« (仕方がないので)明日帰ります | Main | クリスマスケーキを予約する »

2007.12.16

台北の画像と雑感(長いよ)

てなわけで帰ってまいりました。
帰国日には同行メンバーともども、夜から艦船関係の忘年会に参加していたので、
今日になってしまいましたとさ(^^;)

Tendai

到着当日の夜に連れてってもらった、太平洋そごうの中にある鼎泰豐の忠孝復興支店。
支店とは言えさすがに老舗だけあってうまい。
店員は大部分がおねーちゃんで、しかもレベル高っ!
おまけに接客も満点で、お茶がちょっとでも少なくなるとすぐに注ぎにきてくれたり。
場所柄日本人客が多いせい(この時も周りに数組)か、日本語メニューもあったり。
ただ、やっぱりちょっと値段は高めの感じ。

Xmaspapa_3

旅の主目的(いや、オレ的に)のひとつ、木瓜牛乳ことパパイアミルク。あいかわらずウマー!
クリスマス時期のためにパッケージもスペシャルに。なんか懸賞付きだったみたい。
残念だったのは台北牛乳大王に寄れなかったことで、
生ジュースとしてのパパイアミルクが飲めなかったよ(T_T)
ホントは生でこそ楽しみたかったんだけどねぇ。

Jiyu_2

台湾は今、ドラスティックなイノベーションの只中にあることを実感させられたのがこれ。
そう、観光客が必ずと言っていいほど訪れる、旧中正紀念公園の旧大中至正門。
門の名前が削られて、公園の新しい名前である「自由廣場」っちゅーふうに変わっちゃってます(^^;)
案内してくれた現地のMさん曰く、「どんどん蒋介石なモンが消されてるんだぜ~」だそうで、
当然、中の中正紀念堂も・・・・

Minsyu_2

字が小さくてみえないんだけど(すまぬ)、「中正紀念堂」と書かれていた巨大な額も、
「台湾民主紀念館」に変更に。こりゃびっくりだわ。
どうも、お披露目の音楽会かなんかの準備が進んでたらしく、
階段途中に野外ステージが設けられてたり。ちょっと前なら考えられなかったこと。

両側にシンメトリーで立ってる国家戯劇院と国家音楽廰(劇場とコンサートホール)も、
瓦の張り替えの真っ最中。すべての革新してやろうとする意気込みを感じる。
李登輝(塾長)先生が本省人として初めて総統になって以来、
台湾が「中華民国」から、どんどん台湾人の国になっていっていることを実感。
もっとも、あまりに急進的な変化に、当の国民もとまどっているのが現状のようだが。
まだまだ国民党の支持者も多いわけだし。

101_2

市内を車中観光したあと、今回のメイン目的である商談のため、世界一のノッポビル台北101へ。
終了後、89階の展望台に上がることに。
先方のMさんがチケットを買ってくれちゃったため、上がらないわけにはいかなくなる(T_T)
そう、高所恐怖症なんだよ、オレ。
時速60キロの超高速エレベーターで到着、眼前に広がるでっかい窓とパーノラマ(T_T)(T_T)
窓から3メートル以内には怖くて近寄りたくない。
ましてや真下のほうを覗き込むなんて(((;゚Д゚)))ガクガク ブルブル

だがサービス精神旺盛なMさんは、ニコニコしながら、
「ほらコッチにこい、この真下に見える○○が・・・」とか説明してくれちゃったりするんですよ。
行きましたよ、仕方なく。で、「おー、美しいな」とかいいつつ、
真下見るときは目つぶってますた。(ごめんよMさん)

Yatai

最近開場しか桃園の第2ターミナルはオシャレでお店もいっぱい入ってる。
搭乗まで多少時間があったので探検(うちらは第1から出発なのよ)。
ここは、2Fのラウンジエリアにある屋台村。
台湾最後の軽食としてビーフン(60元・約240円)を食べる。うまかった。


**************************

帰国日は、その夜7時からに艦船ちゃんの忘年会が入ってまして、
同行者ともどもそれに間に合わんといかん(参加者用のおみやげも買ったしね)。
通関時間短縮のため、指紋認証を登録しといたんだが、
成田上空で混雑による上空待機が入って約30分のディレイであせりまくり。
しかし大混雑のイミグレ通常ルートを尻目に、指紋認証者用の自動ゲートは無人!
わずか10秒で通過して、預けてたバゲージを引っ掴んで即撤収!
5時近くに着陸したにも関わらず、5時36分の京成スカライナーに余裕で乗車。
当然宴会も余裕で間に合ってニッコリですた。

いやー、すばらしいぞ指紋認証。

|

« (仕方がないので)明日帰ります | Main | クリスマスケーキを予約する »

Comments

おおぅ!
指紋認証って、そんなにナイスなんだっ!
(・・・じつわ指紋認証って何?ってオイラ)
ググって、次回に備えますよ。ようやくパスポートもICチップのヤツに更新したし。
ま、何にしても、無事に帰国されて何よりっす。

Posted by: | 2007.12.16 at 11:30 PM

>鼎泰豐の忠孝復興支店。
>店員は大部分がおねーちゃんで、しかもレベル高っ!

アイヤ~!
小龍包が美味しそうアルヨ
台湾クーニャン最高アルネ
来年その店案内してくれるヨロシ
東京にも支店あるけどやはり本場が一番アル

食い倒れるまで食べたいアルヨ♪
模型買いたいアルヨ♪
船を見たいアルヨ♪
今から楽しみアルネ♪ 私も暫し待つヨロシ。

Posted by: なか | 2007.12.17 at 12:32 AM

>ななしサソ
しばらくすると普及してメリットも減っちゃうかもですが、現在は初期のETC状態。優越感ありまくりです。ところでななしサソは携帯から?まー、だいたい見当はついてるんですが、本文中にハンドル入れてくれると嬉しいっす。

>なかさん
あいやー。中華な人になるのはしばらく待つヨロシ。今からなってると単なる変な人アルヨ(笑)

Posted by: いで | 2007.12.18 at 12:50 AM

あ、すみません。名無しはオイラでした。
気をつけます。

Posted by: するすみ | 2007.12.19 at 10:50 PM

>す!さん
いえいえ、お気遣いありがとうございます。
でもホント、自動改札(笑)は混まないうちに体験しといたほうがいいですよ。

Posted by: いで | 2007.12.20 at 12:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/17386086

Listed below are links to weblogs that reference 台北の画像と雑感(長いよ):

« (仕方がないので)明日帰ります | Main | クリスマスケーキを予約する »