« にわか鉄の台湾鉄リポート(写真多数注意) | Main | 台湾海軍の戦闘艦艇など »

2008.03.28

台湾で飲んだもの食ったもの2008

続いて現地で飲んだり食ったりしたもの。 とにかくアチラは何食ってもうまいのが最高! 今回も"これはダメだぁ"という食べ物が、まったくひとつもなし。 ただ、ワタシがフェイバリットな飲み物を同行の皆さんに勧めると、 そのほとんどが否定的見解でショボーン・・・orz なんでー? 沙士とかおいしいじゃん?

Dsc_3795
行きの機内食。この無国籍ぶりが機内食の醍醐味だよねー。長榮航空(エバー)は初めて乗ったが、まぁまぁか。ケーキは意外にうまかった。(提供:駅員さん)

Dsc_0011
到着した当日の夕食。台北駅2Fに新しくできたフードコート、微風台北車站は台湾夜市コーナーは、「おばあちゃんの店」のD餐(D定食)。
米粉湯(ビーフンのスープ)、油豆腐(厚揚げの煮つけ)、大腸(モツ煮)。どれもうまいけど、特に油豆腐は日本人の口によく合う。これで120元(400円ちょっと)

Dsc_0021
同じスペースにある「哥門」で注文したデザートの氷あずき。ものすげー量で、みほりさんと二人で泣きながら食った(笑)でもうまかった。60元。

Dsc_0024
デザートのエリアに移動。ここで飲んだのがChic doorのパパイヤミルク。少々薄くてエグ味も出てていまいち。残念。

Dsc_3830
翌日の朝食は基隆行きの車内で、駅構内で買った弁当を食す。(食いかけでごめん)薄味がついたごはんに焼き肉や煮卵が乗って、漬け物っぽい野菜が付いてる。もちろんうまいんだけど、ロングシートにならんで飯食うのは恥ずかしかった。(提供:駅員さん)

Dsc_0081
軍港までの送迎バス車内で、台湾メンバーにおごってもらったのが、キティちゃん印の屋台で売ってた車輪餅(今川焼き)。やや小振りだが、味は日本と変わらず。うまかった。強いて言えばアンコがちょっと好みより薄味。

Dsc_0422
基隆の夜市で食べた名物の鼎邊?(字が出ない)。丸まった豆の麺に、エビや肉のつみれなどが入ったスープ。ダシがよく出ていてウマー。

Dsc_0423
おなじく基隆夜市。雨が降っててちと肌寒かったので、おしるこなど。これも量が多くて食べるのに苦労。その後はまたパパイヤミルク飲んでおなかパンパン(撮ってないけど)

Dsc_0027
台北に戻ってきて夕食。忠孝復興の太平洋そごうの地下の鼎泰豊。人数が多いといろいろ頼めるのがいいね。小龍包、蒸餃(蒸し餃子)、焼売など書き切れない・・・。

Dsc_0041
ワンタンスープ、というかスープ餃子。後ろに見えるのは空心菜の炒めものとピーナッツの煮つけ。どちらも最高!

Dsc_0052
排骨炒飯。排骨飯の炒飯版。ローディストにはたまらない?(笑)

Dsc_0001
高雄出発日の朝飯。朝早すぎてどこも開いてないので、やむなくマックへ。おなじみパンケーキセットだけど、どことなく肉の味が違うよーな。

Dsc_4380
昼食は旗津の海鮮料理店で。全体に辛めの料理が多かった気がする。(提供:駅員さん)

Dsc_0646
子ダコを茹でたの。

Dsc_0652
やっぱり炒飯(笑)

Dsc_0660
カニの辛味炒め。

Dsc_0663
これがすごい! エビのフリッターに、甘いカスタードクリームが乗せてある。おまけに上にはスプレートッピングまで(泣) 出てきたときはどーしよう? と思ったけど、ウマいんだよ、恐ろしいことに(笑)

Dsc_0665
ナマコの炒めもの。やっぱりトウガラシ多め。

Dsc_0668
焼きウドン・・・なのか? ソース焼きそばの麺をウドンに変えたような料理。

Dsc_0672
タイのお刺身。新鮮で味が濃い。台湾ビールもうまい!

Dsc_0649
アサリの辛味炒め。

Dsc_0673
今回、いちばんおいしいと思ったのがコレ。酢豚風の甘辛い味付けが最高。ただ、ちょっと皮と小骨が多くて食べにくい。せめて皮は取ってほしいなぁ。 その正体は・・・

Dsc01418
コレでした(^^;) 苦手な人ゴメンナサイ(提供:艦長)

Dsc_0674
キャベツ主体の漬け物風。これ、食べる前になくなっちゃいました(笑)

Dsc_0680
問題の海老。プリプリしててほんとおいしかったけど、トンガラシが・・・・

Dsc_0691
ブツ切りにした魚と豆腐が入った味噌汁。魚のダシがよく出てた。

Dsc_0692
タイ一尾をまるごと入れた鍋。本日のメイン料理。

Dsc_0696
鰻の蒲焼。これはワタシのリクエスト。"日式"(日本式)といいつつ、ゴマやライムが付いてくるのが謎だが(^^;)、鰻自体は天然ものか?と思うほど味が濃く、びっくり。

