« しぞーか2008はる~ | Main | ●どよーび(長いよ) »

2008.05.20

●きんよーび

 朝、韓国旅行に出かけるひゃい犬さんを送りつつ、代車のステラ(ルーシェに非ず)で出発。ところが途中の橋の上が工事で大渋滞、おまけにこの代車はカーナビがないこともあって道に迷い、ひゃい犬さんが乗る予定の高速バスに間に合わないハプニングが(誰だよ、「行く前から法則発動~」とかいってるの)。むー、しょっぱなから凹むなぁ。
 燃費車のモワーっとタイムラグのあるアクセルレスポンスにイラつきながら、恒例の富士川SAでのウナギもパスして東名を一路静岡へ。お昼直前に到着、宿にクルマを置かせてもらって駅からタクシーで会場へ。受け付けを済ませてから一目散にミツワモデルさんのブースへ。いや、実はこちらに預かっていただいていたものがあったので、これをまず回収。(その節はありがとうございました>SIGさん)
 その後、会場を挨拶回りしていると目当ての皆さんに遭遇。実は今回のショーには、2月の台湾旅行でお世話になったメルビンと魔星夫妻が来日しており、駅員さんをはじめとする訪台メンバーがエスコートして見学していたのだった。オタ夫婦な魔星夫妻は、木曜夕方に来日したその足でアキバに直行、ヲタクショップを全制覇(^^;)したというから恐れ入る。
 挨拶をかわしつつ、同行の大陸は重慶のフライホークモデル主宰、ワン氏を紹介してもらう。彼は今回、商談のために来日したのだが、直前のあの地震。実際に日本の地を踏むまではえもいわれぬ苦労があったようだ。
 しばらくすると、 訪日組はクルマで近所のレインボーテンとお宝鑑定団に買い物に。こっちのほうも堪能したようで、よかったよかった。
 ブラブラしていると、旧RCMスタッフにして現ヨコモのH君に遭遇。最近結婚した彼にお祝いの意を伝えると、黙って(お祝いをくれと)手を出す。なんだかなぁ(^^;) このほかにも久々に会う人と話し込んだり。マイミクである自作戦車の大橋さんは、某クルマ系イベント会社の仕事でご来場。趣味から仕事が派生するのはよくあることですな。まぁ、そのまんま30年やって来ちゃった人がここにいるわけですが(笑)
 閉場後、衣島尚一先生のジャグワーで宿近くまで送っていただく。いやぁ、高級車っていいなぁ。そんでもって、「ぬえわキロくらいが一番燃費がいいんだ」、とか聞いた記憶が・・・いやいやいやきっと気にせいだ(^^;)
 宿でひと息ついていると、べにぶた画伯より電話。珍しく静岡に来ているというので、駅前で合流してお茶。なんか痩せて別人のように精悍な顔つきになっていた。聞いたら、やっぱり糖尿だそう。幸い、そんなに重度ではないようで、薬を飲むだけですんでいるようだが、体力が落ちて大変らしい。
 7時になったので、二人していつもの居酒屋「海ぼうず」に移動。ここで訪日組の歓迎宴会があるのだ。皆さん、静岡おでんとかも気に入っていただけたようで、終始笑顔が絶えない宴会になった。画像は名物しぞーかおでん。B級グルメ選手権で優勝に輝くすぐれものである。
Photo
 ここで前日に地元で購入しておいた、”うまい!うますぎる!”の埼玉銘菓十万石饅頭・・・が作ってる「はにわサブレ」を皆さんに。台湾ではさんざお世話になっておきながら、こんなものしか渡せなくてごめんなさい。
 8時過ぎ、Fもメンバーのハホちんより電話。今回、烏賊損失出版から依頼のあった仕事用に、合同展来るなら資料を貸してっ!とお願いしてあったのだが、静岡へ来た足で持ってきてくれるとのこと。ありがたや。ハホちんは飛行機の人だが、どーせ宴会メンバーの多くは顔見知りということで、そのまま宴会場に拉致(^^;)
 二次会に行くという面々に対し、初日からはっちゃけまくっていた(と思われる)魔星夫妻はそろそろ電池切れ気味。宿に戻って寝たいというので、ワタシが宿まで案内することに。見るものすべて珍しいようで、道すがらの店など興味深げに覗き込んでいる様子。多分、台湾での我々も同じだったんだろうなぁ。途中コンビニに寄って飲み物などを買うが、そこでもこの人たち食玩を購入したり。よっぽど好きなんだなぁ。
 彼らを送った後、自分の疲れてそのまま宿で轟沈。明日は合同展だ。

|

« しぞーか2008はる~ | Main | ●どよーび(長いよ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/41264161

Listed below are links to weblogs that reference ●きんよーび:

« しぞーか2008はる~ | Main | ●どよーび(長いよ) »