« 2008.11台湾旅行記・11/17 長栄海事博物館と士林夜市 | Main | 有明トヨタMEGA WEBに来てます »

2008.12.03

2008.11台湾旅行記・11/18 本日は帰国日

12時過ぎの飛行機ということで、朝はゆっくり9時集合。早起きして付近の早餐店でもウロつこうかと思ったが、そこまでガツガツしても仕方ないし、と思いなおし、ホテル飯。どーせすぐまた来るだろうし(笑)チェックアウトも何ら滞りなく。ホテル前ではメルビンがスタイバイ・・・は、いいんだけど、もう1台、ラルフさんがクルマに乗って来てくれていた。本来、メルビンが茶処Yさんを送っていくだけのはずだったのに、我々が増えたもので荷物が収まりきれなくなり、荷物運搬用にわざわざ来てくれたようだ。本当に最後までお世話になりっぱなしである。また、魔星さんがバイク(ジオン軍マークのついた赤いスクーター!)で出勤前に寄ってくれ、お土産を手渡してくれた。ありがたや。

空港までの道は、帰路は特に渋滞することもなく、余裕の時間で到着。名古屋行きの茶処Yさんと我々東京組と別れてチェックインをすませ、出発階にある食堂で台湾朋友と最後のランチ。途中で名古屋便の茶処Yさんが席を立ち、その後我々も士結髪することに。最後にメルビン、そしてラルフさんとガッチリ握手! 近いうちの再会を約束して機上の人となったのであった。

と、その前に。搭乗手続の列に並んでいると、前の方でなにやら係員とモメているご老人を発見。行きの飛行機でなかさんの隣になった方で、台湾に小学3年まで住んでいて敗戦で引き揚げてきたという経歴の持ち主だった。持ち込み手荷物が多すぎるということらしい。ちょうど手荷物が少なかった我々は、袖すり合うも他生の縁と、荷物の運搬をお手伝い。機内に入っちゃえば関係ないしね。

そんなこんなで飛行機は成田着。会社にいるひゃい犬さんにメールすると、次の森林公園行き高速バスは18時5分発。なんとか間に合うと思ったが、こういう時に限ってバゲッジがなかなか出てこないのよね~(^^;) やっと出てきたスーツケースをひっつかみ、なかさんへの挨拶もそこそこにチケット売り場へダッシュ、無事乗車。森林公園からは東上線でひと駅戻って、会社帰りのひゃい犬さんと合流。馬車道でパスタ食って帰ったのでありました。

長文おつきあい、ありがとうございました。
 次くらいからはテーマ別台湾旅行編が始まると思います(^^;)

Comments

>前の方でなにやら係員とモメているご老人を発見。行きの飛行機でなかさんの隣になった方で、台湾に小学3年まで住んでいて敗戦で引き揚げてきたという経歴の持ち主だった。

戦後日本への引き揚げは、基隆港から大竹までリバティー船に乗ってだったそうです。
それにしても行きの機内で“リバティー船”という言葉を聞くとは思ってもいませんでした。
でも日本人でしたら、旧帝国海軍の葛城や駆逐艦、そして海防艦じゃなくちゃ・・・って思ったんですけど、、そんな事を選択している余裕なんて当時は無いですもんねぇcoldsweats01

Posted by: なか | 2008.12.03 at 11:22 PM

今年台湾で公開され大ヒットだった映画「海角7号」。
この予告編の冒頭に終戦で日本人が台湾から引き揚げる時を再現した場面がありますが、きっとこんな感じだったのかも知れませんね。もしかしたら一番幸せな引き揚げ者だったのかも知れません。
ちなみに、上で紹介したようつべ動画に大陸の連中が「日本に媚び売ってる台湾人!」と非難コメント付けまくり(簡体字なんですぐバレバレ)。おまえら何でようつべにいるのかと小一時間(ry

Posted by: みほり | 2008.12.04 at 06:07 PM