« November 2007 | Main | January 2008 »

2007.12.26

年末の大祭ですが・・・

夏冬二回、某湾岸地区で行われる恒例の大祭ですが、
今回から冬の陣へのサークル出展を取りやめることになりました。

ただ、友人のサークルのお手伝いで大晦日のみ会場にいると思います。
そう、いつものトコです。

というわけで、お近くにいらした主に成年男子かつ趣味の合う方(笑)は、
お立ち寄りください。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.12.23

ケーキ食べたよ

予約しといたケーキを引き取ってきて食べる。
思った通りうまー!

パイナップルクリームとチーズケーキのハーモニーは軽くてもたれず、
ひゃい犬さんと二人であっというまに平らげてしまった。


ケーキの写真はココ~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.12.19

ネットリテラシーなんて大げさな話じゃなく

いるんだよねぇ。空気読めないって言うか、
その行動が呼び起こす結果について、想像力のカケラも持たない人達が。
(そのくせ、ご本人はやたらデリケートだったりするんだよな。)

もう少し若けりゃ直接怒りをぶつけてやる選択肢も考えるだろうけど、どうせそれしてもムダ。
そういう人は、自分がなぜ怒られなければならないのかが全っ然わかってない。
いい加減少しは成長してほしいんだが、今さら何を言ってもムダっぽい。

これが子供だったら、まぁ懇切丁寧に教え諭すことくらいはするけど、
相手は自分より年上のいい大人。
しかも昔ッからおんなじようなことを何度もしては、仲間内からヒかれてた御仁なので、
今さらそんな労力をかけるなんて無駄なことはこれっぽっちもするつもりはない。

今度のことでもういいかげんヤになったので、こっちから関係を絶つ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2007.12.18

クリスマスケーキを予約する

今日は市内の有名店までクリスマスケーキを予約に。
「ププリエ」というお店で、コンテストでの入賞実績もあるンまい店なのだ。
引っ越してきた当初などは、あまりのうまさに3日と空けずに通っては、
毎回3、4個のケーキを平らげていたほどだ。
さすがに歳とってからはそうはいかなくなったが、
クリスマスケーキは必ずここのを予約するようにしている。

11月中に今年のケーキカタログが届いてたんだが、
年末進行やら旅行やらでバタバタしていたらあっという間に時間が過ぎて、
予約は明日までということなのであわてていってきた。

みんな限定数量なので、さすがにほとんどめぼしいものは残ってなかったが、
第1候補に挙げてた「プラチナ・ノエル」がまだあったので速攻でゲット。
パイナップルクリームが嫌われたか?

ともあれ、これでほっとひと安心。

ついでにケーキを4つばかり買ってきて、
チョコレート系を2つ食べたら胸焼けしてきた(^_^;)
それでもンまいから幸せ~! なんである。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2007.12.16

台北の画像と雑感(長いよ)

てなわけで帰ってまいりました。
帰国日には同行メンバーともども、夜から艦船関係の忘年会に参加していたので、
今日になってしまいましたとさ(^^;)

Tendai

到着当日の夜に連れてってもらった、太平洋そごうの中にある鼎泰豐の忠孝復興支店。
支店とは言えさすがに老舗だけあってうまい。
店員は大部分がおねーちゃんで、しかもレベル高っ!
おまけに接客も満点で、お茶がちょっとでも少なくなるとすぐに注ぎにきてくれたり。
場所柄日本人客が多いせい(この時も周りに数組)か、日本語メニューもあったり。
ただ、やっぱりちょっと値段は高めの感じ。

Xmaspapa_3

旅の主目的(いや、オレ的に)のひとつ、木瓜牛乳ことパパイアミルク。あいかわらずウマー!
クリスマス時期のためにパッケージもスペシャルに。なんか懸賞付きだったみたい。
残念だったのは台北牛乳大王に寄れなかったことで、
生ジュースとしてのパパイアミルクが飲めなかったよ(T_T)
ホントは生でこそ楽しみたかったんだけどねぇ。

Jiyu_2

台湾は今、ドラスティックなイノベーションの只中にあることを実感させられたのがこれ。
そう、観光客が必ずと言っていいほど訪れる、旧中正紀念公園の旧大中至正門。
門の名前が削られて、公園の新しい名前である「自由廣場」っちゅーふうに変わっちゃってます(^^;)
案内してくれた現地のMさん曰く、「どんどん蒋介石なモンが消されてるんだぜ~」だそうで、
当然、中の中正紀念堂も・・・・

Minsyu_2

字が小さくてみえないんだけど(すまぬ)、「中正紀念堂」と書かれていた巨大な額も、
「台湾民主紀念館」に変更に。こりゃびっくりだわ。
どうも、お披露目の音楽会かなんかの準備が進んでたらしく、
階段途中に野外ステージが設けられてたり。ちょっと前なら考えられなかったこと。

両側にシンメトリーで立ってる国家戯劇院と国家音楽廰(劇場とコンサートホール)も、
瓦の張り替えの真っ最中。すべての革新してやろうとする意気込みを感じる。
李登輝(塾長)先生が本省人として初めて総統になって以来、
台湾が「中華民国」から、どんどん台湾人の国になっていっていることを実感。
もっとも、あまりに急進的な変化に、当の国民もとまどっているのが現状のようだが。
まだまだ国民党の支持者も多いわけだし。