これだけ飲んで食って、ここでの御勘定は日本円で1人3000円くらい。ものすごいお得感だ。

Dsc_0058
夜は高雄の有名な六合夜市で。まずはちょっと離れた高雄牛乳大王の本場パパイヤミルクを。やっぱコレだよなー、と納得の味。

Dsc_0062
上と、メルビンがおごってくれた香腸(もち米ソーセージ)でおなかがいっぱいになってしまったので、あとは軽く魯肉飯のみで。コレもどこで食べてもハズレがない。日本円で100円くらいだし。

Dsc_0104
翌日の朝食はパス。昼は宿の並びの新光三越地下のフードコートへ。
魯肉飯(好きなんだよ)、油豆腐、空心菜の炒めもの、つみれスープ。油豆腐はやや薄味だったが、かかっている甘辛ソースのおかげでおいしくいただく。

Dsc_0158
夜は台湾の模型愛好家の皆さんによる歓迎会。日本人客も多いサントスホテルだ。
まずはフカヒレスープから・・・だったんだが、その後パーティーの模様を撮るのに忙しくて料理を撮るのを忘れてた(^^;) 豪華なコース料理で、どれもとても美味ですた。

Ca340180
翌朝は帰国日。スタバのホットサンド。まぁうまかったけど、コストパフォーマンスが・・・

Ca340185
空港行きのバス待ち合いで買ったパパイヤミルク。このほか、酸梅湯やら沙士やらは山ほど飲んだけど、写真は撮ってない・・・

Ca340187
Ca340188
台湾での最後の食事、第2ターミナル階上のフードコートで、焼きビーフン。前回の訪台時も食べた。そぼろが多くてウマー。
デザートはあったかい仙草蜜。白玉とピーナツがアクセント。ワタシは(また)おしるこを頼んだつもりだったんだけど(^^;)

なんか書いてたらおなか減ってきた。また台湾に行って食いまくりたいぞっと。

|

« にわか鉄の台湾鉄リポート(写真多数注意) | Main | 台湾海軍の戦闘艦艇など »

Comments

台湾って美味しいものが溢れているのに感動でしたhappy01
鼎泰豊の小龍包はもう絶品。おまけに店員さんもlovely
魯肉飯は行く前から是非食べてみたいと思ってましたので、旅行中に計4杯いただきましたdelicious
特に高雄の六合夜市で食べた魯肉飯(30元≒110円)が自分にとって絶品で、2杯食べてしまいましたhappy02

いでらさ~ん。台湾いいですよscissorsもう最高flair
また行きたいです。今年中にcoldsweats01
台湾通を目指す「なか」でした。

Posted by: なか | 2008.03.28 at 06:21 PM

 はまったね、なかさん(笑)

 私のお薦めはやっぱり高雄の海鮮食堂の辛いエビ炒めですねぇ。艦長のリクエストらしかったけど、あれはニンニクも効いていてうまかったです(あのウナギも絶品だったなぁ)。基隆の廟前で食べたあの麺?もうまかったですねぇ。スープがうまかった。

Posted by: みほり | 2008.03.29 at 01:01 AM

>なかさん
ほんと、うまかったですねー。あ、金額を訂正しておきました。今年中にもう1回くらい行けるかな?

>みほりさん
エビは艦長のリクエストでしたか。次は注意してトンガラシを食べないようにします(^^;)どこの屋台街に行っても何かしら名物があって、しかもうまい。最高です。

Posted by: いで | 2008.03.29 at 01:35 AM

いでさ~ん
私も台湾食べ歩きツアーに行きて~よ~!

で、気になったんだけどバス待ちで飲んでた紙パックの後ろに見える袋の「肺結核病院」って・・・

Posted by: タピオカ♪プディング | 2008.03.29 at 11:15 AM

>タピオカ♪プディングちゃん

ドコに引っかかってくるかと思えばソレかい(^^;)
あれは空港リムジンの座席カバーなのだよ。
よくわかんないけど、空港行きだから、「肺結核の疑いがある人は検査を受けましょう。でないと乗れないよ?」とか書いてあるんでないかと。

Posted by: いで | 2008.03.29 at 11:49 AM

何時も嫁と二人で楽しく見させて頂いております。
どれもこれも旨そうで…
体重増えませんでしたか?

Posted by: 師匠60 | 2008.03.31 at 09:15 PM

>師匠
どもです~。
ところがですね、強行軍が続いたせいか、逆にちょっと減ったくらいなんですよ。

Posted by: いで | 2008.04.01 at 08:24 AM

I am so happy for that you like Taiwanese food..haha..

Posted by: Ralph | 2008.04.18 at 04:44 AM

>Ralph さん

それはもう、とっても気に入っていますよ(^^)
またそのうちに行きたいと思いますので、
その節はよろしくお願いいたします。

Posted by: いで | 2008.04.18 at 11:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/40665374

Listed below are links to weblogs that reference 台湾で飲んだもの食ったもの2008:

« にわか鉄の台湾鉄リポート(写真多数注意) | Main | 台湾海軍の戦闘艦艇など »