« December 2007 | Main | February 2008 »

2008.01.30

マシントラブルは続くよ(長文注意)

というわけでお亡くなりになったサブPC。あわてず騒がずストックのシーゲート40GBに交換したところまでは前回、書いた。今回はその後の顛末を・・・

内蔵していた2つのデータディスクを外し(電源抜いただけだけど)、システムをシンプルな構成にしたところでCドライブのHDDを交換して立ち上げ、OS入れ直して、ドライバCDをぶっ込むところまですらすら到達。ところが、普通ならオートでどんどんインストールしていっちゃうはずのドライバCDがうまく進まない。インストールソフトを一度終了させるとイヤイヤっぽく進んでいくので、何度もつかっかえつつ途中まで来たが、肝心のLANドライバが入らない。困った。これが入らないとネットワーク経由でソフト導入ができないぞ・・・・。

再起動したり、あーでもない、こーでもないとやっているうちに、なんか「エキスプレス・リカバリー」とかいうのが立ち上がってしまい、あわてて終了させたんだが時すでに遅し。HDD上にヘンなリカバリー領域を作ってくれちゃったみたいで、OSすら立ち上がらなくなってしまったよ(泣) また1からやり直しか、とかなりションボリしつつ、ふとマザーを確認すると、

マザーとドライバCDの型番が違ってる!?

つーか、メーカーすら違うよママン・・・orz

ワタシがGIGABYTE製だと思ってたのは、実はBIOSTERのマザーだったのですた。そりゃドライバCDがうまく動かないはずだよな(T_T) んで、改めてOSから入れ直しとなったんだが、どーもさっきのエキスプレスリカバリーがかなり深い領域までぶっこわしてくれちゃったらしくて、マトモに領域確保ができなーい(T_T)(T_T)(容量がめちゃくちゃに表示されるのよ)どうやってもダメなので、あきらめておでりセンセのところから来た別のシーゲート40GBに換装。こっちも時期的には似たりよったり、約7年にわたり密閉喫煙環境で耐えてきたたくましいHDDだっ(^^;)

今度はわりと問題なく進行(そりゃそうだわな)、ネットワーク経由で必要最低限なソフトも入れて、さてそれでは今までのデータディスクをおもむろに接続・・・BIOS上ではどちらのディスクも認識、しかしOS上では・・・・シーゲートの500GBが「フォーマットしてください」って出るよママン・・・orzorz ちょうどHDDが昇天したとき書き込み中だったらしく、パーティーション領域が破壊されてしまっているらしい。

これには某なでぃりん氏より引き継いだ貴重な文化的遺産(そこっ!笑わないっ!!) がつまっているので、ふっとんでしまうと大きな損失である。なんとか復元する方法はないかとネットを探し回り、OSディスクの中にあるDiskProbeで修復できそうなところまでたどり着いたんだが、このツールそのものがくだんのHDDをちゃんと認識してくれない。ちゃんと2000はSP4まで当ててるのに、「137GB以上のディスクだよ。ちゃんとSP4にしてね(はあと)」といったメッセージが出て、その先に進まないのだ。この時点で目の前まっくらになってたが、一縷の望みをかけて、XPで動いてるメインマシンに、USB外付けでディスクをくっつけてみることにする。

・・・・・・・ところが、この状態だと何事もなかったように中のデータが読み取れるんだよなぁ・・・。なんなんだよ~(T_T)

まぁ、これ幸いとちょうど買ってきてあった500GBディスクをメインマシンにつないでフォーマット、データをサルベージ。終わったら、サクっとフォーマットかけてエラーチェック。(←簡単に書いてるけど、容量が大きいもんだからすげー時間がかかった)問題なさそうだったので、今度は元のディスクに書き戻して・・・・あれれ?「データが消失しました」??・・・・正常なように見えるんだけど、なんかどっかおかしいらしくてうまく書き込めない。それじゃあ、ってんで外付けから中身を出してまたサブマシンに入れ直してみてみると・・・・137GBまでしか認識してない。領域解放してもかわらず。

もう、このへんで疲れてしまって(仕事もあるしね)、現状このままほってあります。
あとはXPマシンに直接つないでどーなるかだけど、これは元気のあるときにしよう、そうしよう。
最悪500GBのディスク、1個パーかなぁ?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.01.24

ディスクとぶ

♫オーラロードが開か~れた・・・そりゃ「ダンバインとぶ」だっつーの!

年末年始でたまったTV録画の山。一応エンコしてとっておこうとDivX化にサブマシンはフル回転。
今日も今日とてメインマシンで仕事しながら処理させてたのだが、
メシ食って部屋に帰って来たら、なーんかサブマシンからかすかだけどイヤ~な高周波音が。
そう、経験ある人はわかる、あのクラッシュしてるディスクの音なのだ。

冷や汗たらり・・・。

HDDのアクセスランプは真っ赤に点きっぱなし、もちろん画面も出ない。
ソフトウェアリセットをかけてもウンともスンともいわないので、リセットボタンをぽちっ。

・・・BIOSがIDEを探しに行ったところでフリーズするよママン orz....
HDDからは「カタタン、カタタン」という、"ぢごくの音"が止まらないし・・・

ケースを開けてHDDをひとつひとつ外して調べると、ああ~、やっぱりCドライブだ(T_T)
哀れ1999年製IBM・Deskstar40GBは、涅槃の彼方に旅立っていったのであった。
(↑古過ぎだっつーの!)

