな幸せ

残暑もやっと過ぎ去り、すっかり秋の気配。

今日の夕餉は零余子の炊き込みご飯と韮玉汁、
メインディッシュは茄子と野菜と豚肉の餡掛け炒め。
零余子も韮も茄子も、地元の農産物直売所で手に入れた。

零余子はちょっと粒の大きなものが混じってたので、
塩を一振りして電子レンジで下ゆで。
韮玉汁はじっくりと水から出汁を取って、
韮の臭みを少なくするために30分ほど漬けておいてから調理した。

茄子は乱切りにして、豚肉、玉葱、人参、ピーマンと炒め、
あとから長葱の葉の青いところをみじん切りにしたものを投入、
最後に市販の餡掛け炒め調味料と、出汁醤油少々を入れて出来上がり。

実りの秋、食欲の秋。やはり、旬のものはうまい。
時間があるときにじっくり作る料理は、人の心も健康にしてくれるようだ。

今回は特に韮玉汁が臭みなくおいしくできた。
兼業主夫の小さな幸せである(^^)

|

« 静岡で買ったものなど(長文) | Main | 秋・大散財 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/16613908

Listed below are links to weblogs that reference 秋・小さな幸せ:

« 静岡で買ったものなど(長文) | Main | 秋・大散財 »