« 天気がいい日は自転車に乗ろう | Main | 冑山神社 »

2008.10.30

今日のぽたりんぐ

 ローカルなハナシですいません。

 ウチから冑山の郵便局へいったのがそもそもの発端。郵便局前の野菜無人販売でいいのがなかったので、そのまま大里のJA直売場へ。ここでもあまり目ぼしいものがなく、ちょっと買い物しただけで終了。
 んで、荷物も少ないしちょっと遠出してみるかと、新久下橋を通って旧熊谷地区に入り、住宅街の裏道を抜けて熊谷駅手前まで。クルマで来たときにもいつも気に入って通っている、秩父鉄道のさびれた踏み切りを抜け、高崎線の踏み切りもわたって駅北口側へ。ニットーモールのヤオコーに寄ってもよかったが、ちょっと日が陰ってきてたので、まぁいいやとスルーして帰りコースへ。
 北口を抜けて西通り商店街から星川通りへ。上熊谷の駅前へ出て、R407新荒川大橋をわたったが、しばらくいったところで歩道が尽きる。407は狭いわりにトラックの交通量が多く、危険があぶないので路地を入って、407とほぼ平行する農道を走行。このまま家まで行けるかな?と思いきや、ジオスターの工場で道が思いっきりなくなってしまい、仕方なく和田吉野川の土手沿いの砂利道を通って帰って来た。

 走行距離はおよそ20キロくらい。所要2時間というところでしたん。

|

« 天気がいい日は自転車に乗ろう | Main | 冑山神社 »

Comments

関係無いんですが、冑山郵便局の南西200m程の所にえらくでかい(直径90m)円墳があります。大型古墳の中では辺鄙な場所にありますが、末永く遺して欲しいです。

Posted by: あんけん | 2008.10.30 at 01:59 AM

あんけんさん>

円墳なんてあったっけと思い、ぐぐるまっぷで確認。
あ、冑山神社のとこじゃないか!
このへん、丘陵地帯なんで、古墳とは気がつかなかったけど、
航空写真で見ると確かに人工造営としか思えない丸い形でした。
そのうち見に行ってみよう。

このへんは瓦窯跡やら横穴群やら、古代遺跡が多い地域です。
三千塚古墳群というのもあるっていうから見に行ったら、ゴルフ場になってた(^^;)
なんてこともあるので、注意が必要ですが。

Posted by: いで | 2008.10.30 at 10:00 AM

 実は我が家の近くも古墳が群れてまして、その内一つは良く遊びに行ってましたw

Posted by: みほり | 2008.11.02 at 01:13 AM

みほりさん>

今日も新しく買ったチャリの慣らしがてら、
前方後円墳をみてきました。
民家の敷地なんで、中に入れないのは困りものでした。
しかし、こんなに近所に前方後円墳があるなんてなぁ。
引っ越して10年以上になるのに気づきませんでしたよ。

Posted by: いで | 2008.11.02 at 10:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/42948682

Listed below are links to weblogs that reference 今日のぽたりんぐ:

« 天気がいい日は自転車に乗ろう | Main | 冑山神社 »