今、泣きながら別のHDDにOSのセットアップをしてるところ。
エンコのセッティングデータとか全部ふっとんだんで、また1からやり直しだ。
めんどくせぇなあ・・・・。

今度のドライブはどれくらい保ってくれるんだろうか?
頑張ってくれよ、ジャンク屋で3000円だったseagate製40GB(恐らく2000年製)よっ!
(↑ だからそれがいかんっちゅーの!!)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2008.01.23

"百度"使ってみた

中共発の検索サイト、"百度"(Baidu.jp)が正式スタートしたので使ってみた。

●検索したもの

天安門事件
六四事件
チベット虐殺
東トルキスタン

・・・なーんだ、普通に表示されるじゃん。
つまんないの(爆)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.01.18

みんなすまぬm(__)m

ネガな書き込みで心配させちゃってごめんなさいm(__)m

今まであんまりこんな話って書いてこなかったから、びっくりさせちゃったかも。

幸い、話はちょっといいほうに転がりつつある。
微力だけど、その「いい方向」に向かうよう、ちりっとでも後押ししていくことで、
なんちゅーか罪滅ぼしをしていこうと考えてる。

オレなんかより当事者のほうがよっぽどつらいんだもん、
つまんねぇことで落ち込んでてもしょうがない。

さぁ、新規巻き直しでいくぞ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

気分はブルー

ここ数カ月くすぶってた"ある問題"が、
考えられる限り最悪の方向へ行ってしまい、
もう気分は最低。

たった一人の不心得者のために・・・。

おまけに、さかのぼればそもそもソイツをこのグループに接近させるキッカケは、
オレが作ったんだよなぁ・・・。

自責の念で首でもくくりたいくらいだよ・・・。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2008.01.15

[レシピ・メモ] ジャンボ新河岸カレー

●用意するもの(約10人前)
 鶏肉 約600g
 豚挽肉 約200g
 人参 中2本
 馬鈴薯 中3個
 大根 中1/2本
 小松菜 1/3束
 玉葱 中4個
 豆腐(ジャンボ新河岸なら1丁、通常サイズの豆腐なら2丁)

 サラダ油
 オリーブ油
 赤ワイン
 SBカレー粉
 SBカレーフレーク(通常のカレー粉やブロックでも可)
 グリコ熟カレー辛口(大)(辛口なんでも可。好みに合わせて)
 ステーキしょうゆ
 カルピスオレンジ(なんでも可)
 中濃ソース
 ケチャップ
 とろけるチーズ(パルメザンチーズでも可)
 しょうが
 松の実

●作り方
ズンドウにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉葱2個分と挽肉、ブツ切りにした鶏肉をSBカレー粉大さじ1杯とともに炒める。この時、胡椒少々もふり入れる。

玉葱の色が変わり、鶏肉の表面に焦げ目がついたら赤ワインを大さじ2杯ほど入れ、アルコールが飛ぶまで混ぜた後、ひたひたになるまで水を入れて煮る。適当に切ってあらかじめレンジ等で下ゆでしておいた人参、四つ切りにした玉葱(うまみ出しとは別に、食感を味わうため)を加える。この段階でカレーフレークを大さじ2杯、カルピス大さじ1杯、ステーキしょうゆ大さじ1杯、中濃ソース大さじ2杯、ケチャップ大さじ2杯、とろけるチーズ1枚、チューブしょうが適宜、松の実大さじ1杯を加えておく。

フライパンにオリーブ油を熱し、同じく一口大に切って下ゆでしておいた大根を入れ、カレー粉とともに炒める。やや焦げ目がついたくらいで上のズンドウに移して煮る。ここでまた水を約600cc加える。

30分くらいして材料に火が通ったら、オリーブ油で軽くソテーした小松菜を加え、火を止めて熟カレーを割り入れ、よくかきまぜる。ここに四つ切りにして下ゆでしておいた馬鈴薯、賽の目に切った豆腐を加え、弱火でとろみを出してできあがり。

久々のカレーだったがなかなかうまくできたのでメモ。

※追記
忘れてた材料をちょっと追加(松の実)。
固形カレールーを入れる前は、野菜の甘味が出てすっごく甘い!ので、ルーは辛口のほうがいいかも。またはガラムマサラやホットソースなどで調整する。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.01.13

