« 台湾旅行顛末記2/27・台北模型店めぐりと歓迎パーティー | Main | mixi規約改訂の件に関して »

2008.03.02

台湾旅行顛末記2/29・本日は帰国日

本日は帰国日。本来は午前中早い時間に空港に行って、隣にある航空科学館を見学の予定だったが、すでに空軍軍史館でおなかいっぱいということもあり中止にして、チェックアウトギリギリまでホテルでゴロゴロすることに。
 昨日遅かったこともあり、艦長とともにまたしても9:30くらいまでベッドから出ず。うでうでと帰り支度をして、10時過ぎくらいに散歩がてら朝食を摂りに外出。どうせすぐ昼だし、軽く朝粥でもと思ったが、近場に座って食べられる店が見つからず、結局スターバックスでホットサンドと抹茶ミルク・・・のはずだったんだが、頼み方が悪かったのか出てきたのは抹茶シェイク(^^;) なんだかなぁ。
 戻りしな、ホテルの屋上庭園の見晴らしがいいと茶処Yさんに聞いていたので怖かったが、艦長にくっついて登ってみる。 あー確かに眺めがいいわ。総統府から自由広場の門あたりまで一望。ちょっと縁から離れたあたりでガクブルしながら見てました。
Nagame
 ちょっと部屋に戻ってゆっくり。買い物がスーツケースに入りきらないみほりさんにIKEAの袋(ひゃい犬さんが香港からガトー1941を密輸するのに使ったやつ)を貸したりして、11:30にロビー集合。メルビン夫妻が見送りに来てくれていた。奥さんは初めてお目にかかったが、情報どおりの別嬪さん。焼きたてのベーカリーパンとお饅頭を車中で食べて!といただく。最後まで手厚いサポートに感謝の言葉もない。
 来た時同様国光客運のリムジンバスで空港へ。道路は空いていてかなり早く着いてしまう。余ったお金を両替した後、荷物を預ける。が、ここで問題発生。みほりさんに貸したIKEAのバックが預かり拒否。封をしててもダメだという。キャセイとかだと何の問題もないんだが、EVAはうるさいのぉ。結局機内持ち込みに。飛行機はキティジェット。チケットから機内TV、トイレットペーパーまでキティなのにびっくり。かつてのANAスヌーピー号も、これくらい徹底してくれていればねぇ・・・。
Kittypass
 出国手続きも特にひっかかるところもなく、しばらく自由行動・・・と思っていると、駅員さんが「荷物忘れた!」という。聞けば、手荷物検査の時、そのまま回収せずに出国してきちゃったらしい(^^;) 一同青くなったが、そこは英語が堪能な駅員さんのこと、係官に申告して状況を説明し、程なく無事荷物を持って登場。いやー、盗まれてなくてよかったよかった。
 1時間ほど自由時間となり、前回も行った第2ターミナル上の屋台街へ。「食いまくるぞ」宣言をしていたなかさんは、マジで4、5品をペロリと平らげており、その食欲に驚く。 はぐれ無線LANはつかまえ損ねるが、搭乗階にあった新東洋のフリーインターネットスペースで帰国するぞ報告。
 搭乗前は当然のようにキティジェット撮影大会。帰りも非常にスムーズで、機内食食べてウトウトしているうちに成田着。入国審査も特にひっかかることもなく、税関抜けた時点で解散式。各人の無事と旅の収穫を祝って別れたのでした。
・・・といいつつも、高速バスの時間まで1時間半ほど間があるので、同じ境遇の艦長とレストラン街にある不二家レストランで軽食をつまみながら時間潰し。金曜の夜なので時間がかかるかと思ったら、意外や渋滞もなく、23時前には森林公園駅着。ひゃい犬さんが出しなに駐車場に置いて行ったクルマに乗って帰ったのでありました。

疲れたけど、この上もなく充実した旅でありました。

Comments

何と言うか、訪台歴5回のいでらさんのまめ知識的誘導が無かったらあそこまで台湾を堪能出来たかどうか、正直自信が有りません。ありがとうございました

そう言えば、いでらさんネタででかいのが無かった様な希ガス(爆)

Posted by: みほり | 2008.03.03 at 11:00 AM

>みほりさん

いえいえ、バッグ預けの件といい、こちらこそいろいろご迷惑をおかけしまして。
 ネタで思い出したので、駅員さんの荷物忘れ事件を追加しておきました(笑)(←ひでーやつ)

Posted by: いでら | 2008.03.03 at 02:23 PM