« 2008.11台湾旅行記・11/15 その2 八卦山軍機公園、鹿港観光、模型店 etc. | Main | 2008.11台湾旅行記・11/16 蘇澳軍港第168艦隊一般公開とトロッコ列車 »

2008.11.28

中華民国空軍機のレジンキット

 先日台北に行ったおり、老舗の吉欣模型店で小国モノ大興奮、抗日戦争時期のマイナーな中華民国空軍航空機のキットが、どどーんとかなりの種類置かれていたのを発見! 
 ノースロップ・ガンマ2Eやら、ポテ25やら、ブレゲー273やら新旧雀克やら。そりゃーもう大騒ぎ。メーカーは童夢館とか法老王とか、聞いたこともないメーカー。どーも大陸は上海製らしい。価格は500~750元と、かなりいいお値段。しかし戦後になって作られた中興号とかもラインナップされていて、KWAT師匠なども狂喜乱舞間違いなし。どうもこの模型店でしか置いてないっぽい。
Photo_11

 早速どんなモンか聞いてもらうと、ブツはレジンキットで完成品が表のショーウインドーに飾ってあるという。大学生のモデラーが作った作例らしいが、どーしてなかなか。台湾の友人にいわせると、翼が事後変形してたりしてあんまりよくないよ、とのことだったが、なーにCMKのトロけたようなキットを見慣れているヒトにはど~ってことはなし(笑)

Photo_12

 全部買って帰りたいくらいだったが、先立つものも心細いので、悩んだ挙げ句いちばん安いバルティー・バンガードと、リパブリックP43ランサーを買って帰る。

Photo_13

 ホテルで開封してみたのがこの写真。 なんちゅーか、RSモデルズよりちょっと落ちるくらいの印象かなぁ。成型のバリがそのまま残ってたりして、確かにすごくいいのレジンキットとはいえないけど、全体形はしっかりしてるし、作れないことはないんじゃないかと。ウチの買ってきたものに関する限り、事後変形は許容できるレベルでしたん。
 問題はどっこにもメーカーの連絡先とかが書いてないこと。中の組立説明書にも記述は一切なし。このへんがちょっと不安材料といえば不安材料。

Photo_14

ともあれ次回訪台時は、また違った種類を買ってこようと思いマス。

|

« 2008.11台湾旅行記・11/15 その2 八卦山軍機公園、鹿港観光、模型店 etc. | Main | 2008.11台湾旅行記・11/16 蘇澳軍港第168艦隊一般公開とトロッコ列車 »

Comments

 狂喜乱舞したいなぁ(涙)。中興號のスケールは?

Posted by: KWAT | 2008.11.28 at 12:17 PM

KWATっちん>

もちろんナナニイですぜ!

Posted by: いで | 2008.11.28 at 01:34 PM

イデさんアクティブですなぁ~
やはり中国の模型事情は日本以上に盛り上がっているのでしょうか。

Posted by: サトちゃん | 2008.11.28 at 03:19 PM

KWAT師匠>
 見せるだけならよくってよ!(゜O゜)☆\(^^;)

Posted by: みほり | 2008.11.30 at 12:44 PM

サトちゃん>

国内を縦横無尽に駆け回ってる人がなにをおっしゃる(^^;)
台湾でも模型の衰退は同じ。台北でも大きな模型屋は3個所しかないそうです。

みほりさん>

KWATっちんには現地で撮った完成写真を送っておきましたのことよ。次行くときに買ってくるつもりですだ。

さーて、いくらふっかけようかなぁ(鬼

Posted by: いで | 2008.12.03 at 10:00 AM

いでら さん,こんばんは.

台湾ここ、すでに作者は"中興號"を完成して、URLを持ってきてみんなに参考にします. flag
[製作者]ART 劉さん [作品名]童夢館 1/72 中興號
http://www.thepmw.com/phorum/read.php?f=21&i=33756&t=33756

Posted by: gf13_001nhii(魔星) | 2009.01.18 at 12:42 AM

gf13_001nhii(魔星)さん>

ご紹介ありがとうございました。
よく作ってありますね。
製作状況も書いてあってわかりやすいと思います。
早速友人のKWAT氏に連絡します。
彼もよろこぶと思います。

Posted by: いで | 2009.01.20 at 12:34 AM

 てことで、いでりんから聞いたわけでもないのにタマタマ見に来たワタシが入りますよっと。・・・でもリンク先が重くて開かないっす。明日また見てみるっす。orz

Posted by: KWAT | 2009.01.20 at 01:09 AM

KWATっちん>

おや連絡するまでもなく(^^;)
こちらはどうでしょう?
http://tw.myblog.yahoo.com/heavy-armor/article?mid=1888&prev=-1&next=1873

過去記事をたどれば製作途中の日記も読めますよ。

Posted by: いで | 2009.01.20 at 08:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3514/43252636

Listed below are links to weblogs that reference 中華民国空軍機のレジンキット:

« 2008.11台湾旅行記・11/15 その2 八卦山軍機公園、鹿港観光、模型店 etc. | Main | 2008.11台湾旅行記・11/16 蘇澳軍港第168艦隊一般公開とトロッコ列車 »