ひゃいパソこわれる・・・orz

 ひゃい犬さんのマシンはMSIのMEGA 651。キューブタイプでミニコンポみたいなカッチョいいミニPCだ。
 このマシン、ドライブがDVD-ROMだったので、ちゃんとDVD-RWにスワップを敢行。べつになんもむずかしいことはなかったんで、火入れもしないでそのまま元の設置場所へ返しておいた。

 ところが、夜、電源が入らない!ひゃい犬さんぷんすか・・・えー?と思ってみてみると確かにいごかない。
オーディオ部分はいごくのにPC部はうんともすんともいわんのですな。スペースの狭いキューブPCなので、もしかしたら、うっかり電源のコネクタでも抜いちゃったか? と思って、今日改めてバラしてみる。

 べつにどこも抜けてるコネクタはないなーと点検していくと、なんかCPUのヒートシンクがグラグラしてる。あれっと思ってリテンション部を見ると、マザーにネジ止めされてるプラの支持具が、コナゴナに砕け散ってるじゃあーりませんか!

Ca340132001

 おまけにストッパーが下りたままなのに、CPUは抜けかかってピンが曲がってるし。これじゃいごくわけないねー。DVDドライブやHDDを取り外してみたのが次の画像。

Ca340133

 左側の欠けてるところがわかると思う。M/Bだけ換えれば他に問題はなさそうなので、あわててヤフオクでジャンクを探すと、あったありました。値段も数千円と手頃。喜んで詳細を見てみると・・・・

ウチとおんなじトコがぶっこわれてるよママン・・・orz

仕方がないのでとりあえずはスペアマシンのペン3・800にHDDを移植する予定。近いうちにあたらしいキューブPCを買わないとダメかなぁ・・・。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.01.11

インドの10万ルピー・カー

話題のが10万ルピー・カー発表になった。
ベスパのそっくりさんでおなじみのバジャジからもでたけど、これはインドのタタ・モータースの「ナノ」

下馬評とは違い、けっこー本格的に"クルマ"している。
スズキの初代MRワゴンに似た感じ。このデザイン、好きなんだよなぁ。
一応100キロ以上出るみたいだし、環境基準もユーロ4をクリア。
エンジンは623cc・33馬力のRRレイアウト。軽自動車の枠内におさまってる。

日本に持ち込んだら売れるだろうか?
さすがに10万ルピー(約30万円)では無理だろうが、
エアコン付きのデラックスタイプをベースにカスタマイズして、
初代スズキアルトと同程度の50万内外で売り出したらそこそこ売れるような気がする。
問題は国内のディストルビューターだけど、ミツオカあたりと組んでみると面白いかも?
あそこの社長さんはこういう超小型車、好きそうだし。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2008.01.02

こういう初夢はどうなんだ?

ドライブ中、脇道から出てきたクルマにぶつけられる夢だった。
これは今年はなんかに「当たる」ということなんか?

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2008.01.01

新年初書き込み!

がしょ~!きんがしんねん~!はっぴーにゅーいやー!!

まぁ年末はいつもどおり。
大晦日は冬の大祭のお手伝いで有明へ。
おでりセンセのスペースで濃~い趣味の方に囲まれながら(そうゆうジャンルなのよ)、
ひたすら売り子に精を出す・・・フリをしてこっくりこっくり(^^;)
だってー。眠いんだもん・・・。

途中、パソ通時代からの友人2人組が通り掛かったので、久々に話す。
みくしぃやってるというので自分トコをモバイルみくしぃから検索させて、
その場でマイミク申請を出してもらう(^^;)
便利な世の中になったなぁ(笑)

帰りは休日出勤のひゃい犬さんを無視して速攻帰り、スーパーで正月用の買い物。
例年通り3人ほど泊まりにくる予定なのだ(^^;)
買い物中に件の友人のひとり、ぼーるさんから電話があったので、
道すがらのひゃい犬さんピックを要請。

我が家に全員揃ったところでみんなで近所のスーパー銭湯へ。
これも去年と同じだがね・・・・。
買い忘れたものやジャンクフード等を仕入れにウェルシアと西友によって帰り、
河崎実カントクの怪作にして加藤礼次郎先生の(俳優としての)
代表作でもある「電エース」を見ながら年越し。
いいよー、電エース。

年越しそばは、あと10分というところで間に合った。

元旦はてけとーに朝起きて、じゃいろくんにETCの装着をしてもらい、
中部方面に帰るおでりセンセを送りがてらと一緒に関越乗って動作テスト。
私らはひと区間で降りて、近所のヤマダ電気でプリンターインクの買い出し。
これもまたまた去年と同じ・・・・(^^;)(^^;)
途中、おでりセンセとブレーキランプが片側切れてるよん、
といわれてたので、ホームセンターで予備球買って交換。
そこでIH01の球も思いのほか安く入手できたので、
例のインチキ球から交換。これで車検も安心だ(笑)

6時くらいに残ったぼーるさんとじゃいろくんも帰り、
夫婦二人で年賀状作ったりうだうだしつつ、コレを書いてる。

どうもみなさん、2008年もよろしくお願いしますm(__)m

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »