« ちょっと疲れたよ・・・ | Main | 妙高の製作(そにょ2) »

2008.09.05

妙高の製作(そにょ1)

1/700日本海軍重巡洋艦「妙高」なんぞを作ってみましたよっと。
(ほほう、ハセガワのリニュ版?それともフジミ?)
とかいってるアナタ。 これです(^^;)
1_2
2_2

なんつってもWLシリーズNo.1ですよ、1。
なんでいまさらこんな古物を、とお思いでしょうが、
週末のフネカン(船の科学館水ものフェスティバル)へ向け、
水中モーターで走らせる模型として製作中なのです。
友人に譲ってもらって以来、
ずっと死蔵されてたキットなんですが、
今年でフネカンもファイナルということで、
せっかくだから供養しちゃおう、
ということになった次第。
こんなキット、普通ならまず作らないもんねぇ。

中身はこんな感じ。
まぁ、時代を考えれば悪くはないかも。

3_2
4_2

でも、丸太ん棒のような主砲とか測距儀とか、
やはりちょっと今みるとツラいなぁ(^^;)
主砲の形状はセッケン箱みたい。

105_2

おや、何をしているところでしょう?(しらじら)
これぞWLシリーズを走らせるための秘密兵器! 
謎だ!OHaraさんに教えてもらいました。
タミヤの楽しい工作シリーズ・スチレンボード5mm厚です。
船底の形に切って張り合わせれば、
りっぱなフルハルモデルが完成・・・するのか?
(するすみさん、遅くなりましたけどありがとうございました~)

106_2

三段重ね。ここまではいらない・・・はず。

7_2

あそこが違う、ここが違うとかそーゆーことを気にせず、
ニッパで部品ちぎって、とにかくパコパコ組む!
ああ、楽しいなぁ。小学生時代に戻った気分(笑)
あ、さすがはハセガワさんで、合いは比較的良好でしたん。

8_2

主要な構造物を取り付け終わってから、
甲板塗っとくのを忘れたことに気付く。
いいや、豚リスペクトっつーことで筆でペタペタ塗っちゃえ!
41番だと、ちょっと色が赤過ぎたかも。

9_2

軍艦色も筆でぺたぺた。
筆塗りってやってないと下手になるねぇ。

10_2

・・・・キットのまま作る予定だったのに、
つい手元にあったリューパーツに手が伸びて・・・
あんまりな形状だった高角砲と、
機銃とカタパルト、探照灯なんかを付け替えてみる。
これは先日亡くなった模型仲間の形見。
おいおい、ソレに使うのか?と、
彼もあの世で苦笑していることでしょう。
元のままの部分と落差が激しいこと激しいこと。

13_2

マストだってもちろんキットのまま。
ホイストクレーンはランナー状態で折れてたけど、
適当につないでそのまま。
ボートダビットとか、多分走らせると取れちゃうだろうなぁ。

14_2

ぬるっと何もなかった艦橋前面。
プラペーパーでインチキに波返しをでっち上げた。
・・・・波返しに見えね~(泣)

15_2

まぁでも、遠目には一応それらしきフネには見えるので、
あまり気にしないことにしよう、そうしよう(T_T)(T_T)

(以下、そにょ2に続く)

|

« ちょっと疲れたよ・・・ | Main | 妙高の製作(そにょ2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/42389555

Listed below are links to weblogs that reference 妙高の製作(そにょ1):

« ちょっと疲れたよ・・・ | Main | 妙高の製作(そにょ2) »