101_2

市内を車中観光したあと、今回のメイン目的である商談のため、世界一のノッポビル台北101へ。
終了後、89階の展望台に上がることに。
先方のMさんがチケットを買ってくれちゃったため、上がらないわけにはいかなくなる(T_T)
そう、高所恐怖症なんだよ、オレ。
時速60キロの超高速エレベーターで到着、眼前に広がるでっかい窓とパーノラマ(T_T)(T_T)
窓から3メートル以内には怖くて近寄りたくない。
ましてや真下のほうを覗き込むなんて(((;゚Д゚)))ガクガク ブルブル

だがサービス精神旺盛なMさんは、ニコニコしながら、
「ほらコッチにこい、この真下に見える○○が・・・」とか説明してくれちゃったりするんですよ。
行きましたよ、仕方なく。で、「おー、美しいな」とかいいつつ、
真下見るときは目つぶってますた。(ごめんよMさん)

Yatai

最近開場しか桃園の第2ターミナルはオシャレでお店もいっぱい入ってる。
搭乗まで多少時間があったので探検(うちらは第1から出発なのよ)。
ここは、2Fのラウンジエリアにある屋台村。
台湾最後の軽食としてビーフン(60元・約240円)を食べる。うまかった。


**************************

帰国日は、その夜7時からに艦船ちゃんの忘年会が入ってまして、
同行者ともどもそれに間に合わんといかん(参加者用のおみやげも買ったしね)。
通関時間短縮のため、指紋認証を登録しといたんだが、
成田上空で混雑による上空待機が入って約30分のディレイであせりまくり。
しかし大混雑のイミグレ通常ルートを尻目に、指紋認証者用の自動ゲートは無人!
わずか10秒で通過して、預けてたバゲージを引っ掴んで即撤収!
5時近くに着陸したにも関わらず、5時36分の京成スカライナーに余裕で乗車。
当然宴会も余裕で間に合ってニッコリですた。

いやー、すばらしいぞ指紋認証。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2007.12.15

(仕方がないので)明日帰ります

本日は現地の方に連れられて、旧中正祈念堂は行くは台北101は登るは夜市は行くはと、ほとんど観光地めぐりになってしまいましたん。

どこで何食ってもうまい町ですが、今日は朝がホテルの朝食、昼が自助餐というなんでもありのバイキング、夜は夜市のローニューハンといってとこでした。

木瓜牛乳をみやげに、しょうがないので明日かえります。相変わらずresが弾かれるので、皆さんへのコメ返しは帰国してからということで...

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.12.14

逃げ先です

ホテルにネット環境があったので書き込みしています。
現地の方に予約してもらってたんで、来るまでわかんなかったのよ。
ここは台北。

夕食は太平洋そごうにあるテンダイフォンの支店でショウロンポウ、パイクーチャーハン、えびワンタン、ほうれん草のにんにくいため、味付け豆腐、落花生の煮物、等々を食べておなかいっぱいです。

画像をアップしようと思ったらメモカのアダプタわすれてきた(^^;)

帰りにはコンビニで統一の木瓜牛乳を買って飲んでます。
とっても幸せ。
もう帰りたくないなぁ・・・・

ps。コメントをお返ししようとしたらなんか弾かれてしまいました。
   こうして書き込みはできるのになんでだろ?

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2007.12.13

逃げます

逃げます
諸事多忙の折り、関係者の皆様にはまことにご迷惑をおかけしますが、少々遠国に行って参ります。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2007.12.10

バルブ切れた。しかもIH01だった・・・

小田原取材の帰り、左のヘッドライトバルブが切れた。
今日、手持ちの予備球(H4)に交換しようとしたら、付かない。
おかしいなー?と調べたら、なんとIH01でやんの(^_^;)
これ、レア球でアフターも高いんだよね。金ないし困ったな。

ググッたらH4の球に座金だけIH01のをくっつけてムリヤリ取り付けてるサイトを発見。
光軸とか変わるんで車検は通らないけど、どうせもうすぐ車検だしそれまでの緊急避難、
ということで挑戦。
ニッパーで座金を外して入れ替えてハンダ付け。

向き間違ってやり直したりしたけど、とりあえず取り付け成功。

あとは夜に一応光軸チェックしなくちゃだな。

Ca340110_2

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.12.09

今日は秋葉原

Ca340109

京商のロボット、マノイのイベント取材で秋葉原にきてます。さあて、飯食ったら仕事だ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.08

本日は小田原へ

本日は小田原へ
本日はRC戦車の取材で小田原へ。思いのほか道が空いてたので、用足しがてら平塚PAでひと休み中…。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2007.12.05

本日の昼食

Ca340106

公仔麺 雛蓉味
(漢字はテキトーに似た字)

ひゃい犬さんが香港で買ってきたインスタントラーメン。
日本ではフルーツでおなじみ(バナナとか)、ドールのブランドなのが面白い。
味はチキンフレーバーって書いてあったけど、
塩ラーメンみたいな感じで、そんなに特徴はなく。
おいしくいただきました。

あと、牛肉味とアワビ味かなんかがあるんだよな。
そのうち食べよう・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »