« September 2008 | Main | November 2008 »

2008.10.31

狛江旧跡めぐり

おとついあたりから調子付いちゃってるわけではないのだが、
なんか古蹟めぐりばっかりやってるような(笑)
今日も今日とて狛江の友人宅を訪問すると、
時間があるので散歩しましょうということに。

まず回ったのは写真も撮った泉龍寺。765年創建と伝えられる古刹で、
狛江駅に隣接する(!)、旧荒木貞夫大将邸跡の自然林からつながる、
「狛江弁財天池緑地保全地区」に指定されている。
写真の池が弁財天池で、奈良東大寺の高僧が雨乞いをしたところ、
湧き出したといわれている霊泉。
この地域の古名、泉(和泉)村の名前の元といわれる。
残念ながら本堂が改築中で入れなかったが、
鐘撞堂の龍と泉を表す波の彫り物がなかなか見事。

続いて昼食後に腹ごなしを兼ねて訪ねたのが、
889年創建の伊豆美神社。以前は別の場所にあったそうだが、
1550年に洪水で流され、その後現在の場所に落ち着いたそう。
参道にある小さな鳥居は、1651年に作られた狛江最古の鳥居。
境内には靖国神社も祭られており、
ここに日露戦役あたりで使われたと思われる、
30センチ砲弾(推定)が鎮座している。

最後はまた古墳。
兜塚古墳という、直径30mの円墳。
このへんは狛江古墳群としていくつもの古墳が存在するが、
これもそのひとつだそう。築造は5~6世紀。
内容については判然としないが、
近くの亀塚古墳からは高句麗系の遺物が出ていることから、
この古墳もそういったものが埋まっていた可能性が高い。
なお、狛江在住の友人は、「こまえ」という地名は、
高麗の人が住む川のほとり、ということから来ているのではないか?
と思っているとのこと。
実際にこのあたりは、
半島から移住した帰化人集団が暮らした地域だったといわれている。


・・・なんか、すっかり史跡めぐりブログになってるなぁ(^^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

泉龍寺にて

Ca340279_2

狛江に来てます。
こんな駅近くなのに鬱蒼と茂った林。池には鴨。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.30

冑山神社

Kabuto_3

あんけんさんのResで気になった甲山古墳の頂上、冑山神社。
フェンスに囲まれて風情はないけど、周囲はなかなかの佇まい。
造成は6世紀頃で、県下第2位の円墳だそう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日のぽたりんぐ

 ローカルなハナシですいません。

 ウチから冑山の郵便局へいったのがそもそもの発端。郵便局前の野菜無人販売でいいのがなかったので、そのまま大里のJA直売場へ。ここでもあまり目ぼしいものがなく、ちょっと買い物しただけで終了。
 んで、荷物も少ないしちょっと遠出してみるかと、新久下橋を通って旧熊谷地区に入り、住宅街の裏道を抜けて熊谷駅手前まで。クルマで来たときにもいつも気に入って通っている、秩父鉄道のさびれた踏み切りを抜け、高崎線の踏み切りもわたって駅北口側へ。ニットーモールのヤオコーに寄ってもよかったが、ちょっと日が陰ってきてたので、まぁいいやとスルーして帰りコースへ。
 北口を抜けて西通り商店街から星川通りへ。上熊谷の駅前へ出て、R407新荒川大橋をわたったが、しばらくいったところで歩道が尽きる。407は狭いわりにトラックの交通量が多く、危険があぶないので路地を入って、407とほぼ平行する農道を走行。このまま家まで行けるかな?と思いきや、ジオスターの工場で道が思いっきりなくなってしまい、仕方なく和田吉野川の土手沿いの砂利道を通って帰って来た。

 走行距離はおよそ20キロくらい。所要2時間というところでしたん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.10.29

天気がいい日は自転車に乗ろう

天気がいい日は自転車に乗ろう
昼食後、いつもの農協に買い出しに来たが、天気もいいのでそのままちょっと遠出。
久下橋に来たのは新しくなってから初めて。いい道になったなあ…
遠くに見えるのは熊谷の市街地ですだ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

吉見神社その後

Yoshimi_3

正月にその荒廃ぶりを嘆いた、近所の吉見神社。
今日、久しぶりに来てみると、門や柵が新調され、面目一新。まだまだ氏子の皆さんが気にかけているんだなぁと、ちょっとうれしくなった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

圧力鍋大活躍の季節

 仕事がヒマになると、それまでテキトーだった食生活を穴埋めするために料理を作る。特にここんとこ尿路結石とかやってるから、なるべく野菜をとるようにしている。
 朝晩がけっこう冷え込むようになってきたし、これからの季節に大活躍なのが圧力鍋。適当に切った材料を適当な調味料と共にブチ込んで、ほんの数分煮立たせるだけで、あとは火を止めてほっておけるのがいい。
 なすを主体に自転車漕いで農協行って買ってきた安野菜を適量入れて、コップ1杯の水と塩コショウ、あとコンソメを2カケも入れておけば、すんごいおいしいスープが手間なく出来上がる。
 トマト味とか和風とか中華風とか、いろんな味を実験するのが目下のマイブーム。ああ、今日のもうまかった(^^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.10.27

狐の嫁入り

081027_16080001_2
きれいな夕焼け空なのに土砂降り中。

せっかく干した洗濯物がぁ(T_T)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2008.10.20

近況

先月後半からスパロボZにハマり、
予定のない日は朝から晩までスパロボ三昧。
そんな生活が祟ったのか、
月初の連休手前からひどい風邪を引き込んでしまい、
どこにもいけずに死んでました。
いまだにセキが残ってて苦しー苦しー(T_T)

ホビーショーは木曜に取材、土曜に元「の」なメンバーと一般見学。
タミヤのラリーカー、タイヨーの戦車、
そしてABCの軽自動車とかダルマセリカとかが、自分的には注目アイテム。
木曜は終了後、某メーカー関係者の皆さんと夕食に。
(ごちそうさまでした>Y次長ほか、某社のみなさん)

土曜は昼過ぎに会場到着。ぶらぶらと取材で見れなかったRC関連など。
ミルミル会長、元スパマのやんま、ボールさん、ワタシの4人で会場を歩いてると、
某技術のツノやんに「時空が歪んでる」といわれる(^^;)
夜はアキバで解散、ワタシはそのまま艦船関係の宴会に。
前日(下記参照)とほとんど変わらないメンバーで盛り上がる。
ワタシゃそのまま1次会で帰ったが、
一部の人々はカラオケでオールだったそうで(^^;)
どうもお疲れさまでした>参加者各位

間の金曜日はショーで来日した台湾の友人と神保町、アキバめぐり。
彼は日本語わかんなくて英語オンリー、
ワタシゃ英語はヒアリングはともかく、
しゃべるのは超ニガ手でどーしよーかと思ったけど、
英語の堪能な駅員さんが急遽参加してくれ、大助かり。
目当ての資料も買えて彼も大喜び。
夜はそのまま肉の万世で食事会という名の宴会へ突入・・・。

ショー原稿もあるっちゅーのに、
寝込んでた分の原稿も抱えて呻吟している今日この頃です(>_<)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »